ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

桜に癒しを。。~大町市桜巡り その2~

2020年04月29日 | 信州おすすめスポット

いよいよGWに入りますね。

天気が良いとついつい出かけたくなりますが、ここは近場で我慢★・・・です。

大町市の桜巡り、その2は某小学校。

ここの卒業生である友人と訪れました。

 

本当にここの桜はキレイで和みます♡

校庭の周りをぐる~っと桜が囲んでいます♪

今は児童の姿も見えない静けさに包まれているのが少し寂しい。。

 

この日は山の上に雲がかかってしまっていてイマイチでしたけど、こうやって見ると山がすごく近くに感じます。

一日も早くこの風景の中に児童の元気な声が響きますように。。

☆-----★-----おまけ-----★-----☆

うわさのアベノマスク。

確かに小さいけれども、よく言われているような「一度洗ったら縮んだ!」ということはあまり感じません。

他の使い捨てマスクと同じように除菌効果のある洗剤で浸け置き洗いしただけですが。。

そういえば使い捨てマスクも、前は「洗うと効果がなくなる」とか言われていましたが、

今は、不織布マスクで90%以上のフィルタ捕集効果があるものを洗った場合70%程度に落ちるものの、

何度洗っても70%以下には落ちないそうで、元々布マスクの捕集効果が40~60%と言われているので、

使い捨てマスクも洗って使うのは“アリ”だと思いました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜に癒しを。。~大町市桜巡... | トップ | 大町市桜巡り(その3) 大... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*FROZEN*)
2020-04-29 13:58:53
ああそれが話題のアベノマスクだね
福島の方のダミーカンパニーが発注元とか
コロナに便乗して汚い儲けを企むのが首相だから
返信する
こちらもいいですね。 (はのや)
2020-04-29 14:22:08
こんな桜のアーチの下を通っていたら、素直な子供になりそう。
うちの子供たちが通っていた小学校にも、大きな池の周りにぐるっと桜がありました。
小学校と桜って似合いますよね。
休校が続くので、学校を9月からにって、気持ちはわかりますが、日本の文化を大事にすることも考えないとね。

我が家にはまだマスクは届いていません。
マスクはあまり好きじゃないから、待っているわけではありませんけどね。
返信する
フローズンさん (りんご)
2020-04-29 21:13:24
昔から政治家って多かれ少なかれそういうのってあったとは思いますが。。
なんだか長く続いているせいか隠せなくなってきている気がします★
今の政治家見ていると、庶民の気持ちなんて到底わかるはずもないと思いますね。
返信する
はのやさん (りんご)
2020-04-29 21:16:56
はい。学校と桜。。
日本では入学式の風景に欠かせないモノ。それが桜。

コロナの件で国際社会と同じように9月が新学期に、
と聞いたときに思ったのは、やっぱり
「桜の時期の入学式はなくなってしまうのか」ということでした。

マスク、嫌いな人は多いですよね。
ウチの主人もキライです。
本当はしたくないのでしょうが、今は我慢してもらっています(^-^;
返信する
定番^^ (大王)
2020-04-29 22:43:42
信州の学校の校庭の周りって桜ばっかり
植えてあるよね^^まあ、全国的にもそうかもだけど。
桜って、葉桜になることにめっちゃ木に虫がくっついてるよね?あれが気持ち悪くて^^

あべのマスクもう届いてるんですね。
うちもまだです。
不織布になれちゃってるので、布マスクに抵抗があるんですけど、なかったらそんなことも言ってられないもんねえ。。。
返信する
きまぐれ大王 (りんご)
2020-04-30 11:37:57
あれ?学校の周りの桜って信州限定??
どこもそうなのかと思っていました(^-^;

私も毛虫が苦手で。。
家の庭には植える気になりません★
団地に住んでいた頃、桜並木の所で大掛かりな毛虫駆除をしていて、
大きなのがボタボタ落ちていたのを見たのがトラウマです(+_+)

アベノマスク、これは介護関係でいただいたもので、一般家庭への配布はこちらもまだです。
私も不織布のマスクしかつける気になれません。
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事