Seven Color Side

日々の感じた事、好きな物、
好きな音楽についての独り言的日記。

OHTA NIGHT 大東京NIGHT 2006.9.25

2006-09-30 | doa

doaの大田さんのソロライブ『OHTA NIGHT』に行って来ました
開場ギリギリに着いたので「SinginTシャツ」はGet出来ませんでしたが
ライブはと~っても楽しかったです!!

整理番号が比較的早かったので、ビックリする位メンバーが近い!!
あまりの近さに、慣れるまでどこを見ていいか解らないほどでした。

開演前には吉本さんの影アナあり。でも前回に比べると短かった
本編は“LAY YOUR HANDS ON ME”から始まり、今回も前半はBON JOVI中心でした。

稲葉さんの曲は“ファミレス午前3時”と“I AM YOUR BABY”と今回は“正面衝突”がありました。
徳永さん登場時にはみんなでのB'zの“Happy Birthday”を歌って
22日にお誕生日を迎えた徳永さんのお祝い

Siren”の前に大田さんが「ウゥ~♪」ってサイレンの音マネ(?)をした時は
おもしろすぎてコケそうでした(笑)直後に真顔で歌う徳永さんをすごいと思ってしまいました

前回に比べるとMCは少なめだった気がしますが、歯医者さんに通ってる話しや
ゼロの気持ち”(結局大阪ドームで買いました)のダンス(?)を2人揃ってやってくれたり
無人島”の椰子の木があったり・・・今回も大いに笑わせて頂きました

大田さん、歌ってる時はすごくカッコいいのに、なんで喋るとあんななの~?(笑)
・・・そのギャップが好きなんですけど “火ノ鳥のように ”で本編は終了。

アンコールは“僕は君を壊したりしない ”と“危険なカーブ ”でした。
大田さん、東京でのライブがすごくうれしそうでした。
とにかくものすごい近さで2人の笑顔がいっぱい見られたので
夢のような世界でした参加出来て本当に良かったです。

・・・簡単ですが以上がライブの感想です。
以下は今回の「OHTA NIGHT」について私が思った事です。
既に終わった事なので、このまま書かないでおこうかとも思いましたが
一度自分の気持ちをクリアーにするために書く事にしました。     

今回の東京公演、私は落選、友人が当選という結果で2人で参加する事が出来ました。
最初のGMNでは2人共玉砕 パン工場のファンクラブ枠は、前回のように
どちらか1人しか取れない可能性の方が高いのでスルー。
今回チケットの申し込み方や会場の事などでは色んな意見があったし
私も最初は、前回チケットが取れなかった人があんなにいるのに
どうしてまた同じ所でやるの?と思いました。

ライブが終わって改めて思う事は、今後も大阪ではTHURSDAY LIVEとして行う以上
doaファンや大田さんのライブが本当に観たい人がチケットが取れない(取り難い)
状況であるのが変わらないという事。

ファンクラブ会員、非会員にこだわるのはおかしいかも知れませんが
やはりお金を払って会員になっている人は
それだけ本気でそのアーティストを応援しようとしている人だと思うし
その多くが後ろの方で、人の頭と頭の間から何とかステージを見ていて
前の方には常連さんが陣取っている・・・という状態に違和感がないと言えば嘘になります。

ただGMNでは全ての人に申し込む権利があるので常連さんについて
何か思う事はありません(とりあえず今のところは)
そしてお金を払っている人を優遇しろと言う意味ではなく、あくまでも精神的な部分です。

doaでのライブが頻繁に出来ない事は、吉本さんがレーサーである以上
最初から解ってた事なので仕方ないと思ってます。
しかしその為に「OHTA NIGHT」があるならばもう少し違う方法でもいいのでは?
doaライブとは全く別ものとして、スペシャルライブ的なのもだと思えばいいのかも知れませんが
それはdoaライブがある程度行われていればの話で、ここまでdoaライブがない中で
「OHTA NIGHT」をやる以上、少なくとも私はそういう認識ではいられません。

