ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

2019年夏!わが家のサマーウォーズ

2019年08月29日 | 信州おすすめスポット

映画「サマーウォーズ」は、長野県上田市が舞台で、昔ながらの大家族を中心に描かれた作品です。

私の実家も大家族で、あの作品には「親戚あるある」「田舎あるある」があちこちに散りばめられていて親しみを感じました。

映画のキャッチコピーはつながりこそが、ボクらの武器。」・・・これ、好き♡

現在の私は結婚して出た身なので、今住んでいる家は本家ではないものの、折に触れ親せきが集まります。

今年もいくつかの家族が集まって、夏のひとときをにぎやかに過ごしました。

大勢が集まると定番の焼肉と五平餅☆

人数が多いと作るのも片付けるのもた~いへん!まさに戦争です!!

ただ人数が多い分、手分けしてそれぞれがやれることをするのがきまりで、それが楽しかったりします♪♪

五平餅のタレ作りは私の担当。

小口切りにしたネギと軽く炒ったエゴマは、すり鉢で細かく擂って味噌や醤油等で味を調えます。

タレを付けた後は、焦げやすいので軽く炙る程度で。。

この塗り方、ちょっと雑☆☆で、でも文句は言えません"(-""-)"

今回集まったのは17人。

10年くらい前に兄弟会で集まった時は38人でした。

ちなみに、映画「サマーウォーズ」では26人の親族が集まっていました。

それにちなんで、今回集まった親族で作ったLINEグループの名前は「サマーウォーズ」です(笑)(^-^;


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しかった!!手打ちそば ... | トップ | じゃがいもレシピあれこれ♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*FROZEN*)
2019-08-29 13:09:07
しかし八月終わるというのにいつまでもうだるような暑さが続くね
五平餅かあ
俺は愛知の中学で林間学校以来口にしていないなあ
フォトショップで今どき珍しいエフェクトの編集ができるんだね
返信する
フローズンさん (りんご)
2019-08-29 17:31:36
そちらはまだ暑い日々が続いていますか。
こちらは朝夕の風に寒さを感じることがあります。

五平餅は郷土料理ですからね。
形はそれぞれですが、私はいわゆる「わらじ型」というのが好きです。
子供のころはもっと大きかったけど、それだと1本で満腹になってしまうので、
自分たちが作る時は子供でも大丈夫なように小さめにしています。

写真を撮っていると人物が入るのは避けられないことも多いですが、
他人はもちろん友人や身内でもネットに顔を出すというのは抵抗があるので、
人物が入る時は何かしらの加工をして顔がわからないようにしています。
返信する
あっ、 (はのや)
2019-08-31 10:30:52
「サマーウォーズ」録画したまままだ見ていなかった。
我が家でも先日実家でバーベキュー。
こちらでは五平餅はありませんが、おにぎり付です。

家族が集まるっていいですよね。
我が家もお正月は20人超えです。
みんなでワイワイ、昔話にも花が咲く。

信州の名物はおやきと五平餅。
おやきはいろいろ入っていたりするのでちょっと、
五平餅はネギ味噌がいいですね。

りんごさん地方ではいつまでバーベキューができるのかな。
返信する
はのやさん (りんご)
2019-08-31 17:48:50
サマーウォーズはもう何回も見ています。
TVでやると、ついつい見てしまうんですよね☆
細田守監督の作品は好みが分かれるかもしれません。
基本的に好きでも作品によっても賛否が分かれたり。。

昨夜は「天空の城ラピュタ」をやっていました。
宮崎駿監督作品は幅広い年齢層に支持されていて、
何年たっても色あせなくてすごいなぁ~、と思います。

はのやさんもお正月は20人超えですか。
そういう集まりは大事にしたいものですね。
外でワイワイするのはやっぱり春~夏までかな~。。
人が集まり、天気が良ければいつでもいいんですけどね。
信州は寒くなるのも早いから、もう少しすると家の中でのホットプレートを選んでしまいそう☆
返信する
Unknown (けい)
2019-09-01 15:19:24
主人の実家は本家なので、私が結婚したころは何かと人が集まる家でした。
私はそれが嫌で嫌で(笑)
当時、ママ友たちに随分実家のことを愚痴りました。
みんなかなり驚いて私の話に食いついてくるんです。
それくらい、変わった家でした。

今はお付き合いも簡素になって、
私としてはうれしいかぎり。

私のほうの親戚は、病人が多くなってしまい、
みんなで集まるのは、まさに誰かのお葬式。

ところで、集まった人たちはみんなりんごちゃんの家に泊まったの?
お布団はあるの?
主婦としては気になってしまう。。。
返信する
けいちゃん (りんご)
2019-09-02 08:55:47
おはよう~(^^)/
親せきの集まりが苦手な人の話もよく聞くし、
ウチみたいなのは「珍しいね」と言われることもあります。

主人の方の親せきはウチとは真逆な感じです。
まだお義母さんが健在だった頃は集まりもありましたけど、
お義母さんが亡くなった後、兄嫁さんになってからは
ほとんどそういうつながりは無くなりました。
一家の中で「主婦」の役割って大事だなぁ。。と思いました。

お布団はそんなにはないですね~☆
せいぜい5~6人が泊まれるくらいでしょうか?
最初は姉家族だけの予定だったので「家に泊まって」と言ってたんですが、
人数が多いので気を遣ったみたいで、温泉郷に宿をとったようです。
確かに…泊まるとなるとお布団干したり、枕カバーやシーツを洗いなおしたり、
色々大仕事になりますよね(^-^; 今回は楽しちゃいました☆
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事