ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

春の恵み♪ タケノコ料理

2018年06月27日 | 信州おすすめスポット

友人が届けてくれた春の恵み、タケノコ♪

これはハチク(淡竹)というのかな?

クセが少ないのでアク抜きしなくても良いそうです。

でも以前、そのまま使ったらやっぱり少しえぐみを感じたことがあったので、

一応念のためアク抜きはすることにしています。

ぬかがないので、お米のとぎ汁で。。

1時間くらい弱火で煮てから、2~3時間そのまま置いておきます。

その後、水で軽く洗い、タッパーなどに水に浸して冷蔵庫で保存。

毎日、水を取り替えれば1週間くらいはもつそうです。

最初に作ったのは、鶏肉とタケノコの煮物

フライパンに油を入れ、鶏肉を皮がカリッとなる感じに焼きます。

その後、適当な大きさに切ったタケノコと水を入れ、酒・みりん・砂糖など好みの味付けをして煮ます。

時々浮いてきた油やアクを取りながら5分くらい煮たら、

仕上げに醤油とサヤエンドウを入れて、更に5~6分ほど煮れば出来上がり♡

それから定番のタケノコご飯(^^)/

タケノコだけにしようか迷ったのですが、今回は油揚げも入れることにしました。

お米を洗ったら、醤油・酒・みりんを混ぜた水を入れます(少な目)。

その後でいつもの分量まで水を入れると簡単です♪

水を足したので軽く混ぜ、タケノコと油揚げを入れます(材料を入れた後は混ぜない)。

炊飯器の炊き込みモードで炊けばできあがり♪♪

※炊き込みモードがない場合、普通に炊いてもOK!v(^^)v

※いつも調味料は目分量であまり気にしていませんが、

醤油・酒・みりんはお米1合に対して大さじ1くらいを目安にしてください。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も雪中埋蔵を求めて♡ ~... | トップ | 安曇野ちひろ美術館 初夏の... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (*FROZEN*)
2018-06-27 10:34:41
このように、茎というか木の幹を食用にしようという発想は誰から始まったんだろう
思えば、木本の単子葉植物自体他に余りないんで、たけのこを食べるの自体世界中で日本と中国韓国中華民国ぐらいなんだろうかね
返信する
Unknown (ヒロ)
2018-06-27 15:39:59
いや~ タケノコ・油揚げ・サヤエンドウ大好きですね。
油揚げはほんとに、ほんとに大好物です。
おいしそうな色に仕上がっていますね。
日本は煮込む文化ですから栄養素全部ダシとして溶け込みますしね。
おつまみして日本酒飲んでみたいですね。
返信する
フローズンさん (りんご)
2018-06-29 08:19:16
今朝も、昔はトマトは「悪魔の実」と思われていて、
食べられてはいなかったのだとやっていました。
食糧危機の時にやむを得ず食べて、食べられることに気づいたんだとか(笑)
逆にフグの毒とか、昔の人たちのおかげの現在ですね(^^)

タケノコを洋風調理したらどんな風になるんでしょう?
以前、採れたてのエグミのないのを盾に切って、
チーズを乗っけてトースターで焼いて、
醤油をかけて食べてみた(冒険)ら、意外と美味しかったですよ(笑)
もちろんお酒のつまみです( *´艸`)
返信する
ヒロさん (りんご)
2018-06-29 08:25:04
割と好き嫌いが多い印象のヒロさんですが、
タケノコ・油揚げ・サヤエンドウは好きなんですね。
油揚げが大好きということはきつねうどんとか好きなのかな?
ウチも油揚げはいつも冷蔵庫に入っています。
お味噌汁の具にはもちろんですが、大判でちょっと厚みのある油揚げは、
焼いてから適当な大きさに切って、しょうが醤油で食べたりします。
おかずにもおつまみにもなる簡単で美味しい一品です♪♪
返信する
でたでた^^ (大王)
2018-07-05 20:15:24
リンゴちゃんの料理物コーナー好きです^^
いつも美味しそうで、ご家族がうらやましいです^^
炊き込みご飯って、めっちゃ食べません?
うちっていつも6人で白飯だと5合くらいですが、
炊き込みは8合くらい炊きます。みんなが、めっちゃ
食べるんですよ^^炊き込みマジックですかねえ^^
返信する
きまぐれ大王 (りんご)
2018-07-05 22:06:23
え?そうですか?
そんな風に言ってもらえると嬉しいなぁ~(*^^*)
でも大王もお弁当作ったりしてましたよね。
しかもお料理だけでなく、お庭も季節に応じて色々工夫してるところとか、
いつもすごいなぁ~、と思っていました。

炊き込みご飯、めっちゃ食べます!(笑)
季節のタケノコや栗ごはん、タコめしとか、鶏とごぼうの炊き込みも好き♪
いつもはおかわりしない人がしたりね。
あ、自分もついつい。。( *´艸`)
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事