Seven Color Side

日々の感じた事、好きな物、
好きな音楽についての独り言的日記。

波-crime-

2007-09-08 | 日記

心がモヤモヤしている時、それを上手く言葉に出すのは難しいですね。
誰かと一緒にいる時間は、楽しい時間にしたいと思っている私は
友達にもそのモヤモヤを自分から話し出す事があまりなかったです。
でもある時、自分だったら「どんな些細な事でも話してほしい」と思い、
それから少しづつ自分のことも言葉に出すようになりました。

でも以前、今回のような状態の時。
原因の8割り位を知っている友達に、思ってる事を全部ぶつけた時。
彼女にしか解らない事もあり、彼女だけに何度もメールをしたり
話を聞いてもらったり・・・を繰り返した時。

ものすごく親身になって考えてくれた彼女に私は甘えてしまったのか
気持ちをぶつけ続け、結果、私だけのものだったはずの波が
彼女にまで押し寄せ、よろめかせてしまった。

「もう何も言えない」と思った。

たいていの事は時間が解決してくれると思います。
でももう2度と、私の事で誰かをよろめかせたくはないです。
・・・書きながらふと、遠方にいる友達の事を思いました。
このブログに時々登場するMちゃんです。
彼女は仕事仲間から「鉄の女」という異名をつけられるほど「強い人」です。
(いちおう褒め言葉らしいです)

明るくて元気で前向きで・・・でもある部分私と似ています。
「鉄の女」になら体当たりしても大丈夫かな?いや、体当たりはマズイ(笑)
・・・もう少し時間が経ったら、Mちゃんをツンツンしてみよっかな。

今はここ(ブログ)にしか出せない、しかも具体的ではないこんな内容に
温かい言葉や気持ちを送って下さる皆様の存在は
本当にありがたく、私の支えでもあります。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (ユーコ)
2007-09-10 17:33:24
巻き添えにしたくないって気持ち、わかります。
それだけ親友の方もshinoさんのことを大切に思ってくださってるから一緒に難破してしまったのでしょう。

でも、もう何もいえないって言われちゃうのはちょっと寂しいです。私なら。
少しくらい頼りにして欲しいな~って。

きっと、Mさんもツンツンされても大丈夫だと思いますよ。
ひとりで乗り越えることはないです。
ちょっかい出してみてください(笑)
返信する
Unknown (koyagi)
2007-09-10 21:24:21
女性は特に、人に話しながら
心が整理されたりするような気がするので、
話を親身に聞いてくれる人がいると助かりますね。 確かに話した方はある意味スッキリ、
お友達の方は半分受け止めた形に
なるかもしれませんが、
今までにもしくはこれから反対の立場になって
悩みを聞いてあげる方になって力になれる時が
あるかもしれませんよ。

信頼できる方の何人かに相談してみるのも
いい考えかもしれません。 
考え方もそれぞれ違うでしょうから、
いろんな意見も聴けるかもしれませんものね。
そんなお友達がいらっしゃることは幸せなことですね
たまには甘えさせてもらってもきっと大丈夫デスよ(^^)

モヤモヤが晴れますように…
(何も知らないのに一般論でごめんなさい)
返信する
そうですか。 (きなこ)
2007-09-12 13:16:46
そんなこともおありだったんですね。
おつらいですね。
ただ、お友達を巻き込んでしまったこと、悪いことではないと思います。
誰かとかかわりを持つこと自体、すでに巻き込んでるし、巻き込まれてます。
でもそれはお互い相手のせいでなく自分で選んだことなんです。いいことも悪いことも自分の意思に基づいているんです。
結果的に悪いことになってしまっても、誰のせいでもないんです。
それを咎められるようなことがあったら、残念ながらその人とはその程度のお付き合いなんです。
Mちゃんとは、お互いを支えあい分かち合えるようなそんなお付き合いができたら素敵ですね。
きっとできますって、shinoさんならね。
返信する
Unknown (いけこ)
2007-09-13 14:41:08
こんにちは、Shino様

朝晩涼しくなってきましたね。
職場では赤とんぼがいっぱい飛んでいます。(山なんで・・・。)

確かに事情を知っているお友達に相談することが、選択肢としてその時最適だったのではないかと思います。
やはり大変な時は、事情を一から説明することすら困難な事がありますもの。
大変でしたね。Shino様。
植物にも転地療法がございます。
Shino様も転地療法(Mちゃんへ相談など)もいいのかもしれませんよ。
かえって、何も知らない人の方が、話しているうちに、客観的に自分を見つめることが出来る場合がありますし。
解決へや、整理へのドアはきっと沢山開いていますよ。

返信する
ユーコさんへ (shino)
2007-09-13 23:28:59
ユーコさん、こんばんは。
返事が遅くなり申し訳ありません

>少しくらい頼りにして欲しいな~って

そうですね。私も友達には「どんな事でも話してほしい」
と思ってますし、皆もそう思ってくれてるんだと思うんですが
この一緒に難破させてしまった友達とはそれ以来
どこか遠慮しながら、考えながらでしか会話出来なくなってしまったので
他の人ともそんな風になってしまうのが恐いんだと思います。

Mちゃんはきっと大丈夫だと思うので
今度会った時は、ちょっかい出してみますね♪
ありがとうございます。
返信する
koyagiさんへ (shino)
2007-09-13 23:50:20
koyagiさん、こんばんは。
返事が遅くなり申し訳ありません

そうですね。話をする方は聞いてもらってスッキリですが
聞いた方は、それがあまり良い話ではない場合、
しんどくなる事がありますよね。
私も聞く側になって少々辛くなった経験もあるのですが
それはお互い様だし、それが嫌だと思ったりした事は一度もありません。

>何も知らないのに一般論でごめんなさい

とんでもないです。
お優しい言葉うれしいです。ありがとうございます。
返信する
きなこさんへ (shino)
2007-09-14 00:58:18
きなこさん、こんばんは。

>相手のせいでなく自分で選んだことなんです

そうですね。私もそう思います。
どんな経緯や結果も、全部自分が選んだ事なんですよね。
・・・自分自身に対しては本当にそう思えるんですが
相手を辛い気持ちにさせてしまったことと
それを引きずっていることが悔しいです。

Mちゃんは普段は遠くて簡単には会えませんが
不思議なくらい近くに存在を感じられる人です。
今度会った時は、色々話したいと思ってますが
いざ会ったら何にも言えないかも・・・
会って、いつもみたいに笑ってるだけでいい。
そんな風に思える人です。

きなこさん、いつもありがとうございます。
返信する
いけこさんへ (shino)
2007-09-14 01:29:04
いけこさん、こんばんは。
本当に朝晩涼しくなりましたね。
この時期の夕方の空は綺麗ですね♪

>事情を一から説明することすら困難な事がありますもの

問題の渦中にいる時は、なかなかそれを口に出せないんですよね。
誰かに話せるようになった時は、
既にその問題は解決に向かっている時だったりして。
それでも私は相手に対しては、その人が一番辛い時に
何も出来なくても、ただ話しを聞くだけでも、
一緒にいるだけでも・・・と思ってます。
・・・それを相手に押し付けたくはないですが。

転地療法いいですね。今度Mちゃんに会ったら色々話してみます。
いけこさん、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