ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

北アルプスと芝桜 大町市農具川

2022年05月09日 | 信州おすすめスポット

今年も 大町市農具川の芝桜 を見に行ってきました。

下花見橋(しもけみばし)の所に臨時駐車場があるので、そこに車を停めて見学します。

この時期は、のんびりお散歩をしながら写真を撮る人が訪れます。

蓮華岳~爺が岳~鹿島槍ヶ岳~白馬岳 などの 北アルプス を背景にした風景は空気もキレイで清々しいです♡

数年前に川が氾濫して芝桜もダメになってしまったりしたのですが、町の人たちのお手入れで復活してきています。

4月下旬頃だと観光道路や市民の森の桜も、ここから遠目に見ることができます。

田植え間近の5月初めには、運が良ければ水を張った田んぼに映る北アルプスを見ることもできます。

芝桜はほとんどが色分けされて植えられていますが、所々混ざっていたり、たんぽぽやクローバーが顔をのぞかせていました。

芝桜の香りって思っていたより強いんだなぁ。。と感じました。

順調に復活して、また川岸に敷き詰められたような芝桜を見られるようになる日が楽しみです♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国営アルプスあづみの公園 ... | トップ | やっぱりステーキ あづみの... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*FROZEN*)
2022-05-09 11:39:37
残雪を頂いた連山の風景と芝桜花壇の取り合わせが実に美しい
関東では今日も、もうかれこれ1ヶ月殆ど切れ目なく雨天だが信州の空はきれいに晴れていいなあ
芝桜は横に這うし多分種でも増えるから混じり合うんだね
自分も芝桜に香りがあるとは意外だが、そいえば花魁草、フロックスの近縁だから甘い香りがするよね
返信する
鳥瞰 (はのや)
2022-05-09 12:42:36
土手の芝桜がきれいですね。
河川敷はまだ氾濫の影響が残っているのかな。
芝桜は、秩父の羊山公園や茶臼山など見に行きましたが、こういうのを見ているとドローンが欲しくなるよね。
信州は空から眺めたらあちこち素敵な景色が見られそう。
春の里と雪山はばっちり素敵です。
返信する
フローズンさん (りんご)
2022-05-09 21:53:27
やはり景色を撮るには青空が不可欠です(^^)/
雨の日もしっとりして良い感じなんですけどね。。
信州の自然にはやっぱり青空かと。

芝桜は小さい花だけど、一面に咲かせると見ごたえがあります。
今はどこの観光地でもありそうですが。。
ここも早く元通りになってほしいです。
返信する
はのやさん (りんご)
2022-05-09 22:08:47
そうですね。
数年前の氾濫で川岸の芝桜は流れてしまいました。
植えた方たちはさぞかしガッカリされたことと思います。
今また少しずつ増えてきていますが、自然はそれが恐いですね。

ドローンの登場で、今まで人間が見られなかった景色が
どんどん見られるようになっていますよね。
すごいです!
北アルプスの残雪は通常なら6月上旬まであります。
見られると良いですね♪
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事