Seven Color Side

日々の感じた事、好きな物、
好きな音楽についての独り言的日記。

今年もありがとうございました

2007-12-30 | 日記

今日は今年ラストの美容室に行って来ました
色はここしばらくはピンクアッシュのまま。
長さはあまり変えず、トップやサイドを少し短めにしてみました。
・・・見た目はあんまり変わってないです

休んでる時間や楽しい時間はあっと言う間に過ぎていく~
でもその楽しい時間のために、逆の時間も頑張んなきゃ。

このブログを訪れて下る皆さま。
今年もたくさんのコメントありがとうございました。
みなさまの言葉に励まされ、支えて頂いたことに心から感謝です。
来年もお付き合い頂ければ幸いです。

それではみなさま、良いお年を~


DVD4本

2007-12-26 | 映画(DVD)

今年の仕事が終了しました 
束の間ですが休日をゆっくり過ごしたいと思います。

昨日今日とはHDDに溜まっていた映画をいくつか見ました。
1つは【スワロウテイル
主題歌の「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」が好きなのと
独特の雰囲気が気になっていたんですが・・・う~ん 独特過ぎた
話しが重いのは別にいい。役者さんも良かったと思う(特に渡部篤郎さんが)
でも途中で見るのが辛くなったし、ちょっと飽きが出てきました。
「見た」事で納得するとします。

2つめは【青の炎
蜷川幸雄演出、嵐の二宮君主演で話題になった映画ですが
話題性抜きで良かったと思う。二宮君はどの役を演じても
本当に“そこ”にいそうなくらいの自然さだなぁと以前から思ってましたが
「家族を守りたい」という思いから犯罪者になってしまう今回の役も
自然体ゆえに悲しくて、最後まで痛々しい映画でした。
山本寛斎さん(演じる役)が、いかにもクセのある感じの悪さで(笑)
二宮君演じる秀一との対比が強く出ていて良かったです。
「すごく感動した!」とか、そういう感じじゃないけど
見て良かったと思える映画でした。

3つめは【僕の彼女を紹介します
恋愛映画、ドラマに興味がない私が、なぜこの映画を見てみようと思ったのか
自分でも謎ですが・・・これはコメディーなのか?感動ものなのか?
どっちの要素もあったけどストーリーはベタ、でもラストは泣けた。
主演のチョン・ジヒョンがすごく可愛かったです それだけです。

4つめは先日TV放送されていた【手紙

人を殺めてしまった罪はいつか償えるのか。

加害者側にも、被害者側にも、当事者はもちろん
身内の人々にも重く圧し掛かってくる現実。
すごく重いテーマの映画だけど、良い映画でした。
ラストの刑務所での漫才のシーン、ここに尽きます。
山田孝之君も良かったけど、弟の姿を、手を合わせ泣きながら見つめる
服役中の兄を演じた玉山鉄二さんが素晴らしかったです。
そこに小田さんの「言葉にできない」が流れてきたら!泣きますよ!!

今回の4本の中ではダントツで【手紙】が良かったです。
「好き」っていうのとは、また違う感覚ですが。

・・・本当は映画館に行きた~い!
明日は年賀状を仕上げます あ、先にそっちをやるべきだった(笑)


NO MUSIC, NO LIFE

2007-12-19 | 音楽

後ちょっとで今年も終わり・・・早いっ!
今年は年末休みが早いので、その分仕事初めも早くなり
お正月気分はあまり味わえなさそう
・・・昨年もそんな感じだったけど。

最近仕事で新しい事にチャレンジし、頭がパンクしそうになった時、
気持ちを切り替えるために必要なのは、やはり音楽です
元々切り替えるのがヘタなので、不安要素を抱えていると
その場にいなくても、それが頭から離れなくて
夜も眠れなくなったりするんですが、そんな時は自然に音楽に手が伸びます。

イライラしている時や、気持ちが曇っている時もそう。
心がスーッと落ち着いて、少しづつ晴れていく気がします。

今年は目の前で音楽を体感する機会は少なかったけど
自分の中の始めての感情に気付かされたり
新しい出会いがあった不思議な1年でした。
・・・実は辛い1年だったのかも知れないけど(まだ終わってないよ
でも何か、自分の土台になるものに出会えたと思ってます。

本質を変えないでいるためには 

いろいろなことを変えなければいけないこともある

変わらないために 変わることも必要

とは某雑誌の受け売り(笑)
次の1年がどんな年になっても、私の中で変わらないものがある限り
ちょっとづつでも前に進んでいけるかな


柚子茶♪

2007-12-11 | 日記

今日、以前から気になっていた柚子茶を買ってみました
カップに適量入れて、お湯を注げばホット柚子茶の出来上がり
皮の渋味がちょっと大人(?)な味なので
甘さが欲しい時はハチミツを入れたら、いい感じになりそうです。

