ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

シャインマスカットとタケノコ 保存方法

2020年09月09日 | 信州おすすめスポット

先日、自家栽培の シャインマスカット をいただきました。

シャインマスカットは種がない&皮ごと食べられてと~っても甘い!!のが人気で、長野県は生産量全国第一位です♪

あま~い!おいし~い!ジューシ~!!( *´艸`)

いただいたシャインマスカットの茎?穂軸??部分にシャインマスカットが一粒。。

本格的なブドウ生産者は出荷までの日持ちを良くするために、

そこに水を入れた小さなプラスチック容器を刺しておくらしいのですが、

一般家庭ではそんなモノはないのでその代わりに・・・という感じのようです。

またブドウは保存しているうちに実が落ちて変色したり傷みやすくなります。

それを避けるためにも、保存するなら一粒ずつハサミで切っておくほうが日持ちします。

そのまま冷蔵でもいいし、冷凍しておけば2~3週間はもつそうです。

せっかくの美味しいシャインマスカット、最後まで美味しくいただきたいですね♪

次に、これまたいただきものの タケノコ の瓶詰。

いつも自分ではアク抜きしたタケノコを水を入れたタッパーなどに入れて保存しますが、

それだと毎日水を替えても1週間~10日くらいしか日持ちしないと聞いていました。

でも、アク抜きまでの手順はそのままで煮沸消毒した瓶に入れ、いっぱいの水を入れて蓋をした後、

更にお湯に入れて瓶ごと30分くらい茹でておけば1年くらいもつそうです。

↑ は、鶏肉とコンニャクを入れて醤油煮したもの。鰹節や輪切りの鷹の爪を入れるのがポイント!(^^)!

↓は、定番のタケノコご飯。

米4合にタケノコ400g  油揚げとニンジンは適当適量

みりん、酒 大さじ5  砂糖大さじ1  だしの素 小さじ2

具を入れてからだと水の分量がわかりにくくなるので、具を入れる前に普段の水の量を入れておいた方が良いかも。。

1年ももつならお正月の煮物用にとっておくのも有りだなぁ。。などと考えています(^.^)♡


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいコンビーフレシピ♪ | トップ | 透明度が高く長野県で一番深... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (*FROZEN*)
2020-09-09 16:28:10
皮ごと食べられるって、今どき桃でも皮ごと食べられる品種があるそうだがやっぱ農薬がかかっているんで皮は剥かないと怖いよね
種なしブドウというと今までは小さい粒しかなかったが今どきこういう大きい葡萄でも種なしあるんだね
それってどうなんだろう
種はあるにはあるが種自体は未熟で口にしても気にならないって意味なのかね
返信する
ぶどう (カンサン)
2020-09-10 19:12:29
りんごさんへ、最近、シャインマスカットをごっそりと取っていくのがニュースになりましたね。まだ、犯人は捕まっていないようです。おいしいのはねらわれるのでしょうね。
今年は長野県の高い山には行かなかったので、近くにある六甲高山植物園でサギソウやカワラナデシコなどを見てきました。アサギマダラもひらひらと飛んでいました。
返信する
転身 (はのや)
2020-09-11 09:24:12
我が家の回りは以前は梨農家が多かったのですが、最近はほとんどがブドウ農家に変身。
シャインマスカットや巨峰など美味しいブドウが手に入ります。
梨よりもブドウの方が売れるのかな。
どちらも手間は大変そうですけどね。

タケノコは先っぽの姫皮のお吸い物が大好きです。
長期保存もいいけれど、やっぱり旬のものをいただきたいですね。
返信する
フローズンさん (りんご)
2020-09-11 20:54:44
シャインマスカットはやはり皮ごと食べるのが美味しいと思います♪
植物ホルモンの一種を使い、受粉せずに実を大きくしているので種子がないんだそうです。
もちろん安全は保証されています。
また袋を一房ずつかけているので残留農薬の心配もないとか。。

よく、りんごのつやつやも農薬とかワックスを使っているのでは?と誤解されますが、
あれはりんごの内部から出てくるもので、何ら心配はありません。
シャインマスカットも同じ感じだと聞きました。
返信する
カンサンさま (りんご)
2020-09-11 20:57:31
農家の方々が一年かけて大切に育てたものを
いとも簡単に盗み、それで利益を得ている人がいることに憤りを感じます。
家畜の盗難も不思議ですよね。
どこで誰がどのようにさばいているのか。。

コロナが収束するまでは近場で我慢、ですね。
また信州にもいらしてくださいね♪
返信する
はのやさん (りんご)
2020-09-11 21:02:05
ブドウが生っているのは見た目も良いですよね♪
梨も美味しいですけどね~~。。
母が健在だった頃はよく送ってくれて、
そのおかげでウチの子供たちは梨が大好きです(^^)
今はあんまり梨を食べる機会もなくなりました。

タケノコも色んな種類があり、それによって調理法も違ったりますね。
旬の味がいちばんですが、保存食をいただくのもまた違う嬉しさがあります。
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事