ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

長野県のラーメン店(5)

2022年09月28日 | 信州おすすめスポット

松本のラーメン店を二軒。

まずは 二代目丸源

チャーハンが美味しいと聞いたので、チャーハン餃子セット(990円)を注文。

きゃべとん+餃子3個+鉄板玉子チャーハンのセットです。

チャーハンは独特の形で出てくるので、自分で混ぜながら食べます。

子どもが喜びそう♪

味も良かったです!(^^)!

テーブルにあった冷たいグリーンティーも美味しかった。

ラーメンは、とんこつ醤油のスープにキャベツ、チャーシュー、煮卵、海苔、ネギなどがのっています。

煮卵はプラストッピングだったかもしれません。

テーブルにあった「どろだれ」が気になったけど、チャーハンに夢中になってたのですっかり忘れていました。

お腹いっぱいになったので濃そうなどろだれは入れなくて正解だったかも。。

次に 岐阜タンメン

ここも人気店だということで来店。

私たちが行った時もお店の外に何組か並んでいました。

写真にあるように

1.単品かセットを選ぶ。

2.辛さを選ぶ。

3.トッピングを選ぶ。

・・・と、好みのラーメンにできるのがウリのようです。

テーブルには酢もやしがありました。

メニューに「一番人気」と書いてあった 半チャンセット(980円)を注文。

これは岐阜タンメンと半チャーハンのセットです。

辛いの苦手な私は「辛さなし」を選択。

トッピングは「野菜増量」と「味玉」をつけました。

トッピングまで合わせると1,240円。

コスパ的にどうかというと、その人の好みによるのだろうと思います。

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

二代目丸源(ラーメンデータベース)

岐阜タンメン(ラーメンデータベース)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県のラーメン店(4) | トップ | 秋の高瀬ダム ロックフィル... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lilyalley)
2022-09-28 15:45:29
こんにちは。

たまにものすごく
チャーハンが食べたくなるんですよ。

こちらのチャーハン美味しそうですね。
卵を自分で仕上げるのって面白そうですし!
わたしは卵増量でむしろオムライスにしてみたいです😆 lily
返信する
Unknown (ヒロ)
2022-09-28 19:27:40
会社が同じ地域なので昼に良く行きます。
もれなく黒キャベトン+唐揚げセットを頼みチャーシューとライスは若いやつにプレゼントというパターンです。
後、一風堂やおおぼしも近くにあるのでラーメンには事欠きません。
しかしながら一番好きなのはくるまやラーメンの味噌バタコーンニンニク抜きです。
返信する
丸源? (はのや)
2022-09-29 11:56:04
丸源商店のどろだれラー油って書いてあったので、多しか飯田のおでん屋さんが”まるげん”だったと思って確認したら、丸現でした。
どろだれラー油は餃子を付けて食べるのかな。
きゃべとんはキャベツ入りラーメンですか?
岐阜タンメンはキャベツではなく、白菜。
いろいろあるんですね。
返信する
lilyさん (りんご)
2022-09-30 23:11:04
> たまにものすごく
> チャーハンが食べたくなるんですよ。

わかります~( *´艸`)
チャーハンが美味しいラーメン屋さんは当たりですよね!
それに今は冷凍ものもかなり優秀で。。
ニチレイとかマルハニチロの冷凍チャーハンは
フライパンでちゃんと炒めればお店の味にも負けてないと思います♪

玉子増量でオムライスに。。
なんてステキな発想♡
いくらでも食べられちゃいそうですね(^_-)-☆
返信する
ヒロさん (りんご)
2022-09-30 23:19:28
ラーメン屋さんもたくさんあって迷いますね。
好みもあるからそれぞれ成り立っているような気もしますが。。
その好みも年々変わってきています。
子供の頃はしょうゆが好きでした。
いつの頃からか塩の細麺が好きになり。。
今回の特集で紹介した「そうげんラーメン」と
「かくれ助屋」さんを知った時は衝撃でした。
それまでの私の好みと言ってたのはいったい何だったの?
と思うくらい、ラーメンに対する認識が変わりました。
返信する
はのやさん (りんご)
2022-09-30 23:23:53
どろだれってラー油だったんですね。
ラーメンに入れる人もいるとは思いますが
(前に書いた「かくれ助屋」さんには焦がしラー油を入れた黒らぅめんがあります)
そう言われてみれば、餃子用なのかもしれません。
うん。。なんだかそんな気がしてきました(^-^;

ラーメンについてはあまり詳しくなく。。
今回紹介したお店も、たまたま行ったのがたまってたので載せました。
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事