Seven Color Side

日々の感じた事、好きな物、
好きな音楽についての独り言的日記。

新春ドラマ「里見八犬伝」

2006-01-11 | 日記

2日3日に放送されていた「里見八犬伝」をやっとまともに見ました(遅すぎ
2日分一気に見たので4時間強・・・ちょっと疲れたけど話の流れは解りやすかったです。
でも一つどうしても気になったのは「・・・八房はどこに」って事。
八房と伏姫の関係が描かれてなかったのが「あれ~?」って感じでした。

八犬士はみんな役にあっててカッコ良かったです。
時々タッキーが「義経」に見えたりしたけど
犬士の中では押尾学さん演じる「犬飼現八」が好きでした。
クールな感じが・・・あくまでも役柄です、ここ重要!!
ストーリー的には泉ピン子さんとか小日向さんとか渡辺いっけいさんとか・・・
あっさり死んじゃうわりに犬士は誰も死ななくてちょっと綺麗にまとまり過ぎてて
物足りない感じもしました 佐野史郎さんの馬加大紀にはウケました(笑)
怪演でしたね、さすがです。・・・この人もあっさり殺されちゃいましたが。
菅野美穂さんはやっぱりうまいです。どこか可愛い「玉梓」だったけど一番印象に残りました。

今回は信乃が主役だったけど原作では誰が主役なんだろう・・・?信乃?新兵衛?
突っ込みたい部分は色々ありましたがお正月ドラマとしては楽しく見られました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (nagi)
2006-01-12 13:57:42
 shihoさん、はじめまして。コメント&トラックバックありがとうございます

 

 私、佐野史郎さんの馬加大紀は、名演だと思います!!怖かった・・・。敵役はバンバン死にましたが、原作でも八犬士は誰も死なないはずなので、仕方ないかな?



 どこかのHPで読んだところによると、原作の前半の主人公は信乃、後半は信兵衛だそうですよ。一番年下で、でも一番徳の高い玉を持っているのが信兵衛なので。



 ドラマでは信乃しか結婚しませんでしたが、犬士全員結婚するらしいですよ。
返信する
そうなんですか!! (shino)
2006-01-12 18:19:29
nagiさん、コメントありがとうございます!!



原作では犬士は誰も死なないんですね。

じゃあ今回は原作通りだったんですね。

教えて頂いてありがとうございます!!



佐野さんは少ない出演時間だったにもかかわらず

あのインパクトはすごいですよね。

・・・犬士全員結婚するんですか。原作が気になってきました(笑)
返信する
こんにちは。 (レレ)
2006-01-12 23:45:58
shinoさん、遊びにきました。宜しくデス。

確かに八房がいないの私も気になりました。

信兵衛が迷子の子犬を、親犬のところにもどすシーンがありましたけど、あれがせめても代わりだったのでしょうかねー。



返信する
私も (nagi)
2006-01-13 00:09:54
原作が気になってるんです。でも、ものすごく長い・・・。読み始める勇気がないです

犬士たちは、どこぞのお姫様たち(しかも確か8人姉妹)とそれぞれ結婚して、結構な出世をするらしいです。で、隠居先がそろって富山(伏姫のお墓のあるやまですね。)なんだそうですよ。



信兵衛が迷い子犬を親犬のところに戻すシーン、子犬はぷるぷるしていて可愛いは、翔央クンは翔央クンで可愛いは、で妹と大騒ぎしました
返信する
レレさんへ (shino)
2006-01-13 18:22:15
レレさん、コメントありがとうございます!!

こちらにも来て頂きうれしいです



「八房」がいないのは玉梓のセリフや(ちょっと無理があったような・・・)

子犬が出てくる事でフォロー(?)してたんでしょうか・・・?

そこは原作とは違う部分でしたね

別のストーリーとして見ればいいんだと思いますが・・・



返信する
nagiさんへ (shino)
2006-01-13 18:31:10
ますます原作が気になります(笑)

私も色んなHPを除いてみたんですが、すごく長そうですね

かなり根性がいりそうな原作だなと思いました



私もあのシーン好きです。翔央君の場面は全部すごく好きな感じでした。

「子供じゃん!!」とか「可愛い」とか色々言ってましたが

表情がすごく素敵だなと思いました
返信する
こんばんは (mari)
2006-01-21 00:57:32
遅くなりましたが、TBありがとうございました。おもしろいドラマだったけど、視聴率はあんまりだったようで。。残念です。けっこう斬新な企画のドラマだと思うのですが。

でもその時代の人々の生き方や暮らしを少し知るきっかけになったように思うので、よかったと思います。
返信する
mariさんへ (shino)
2006-01-21 17:24:12
mariさん、はじめまして。コメントありがとうございます



視聴率あんまりだったんですか・・・

私は今回のドラマを見て原作が気になっているんですが

かなり長編そうなので手が出せないでいます



連続ドラマ化してほしいなぁ・・・なんてちょっと

思ったりしました(笑)
返信する

コメントを投稿