ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

春を求めて。。キッチンはるつげ&宿 春告鳥

2021年02月09日 | 信州おすすめスポット

この時期、雪がとけて地面の色が見えてきたかと思うと、また白くなり。。の繰り返しです。

そんな中、安曇野市にある キッチンはるつげ&宿・春告鳥 でランチを楽しんできました(^^)

場所は 安曇野市中央図書館 のすぐ近く(西側)です。

とってもフレンドリーな雰囲気の奥様が対応してくださり、自由に店内の写真を撮らせてくださいました。

所々に置いてある小物やインテリアが私好み(^.^)♪

2階が宿になっているとのこと。1日2組だけという可愛らしいお宿です。

はるつげLunchALL1,000円(税別)。

サラダ・燻製・メイン料理・ごはん・珈琲or紅茶のセットで、メイン料理は3種類の中から選ぶことができます。

最初に出される はるつげ気まぐれサラダ

これ、りんごのドレッシングがかかっていて、とっても爽やか&香りも良くて好きな味!!

りんごのスライスも2切れ入っていました。

シナノゴールドとシナノスイート(またはフジ?)っぽかったです。

次に 本日のはるつげ燻製4種盛り合わせ

どれも香ばしい香りが口の中に広がって、ひとつひとつ丁寧に作られているのを感じました。

友人が注文したメイン料理 自家製白馬豚のベーコンランチ

私のメインは 自家製スモークサーモンランチ

大根の千枚漬けにサーモンを巻いて食べます。美味しい~~~(^Q^)/

それから燻製ごまが付いてくるので、白いご飯に振りかけて食べるとこれまたクセになる味♡

梅干しも燻製してあって食欲を増進させてくれます。

セットの 珈琲 の他に 本日のデザート(350円)も頼んでしまいました( *´艸`)

レアチーズケーキ♡♡とってもなめらかでした。

ご夫婦でやってらっしゃるとのことで、会計の時にはお料理担当のご主人も出てきてニコニコとお話してくださいました。

私たちが帰る頃には何組ものお客さんが入っていて人気の程がうかがえます。

ガーデニングっぽい小物が可愛かったので、外でもう少しパシャパシャ☆

美味しいランチをごちそうさまでした♪

春告鳥は一般的にはウグイスのことをさします。

信州でウグイスの声が聞けるのは後どれくらい待てば良いのでしょうか。。

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

安曇野・穂高の宿 春告鳥


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安曇野市 白鳥湖2021 | トップ | 朝採り新鮮卵のたまごごはん♪... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*FROZEN*)
2021-02-11 12:58:01
こういう如何にも英国コッツウォルズ辺りにピーターラビットでも出てきそうな牧歌的雰囲気がいい
飲物やおつゆ、飯のおかわりはただなのかねえ
自分地方この冬乱高下が凄く鶯の時期はまだまだだろうね
返信する
美味しそう (はのや)
2021-02-11 22:37:54
新しいお店を開拓ですか。
燻製は自家製なのかな。
サーモンが美味しそう。
でも千枚漬けはいらないかな。
まだまだコロナが続きますね。
返信する
ひらがなは良くない (はのや)
2021-02-13 07:35:43
つるはげに見える。
失礼。
返信する
フローズンさん (りんご)
2021-02-13 09:50:30
素朴な雰囲気が落ち着いた空間を作ってますよね♪

この週末は春の暖かさのようですが、週明けが冬に逆戻りとか。。
本格的な春は遠いのかな?(+_+)
返信する
はのやさん (りんご)
2021-02-13 09:58:06
はい。ここは初めて行った所です。
白馬でペンションを30年近くやっていたそうで、
安曇野市には昨年秋にお引越ししたとか。。
燻製は自家製です。
どれもこれも丁寧に作られている感じで美味しかったですよ♪

千枚漬けのサーモン巻きも美味しかったです(^Q^)/
好き嫌い言ってると美味しいものを食べ損ねるかもしれませんよ。

つるはげ。。
「キッチン はるつげ」が名前なので。。
ただ私も分かり易くするために、
今回利用してないけど「宿 春告鳥」をつけました(笑)
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事