今回東京でもライブが行われた事で、前回より参加された方は増えたと思いますが
「このまま」のやり方なら、どこで何回ライブが行われても
行ける人は行ける、行けない人は行けないまま、な気がします。
・・・書いてるうちにクリアーどころか、また複雑な気持ちになってきました
大阪と東京だけでは最初から行けないという人もいるでしょう。
無理してでもどちらかに行く人もいれば、どちらにも行く人もいる。
チケットや座席、ファンなんて不平等にできてます。
全ての人が満足する形はない。

「第3回OHTA NIGHT」が今回と同様の形で行われたとしても
私はチケット取りに参戦するだろうし、取れればどこにでも行くでしょう。
ライブに参加した人と出来なかった人とでは差があり過ぎると思いますが
行きたいと思う気持ち、大田さん、徳永さん、吉本さんを想う気持ちには
何の変わりもないと思います。そして大田さんには二度と謝ってほしくないです。
大田さんに謝らせたのは私達ファンかも知れませんが、それだけとは思いません。

・・・結局何もクリアーにならず、結論も出せてませんが、ライブはやはり楽しいです。
だからこそ1人でも多くの人が参加しやすい状態が、一日も早く来る事を願います

これを読まれた方で、不快な思いを抱かれた方もいるかも知れませんし
自分とは違うな、と思われた方もいるかも知れませんが
1人のdoaファンがライブ当日まで色々思っていた事の一部だと思って頂ければ幸いです。
そしてこんな長文を最後まで読んで下さってありがとうございました


東京・横浜紀行

2006-09-28 | 日記

25.26日と東京、横浜に行って来ました
今回の目的は25日に渋谷で行われたライブでしたが
そちらについては後日改めて書きたいと思います。

25日の昼過ぎに東京駅で友人と待ち合わせていたんですが
○時に東京駅でね」としか約束していなかった事に
東京駅に着いてから気付く2人
東京駅のどこよ!?って感じで、なかなか会えませんでした
携帯で 「今何口にいる~?」や「何が見える~?」というやり取りをして
初めて東京に来た人達みたいになってました(笑)もう何回も来てるのに。

ホテルに荷物を預けてから渋谷をウロウロ・・・でもあまりの人の多さにグッタリ
前後左右斜めから大量の人・・・ 京都の通りは碁盤の目になっているためか
斜めから人が押し寄せてくる感じがあまりないので、あの状況は疲れました。

翌日は早起きして、横浜の中華街に行って来ました。

    

朝から雨が降っていて 風も強かったのでちょっと寒かったですが
私も友人もかなりテンションが高かったので と~っても楽しかったです

『横浜大世界』の中の「日本最大のパンダ」は記念撮影OKだったので2人で撮影
私がパンダだけを撮ろうとしていると、小さいパンダを
デカパンダの肩に乗せようと横から腕を伸ばす友人。
しかも腕に別のパンダが乗っかってるように見えるし 何やってんのよ(笑)



食べた物。
3種類の焼き小籠包(豚/海老/カニ)と
デザートセット(杏仁豆腐/マンゴープリン/杏仁ソフト)
飲み物はどちらも大好きなジャスミン茶

   

友人は何度か来た事があるそうですが
私は始めての中華街だったので何もかもが新鮮で
「帰りたくない!!」と本気で思った、と~っても楽しい2日間でした

『横浜大世界』→こちら


名前のわからないバトン

2006-09-23 | バトン

今回も凛さんから頂きました『名前のわからないバトン』です
それではスタート

01.まずは回してくれた管理人様にご挨拶! 礼儀だぜ!
凛さん、いつもありがとうございます
これからもB'z&徳ちゃんトークをしましょうね もちろん他のお話も。

02.ある日森の中で友好的なクマさんに出会った貴方
友好的なクマさん・・・なら友達になって「森のクマさん」でも歌いますか

03.くじ引きで選んだくじを「それでいいのかな?」と言われた
迷ったらダメ!あくまでもそのまま。

04.朝起きたら全裸だった
一瞬固まった後、とにかく何か着る

05.角に足の小指を打った所を見られて鼻で笑われたら?
無視!!