柚子の香り、最高!!・・・私って匂いフェチなのかなぁ?(笑)
でも人の手とか、嗅いだりしないですよ

香りの記憶

2007-12-10 | 日記

京都には、三つ葉がトレードマーク  のヤサカタクシーの中に
“幸せを運んでくれる”という
四つ葉マークのタクシーが4台だけ走っています(参照

そのタクシーを昨日の夜、南座の前で発見!!
慌てて携帯で撮影しましたが、少し遠かったのと画質の悪さとで
四葉だか三つ葉だか判別困難 よ~く見れば「・・・四葉かな?」くらい
でも初めて見たのでうれしかったです
・・・周囲の人も、一斉に携帯向けてたなぁ。

四つ葉タクシーは“流し”専門でなので、出会えたらラッキー 
乗車すると”記念乗車証”がもらえるそうです。
私はもちろん乗った事ありません&ヤサカタクシーの回し者ではありません(笑)

・・・なんか前置きが長くなっちゃった
書きたかったのは四葉タクシーの話ではなくて
帰りに買ったANNICK GOUTAL(アニック グタール)の
香水の事だったのに。
先月の終わりに、ふと立ち寄ったお店で見つけて「すごくいい香り!
と思ったんですが、値段に躊躇し その時は見送り。
でもその後もずっと忘れられなくて、今日思い切って買いました。
この時期は、50mlの現品、シャワージェル、ボディクリームの
クリスマスギフト があったので(香水単品とお値段そのまま)迷わずそちらを

 プチ シェリー という名の香水です。
甘すぎず、サッパリしすぎず、優しい香りです。
素敵なBOXに入っていたので、そちらも活用したいと思います。

好きな香りは、幼い頃の記憶に関係がある、といいますよね。
好きな香りが漂っていると、すごくホッとするし癒しにもなります。
仕事場に香水はNGなので、休みの日や、夜寝る前に
一人ニヤニヤしながら(笑)楽しんでる私になりそうです♪


ACTION

2007-12-07 | B’z

B'z 16thアルバム『ACTION』が5日に発売されました
全17曲入りの今作は聞き応えバッチリです。
・・・が、どんな感じのライブになるのかちょっと想像出来ない感じ。
色んなタイプの曲があるからかな?

私が特にリピートしているのは
純情ACTION」と「パーフェクトライフ
(この2曲はライブ感全開!!)
光芒」(最後の一音まで、なんかせつない)の3曲です
BUDDY」は前回のライブ終了後に流れてた曲ですよね。
その時からMちゃんと「この曲いいね!」と話してたのを思い出します。

年が明ければロングツアーの始まり。
私が取った日と、Mちゃんが取った日の間がすごく長いので
中間でどこかに参加出来たらいいね と話してます。

今年行けなかった分、来年は盛り上がるぞ~
今年寂しかったぞ~!!(笑)

全曲視聴はこちら→B'zACTION


あの日に帰りたい

2007-12-06 | 日記

・・・なんかすごく後ろ向きな言葉にもとれますが
決してそういうニュアンスではなく、う~ん 何て言うんだろ・・・?

今、ちょっとだけ気が抜けてます。
具体的に書かないくせに 何度も繰り返しこの話を書いてますが
10月は私にとって本当に大事な日があった月で
その日に向かって、その日が近づくにつれ
自分がすっごく元気になっていくのを実感してました。

仕事でも、他の事でも、疲れてても元気だった。
何でも頑張れた。
でもその日から1ヶ月以上が経ち、少し時間にも余裕がある今、
なんだかな~、体や心にいまひとつ力が入らない。
・・・遅れてきた、燃え尽き症候群ですかね、これは
10月末のあの日は、自分で思っていた以上に
私にとって大きな出来事だったようです。

でも「あの日に帰りたい」のは、その大事な日もそうですが
それよりも、当日までの勢いのあった自分。
何があっても折れない気持ちで過ごした数日間。
上手く言えませんが、あの時の強かった自分が懐かしいです。

でもいつも強くて元気なばかりではしんどいので
今はそういう時なのかな~、と思います。
またそのうち「よぉ~し!」となる日が来るでしょう。

自分の周りが完璧なら、そこに停滞し、やがて心も動かなくなってしまうかも。
足りないものがあるから、人は前に進めるのかな。

あ、私は元気です
風邪もすっかり治りました、喉の調子以外は
・・・しつこいね~ん!(笑)