板橋区のパソコン教室 ホームコンじゅく 新板橋駅前教室

東京都板橋区にあるパソコン教室です。教室からのお知らせ、季節の様々な情報などを写真入りで発信していきます。

長谷寺(紫陽花)

2006年06月26日 | 花・公園情報
小雨降る中、鎌倉の長谷寺に行ってきました。


紫陽花を眺めながら歩くことができる散策路があります。
まずは階段を上がっていきます。平日なのに賑わっています。


階段を上りきって振り返るとこんな感じです。


反対側を見るとお寺を上から眺められます。
さらに階段を上がっていきます。階段の両側に紫陽花が咲いています。


記念撮影をしている人がたくさんいました。


どこを見ても紫陽花だらけ。
1番上から見ると町並と遠くには海が見えます。
かすんでいて、写真ではわかりにくいと思いますが・・・


今度は階段を下ります。
斜面のあちこちに紫陽花が見られます。


散策が終わっても去り難い気分です。

鎌倉の紫陽花は初めて見ましたが、期待以上で大満足です。
長谷寺は40種2500株の紫陽花があるそうですが、一見の価値があります。
写真ではその様子がうまく伝えられなくて残念です。


花菖蒲も見事でした。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎マンゴー | トップ | テニスシューズ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時を越える街 (すず)
2006-06-27 19:07:03
紫陽花寺としては明月院が有名ですが長谷寺も良いですね!

昔、長谷寺から極楽寺に周り江ノ島まで行った時を思い出しました。

鎌倉って情緒があっていい街ですよね。

すずのいつかは住みたい街の一つです。

(もちろん今住んでる街が今は一番です)^^)v

返信する
すずさんへ (kyon)
2006-06-27 21:37:30
私も長谷寺には何度か行ったことがあったのですが、紫陽花の名所とは知りませんでした。

鎌倉、住んでみたいですよね。

海岸までちょっとお散歩なんていいなあ。

まあ、石神井川もいいですけどね。
返信する
Unknown (jun)
2006-06-27 21:48:10
先週 いや先々週だったか NHKのお昼の番組で生中継やってたお寺でしょうか



半分上の空で見てたもんで 鎌倉ということしか記憶に残ってません

紫陽花はちらちら見ましたが・・・・



お粗末でした 



  
返信する
みごとですね! (Linn)
2006-06-28 00:19:14
雨の後だったのでしょうか、しっとりした感じが素敵です

平日なのにすごい人ですね、それだけ人気が

あるのでしょうね!

kyonさんが去りがたい気分になるのも分かります

返信する
junさんへ (kyon)
2006-06-28 12:48:17
NHKで紹介されていたお寺は江ノ電の極楽寺駅にある『成就院』かもしれません。

鎌倉には紫陽花の名所がたくさんあるみたいです。
返信する
Linnさんへ (kyon)
2006-06-28 12:51:03
長谷寺は今まで見た紫陽花の名所の中で1番よかったです。

来年はお天気のいい日に行ってみたいです。

上から見る海の景色もいいんですよ。
返信する
見ごろですね (hana)
2006-06-28 15:05:53
鎌倉の紫陽花寺と言えば明月院の代名詞でしたが、今は長谷寺と成就院になりましたね。

長谷寺は、いつ行っても花が咲いてて、いいですね。
返信する
hanaさんへ (kyon)
2006-06-28 15:24:18
さすがhanaさん、よくご存知ですね。

実は今回、成就院にも行きました。

友人に連れて行ってもらったのですが、大満足です。
返信する
納得 (jun)
2006-06-28 20:11:01
皆さん 有難う御座いました

睡魔に襲われて この時間帯

テレビをつけっぱなしで うつらうつら

やっていました



 寝る老人は長生きしない?



    
返信する
junさんへ (kyon)
2006-06-29 12:27:21
スッキリされてよかったですね。



junさんは老人ではないですが、「寝る老人」は長生きすると思います。私の祖父がそうでしたから。
返信する

コメントを投稿

花・公園情報」カテゴリの最新記事