06.ある日道で「僕の携帯と君の携帯を交換しませんか?」と言われたら
稲葉さんとかなら即交換(笑)見ず知らずの人ならありえない。

07.トイレに行ったら好きなあのキャラが気張ってるところだった!
え~、とりあえず滅多にない機会なので見物(変態?)

08.バトンはノンストップ!これを止めてしまったら回してくれた管理人様に
失礼に値するぞ! そこで大好きな10人をチョイス!

あら、困った いつも交流させて頂いている皆様大好きです
なのでお持ち帰り自由にさせて頂きます。
凛さん、ごめんさな~い!!

『名前のわからないバトン』だけあって、ちょっぴり不思議なバトンでした


乱視用コンタクト

2006-09-21 | 日記

昨日眼科で「ワンデーアキュビュートーリック」を購入しました。
普段は通常のアキュビューで十分なんですが、乱視の矯正が出来ないため
物や角度によっては見え辛いのが、トーリックならくっきり!ハッキリ!

「レンズに少し厚みがある」のも全然気にならないし
普通のアキュビューと変わらない付け心地です
今後は2つを使い分けていこうと思います。
検査の結果では“アレルギー”と“ドライアイ”の2項目だけ「軽度」に○がついてました

最近日によって、時間帯によっての温度の変化に体がついていけてないのか
妙にダルくて今日はちょっと頭が痛いです そして相変わらず痒いです
う~ん、ちょっと不調だ・・・テンション上げていかないと~


秋色コスメ

2006-09-15 | コスメ

今日帰りに寄った店で買ってしまいました
マキアージュの秋の新色のアイカラー2色。
まさに「秋色」という感じです。



写真では伝わり難いですが、実物はゴールドラメがキラキラで綺麗です
グリーンの方は使った事がない色だったので一瞬悩みましたが、色に惹かれて購入

そういえば春にも1つ買ってるんですよね。
以来少しづつ増えていったマキアージュ。
この2色似合うかな・・・?

公式サイト→資生堂マキアージュ


PS羅生門

2006-09-14 | 日記

昨夜最終回を迎えたテレビ朝日系列「PS羅生門

-“羅生門”という異名を持つ東都警察署(Police Station=PS)
に赴任してきたシングルマザー刑事・紅谷留美(木村佳乃)と
中年不良刑事・黒田勘太(舘ひろし)の迷(?)コンビを中心に
羅生門のクセモノぞろいの超個性派刑事たちの物語-

一話完結で見やすそう、と思って見始めたら回を増すごとにハマったこのドラマ
舘ひろしさん演じる黒田刑事の真面目なのか不真面目なのか解らない
一見軽い感じの態度の裏にある本当の優しさ。
木村佳乃さんや、他の役者さんとの(役の上での)距離感が好きでした。
優しさや真面目さや正義って、真正面からだけ向っていくものではないんだと
感じた良いドラマでした。シリーズ化本気で希望!!

木村佳乃さんは去年の春、市内某所でお見かけした事があるんですが
思っていたより背が高くて、カッコいい感じの方でした

公式サイト→PS羅生門


痒い・・・

2006-09-11 | 日記

最近季節の変わり目のせいか、肌が痒くて辛いです
しかもある食材を食べた日の夜や翌日が
更に痒さが増してる気がして「・・・どういうこと?」と考え中です

“ある食材”とはズバリ、魚!!(特に生で食べた時)
今まで食べ物でアレルギー症状が出たことはなかったのに
急に出る事なんてあるのかなぁ?
たまたまそのタイミングで出ただけかも知れないですが
塗り薬を貰いに行った時に「これと併用してみて」と
クラリチンレディタブ』という飲み薬を貰いました。

「水なしで飲める」と言われた通り、口に入れると同時に
シュワっと溶けてなくなってしまいました。
ラムネっぽい感じを想像してたのに、もっとあっと言う間もなく消えていきました。
・・・これで本当に効くのだろうか??? 検査するべきかどうか。


