ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

りんごチーズケーキとりんごジャム 10年に一度の大寒波!

2023年01月25日 | 写真日記

秋から冬にかけて美味しいりんご♪

りんごといえば青森!という方も多いでしょうけれど、信州りんご もなかなかの評判です(^^)/

下の写真は、シナノゴールド、シナノスイート、名月、サンふじです。

シナノゴールドはシャキシャキしていて甘みと酸味のバランスが良く、私が一番好きなりんごです。

シナノスイートはとても甘くて子供も大好きな味。

名月は元々は群馬生まれのりんごで「ぐんま名月」とも言いますが最近では安曇野でも多く作られており、ジューシーで美味しいリンゴです。

サンふじは酸味も感じられながら蜜が入って甘くてジューシー、日持ちも良いのでシャキシャキ感を長く感じられる一番人気のりんごです。

新鮮なりんごはそのまま食べるのが一番ですが、日にちが経って少しボケてきたりすると味も落ちます。

そんなりんごを使ってケーキやジャムにします。

昨年から我が家で人気なのが、りんご入りチーズケーキ

チーズケーキは材料をすべてジューサーミキサーに入れて混ぜ、型に入れたら170°に熱したオーブンで50分~1時間焼くだけです。

ミキサーで混ぜた材料を型に入れた後、小さく切ったりんごを散らすように入れてから焼きました。

(材料)クリームチーズ 1箱  生クリーム 200ml  卵 2個  薄力粉 大さじ3  砂糖 半カップ  りんご 1/2個

常温で粗熱をとってから冷蔵庫に入れて冷やします。

クリームチーズとりんごがこんなに合うなんて。。感激の美味しさ( *´艸`)

猫ばかは鍋つかみも猫の手です(=^・・^=)

次は毎年作っている りんごジャム

りんごはイチョウ切りと擂ったのを混ぜるのが自分流(*^^)v

りんごの量の40%くらいの砂糖を入れ、レモン汁少々を入れたら15分~30分くらい煮詰めて出来上がり♪

最初は強火で途中から少し弱火にし、焦げ付かないように時々混ぜながら煮ます。

煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保管。

パンにつけて食べても良いし、ヨーグルトと一緒に食べても美味~~~(^Q^)/

先日載せた ガレット とともに朝食でいただきました。

あ、この時のガレットは千切りキャベツも入れました。この方が栄養のバランスも良いし美味しかったです。

☆-----★-----おまけ-----★-----☆

10年に一度の大寒波 と言われている真冬日。。

昨日の夕方までは大丈夫だったのに、朝起きると景色は一変!

しかも本当にさっ、寒い!!!!!

マイナス10℃とか。。おかしいですよね???

家の中なのに、玄関や北側の勝手口のドアが凍っています。

リアルデイ・アフター・トゥモロー{{{(+_+)}}}

雪は思ったほどではなかったものの10cmくらい積もり、雪かきも頑張りました。

この余分な仕事のせいで一日の時間が足りなくなります(T_T)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創業大正10年の老舗レストラ... | トップ | 安曇野市 御宝田遊水池の白... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lilyalley)
2023-01-26 16:23:38
こんにちは。
さすがは、りんご🍎王国。
何もかもが美味しそうです✨✨
こちらは今日も快晴で雪は降りませんでした。リアルday after tomorrow圧巻です❗️
お怪我のないよう気をつけてくださいね🌼lily
返信する
lilyさん (りんご)
2023-01-27 11:50:28
コメントありがとうございます♪

私もこちらに来てからりんご大好きになりました。
種類も豊富で、それぞれの特徴があって
収穫の時期には景色とともに楽しみでワクワクします

雪が多いのも困りますが、気温が低くなるのはもっと怖いです。
東京でも水道管破裂があちこちであったみたいですね。
lilyさんもお気をつけて。。寒い冬を乗り越えましょう
返信する
Unknown (はのや)
2023-01-29 20:49:32
寒波は大丈夫ですか。
こちらから見ると、雪景色は憧れの情景ですが、リアルはつらいよね。

りんごは生(?)か、ジュースかアップルパイかな。
子供が小さいころ、りんごは丸かじりが美味しいんだよって教えたら大喜びでした。
最近の子供は果物の丸かじりなんてしないんでしょうね。
返信する
はのやさん (りんご)
2023-01-30 09:14:40
寒波は結構ビシバシきてますね~☆
積雪はそれほどでもないんですが。。
とにかく気温が低くてビックリします。
早く春が来てほしい!!

子供ってお行儀悪い(?)ことを親がやらせてくれると喜びますよね。
りんごの丸かじりはお行儀悪いとは思いませんが。。
カットしたのを食べるよりは豪快ですし(^-^;
ウチは子どもが小さい頃にスイカを半分に切って
それぞれにスプーンを持たせて
「好きなように食べていいよ」と言ったら
目を輝かせて飛びついて食べていました。
返信する

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事