メロメロバトン

2006-09-10 | バトン

凛のコーヒーブレイク♪の凛さんより頂いて参りました「メロメロバトン」です
ではスタート

1.メロメロな食べ物
今日初めて食べた(笑)河原町ロフト横のクレープ屋さんのクレープ!!
「バナナキャラメルミルフィーユ」がすっごく美味しかった~
でも写真は撮れなかった~ 当分これをリピートします

2.メロメロな飲み物
ジャスミン茶

3.メロメロな場所
ライブ会場 
海!山!空!みたいな場所(笑)
日常生活の中でなら、本屋さん、電気屋さん。

4.メロメロな映画
ニューシネマパラダイス・山の郵便配達・ギルバートグレイプ

5.メロメロな動物
・・・う~ん、難しいぞ~ 
アレルギー持ちなので、動物にはあまり触れてこなかったしなぁ
鑑賞するならペンギン!!

6.メロメロな芸能人
稲葉さん以外だと~(笑)え~っと・・・稲葉さんで!!

7.メロメロな夢
豪華客船で世界一周・・・とか?
もうちょっと現実的にいくと、富良野のラベンダー畑を見に行く。

8.メロメロな一言
・・・メロメロという表現には当てはまらないんですが。
ある人の『夜明け前が一番暗い』という言葉。
明けない夜はないんですよね。

9.メロメロな初恋
小学校3年生の時、同じクラスの子。4年生の途中で転校していっちゃいました。
今でもフルネームと当時の顔は覚えてます。
・・・でも道ですれ違っても気付くわけないんだろうな。

10.メロメロな話題
音楽の話題。
友達との遊び・旅行の計画~♪の話題。
姪っ子、甥っ子の話題。

11.メロメロなスポーツ
一番はサッカー けっこう何でも見ます。

12.メロメロな理想のタイプ
見た目はV6のイノッチ・・・稲葉さんじゃないんだ!とお思いですか?(笑)
見た目のみですから、ってイノッチは中身も素敵だと思います。
よく「え~!?」と言われるんですが、イノッチの爆発笑顔(私はそう呼んでます)
は最高なんですよ~

中身は、思いやりがある・いざという時に動ける・適度におもしろい、人。

13.最後にメロメロな友達5人にバトンを回してください。
例によってお持ち帰り自由でございます
割と答えやすいバトンだと思うので、興味を持たれた方是非どうぞ~


B'z Treasure Land 2006.8.30

2006-09-05 | B’z

B'zネタ、続きます
 (1つ前の記事の写真は、思うところあって差し替えました

29日はライブ後大阪のホテルに一泊して
翌日Treasure Landに参加して参りました。
こういう機会がなければ大阪のホテルに泊まる事なんてなかっただろうな

   

入場してまず最初にシアターを見ました。
楽しくて貴重な映像満載で、1回しか見られないのがちょっと残念。
撮影OKのコーナーは1回目デジカメ、2回目携帯、と2周して写真撮りまくり(笑)

展示コーナーはすごく見応えがあって、かなり長時間いました。
「BIG MACHINE」のライブ映像はあまり出てないので
コーナーの前で立ち止まって見入ったりしてました。
グッズは「パンフレット」と「缶バッジセット」を購入

29.30日と2日間どっぷりB'zを堪能して
これで本当に「今年の夏が終わった」ので、今ちょっと寂しいです。
でもこの2日を含む数日間で、ある部分に関して迷いがなくなったので
もうとことん自分と付き合っていくしかない。
そしてこれからもB'z街道まっしぐら!! です(笑)


B'z LIVE-GYM2006 MONSTER'S GARAGE 8.29 大阪ドーム

2006-09-02 | B’z

8月29日の大阪ドームで今年のB'zのライブツアー全日程が終了しました
先日のナゴヤドームと併せての感想です。
(ライブレポではなく、あくまでも感想です

オープニングは予想通りアルバム1曲目の「ALL-OUT ATTACK」でした。
そこからアルバムの曲中心にけっこう飛ばしてました。
・・・が、正しいセットリストは既に記憶にございません

今回は2曲目とアンコール1曲目が日替わりで違う曲が演奏されていました。
私はナゴヤで2曲目「ZERO」アンコール「IT'S SHOWTIME!!
大阪で2曲目「juice」アンコール「ギリギリchop」を聴きました。
(この2パターンのみ)個人的には大阪の方が好きでしたね

恋のサマーセッション」と「MVP」と本編ラストから2曲目の「SUPLASH!」にはダンサーズがいました。

本番前その方達が客席に来て「MVP」の振り付け指導をしてくれるんですが、
大阪の時、私達がいたスタンド3塁側前方に来た男性2人。
すんごいおもしろくて、そのエリアだけ明らかにテンションが違ってました(笑)

両手を前に出すところなんて「シャキーン!!」とか言いながら変な顔するし
しかも私達も「出来るまでやるよ~!!」と言われて何度も踊らされました。
友人M「・・・なんでまたこういう人達がここに来たんだろうね~(笑)」
本番前に大爆笑させて頂きました。お2人good jobでした

ライブ中盤ではメンバーがアリーナのセンターステージに移動。
ここで稲葉さん司会のメンバーへの質問コーナーあり。答えのみサラっといきます。

ナゴヤ編「旅の必需品は?
・松本さん&シェーン「電動歯ブラシ
・稲葉さん「シャンプー、リンス
(ハッキリとは仰いませんでしたが、そうであろうと思われる発言がありました)
・増田さん「シャカシャカタオル」
・徳永さん「貼るサロンパス」
・大田さん「予備のベルボトム」
好きなおでんの具は?・・・この質問に関しては殆ど覚えていません
でも稲葉さんが「たまご」松本さんが「ちくわ、またはちくわぶ」でした。
増田さんも確か「たまご」だったような・・・う~ん、忘れている

大阪編「女性に生まれたら何の職業につく?
・松本さん「スチュワーデス
・稲葉さん「女性シンガー
・増田さん「ナース」
・徳永さん「保母さん」
・大田さん「スポーツ選手」

女性に言われて一番印象に残ってる言葉は?
・松本さん「ごちそうさま♪
・稲葉さん「嘘つき」(ご本人、軽い感じで仰ってました)
・増田さん「隆宣、早よ起きなさい(関西弁で)」
・徳永さん「(ベースなんて)遊びなんだから」(若干ニュアンスが違うかも)
・大田さん「紳ちゃん、勉強しなさい」

※増田さん、徳永さん、大田さんの3人はお母さんからの言葉でした。
どちらの答えも1人足りな~い!!シェーンは稲葉さんと英語で色々喋って・・・
最終的に何て答えたんだっけ???ダメだ、英語は いちおう友人に確認取ってます。

センターでは「Happy Birthday」や「Brotherhood」などが聴けました。
ステージに戻って「MONSTER」から後半スタート
この時の徳永さん(この時だけじゃないけど)ものすごい勢いで頭振ってました。
「頭、もげるんじゃない?」と本気で思いましたよ(笑)

今回は「衝動」が楽しくて仕方なかったです
今後ライブの定番曲になってくれたらいいなぁ
本編ラストは「明日また陽が昇るなら」この曲の歌詞すごく好きです。

アンコールでの稲葉さんの言葉。
・・・生きてると楽しい事より、辛い事の方が多いかも知れないけど
(ナゴヤの時ハッキリ言った)それでも生きて生きて・・・またLIVE-GYMで会いましょう
29日も「・・・生きて生きて、またここに来ようとする気持ちが、未来をたぐりよせる力になる
(間違ってる箇所があるかも知れませんが、こんな言葉でした)

なんだろう?この感じ・・・「明日また陽が昇るなら」もそうだし「Brotherhood」もそう。最後の「RUN」も。

「Brotherhood」と「RUN」が同時にセットリストに入ってた事がちょっと意外だったので
余計に思うのかも知れないけど、MCといい、なんだか「さよなら、でも元気でね」
・・・みたいに言われてるような気がした。まだちょっと不思議な感じがします。
「また会いましょう」って何度も言ってたもんね!!
最後に「RUN」を聴くと感傷的になっちゃいます。

松本さん、稲葉さん、増田さん、シェーン、徳永さん、大田さん
そして全スタッフの皆さん、本当にお疲れ~!!