板橋区のパソコン教室 ホームコンじゅく 新板橋駅前教室

東京都板橋区にあるパソコン教室です。教室からのお知らせ、季節の様々な情報などを写真入りで発信していきます。

優先席

2006年09月15日 | いろいろ
今日は『シルバーシート記念日』だそうです。
1973年、東京・中央線の電車に初めて老人・身体障害者の優先席「シルバーシート」が設置された。1997年に「優先席」と改称。

そう言えば、以前は“シルバーシート”でしたよね。

優先席と言えば、
私の父は電車で初めて席を譲られた時、「複雑な心境だった。」と言っていました。
老人の仲間入り

席を譲られたと言えば、
私の友人は通勤電車で立ったまま寝てしまうそうですが、つり革につかまって、かなりぐるぐる揺れている姿を見て、前に座っていた方が席を譲ってくれたそうです。
すごい特技です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおやつ? | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優先席 (美久)
2006-09-15 20:57:05
優先席に若い女の子が座っていて 年取った方が乗ってきましたら途端に目を瞑って寝たふりを始めました。他の席の方が立って席を譲っていましたが周りの立っていた人がお互いに顔をみやわせてしまいました。

昨日のことです。なんか侘しいですよね。

 
返信する
寝た振りですか? (愚徹)
2006-09-15 22:13:57
ラッシュを外して電車に乗ると、若い男子が良く寝て居るので、お疲れと思って、見ていましたが。ありゃー寝た振りですか?。

驚きです。床に座っている人が居ますが

あれは、脚力不足の人でしょうか?。

自分は良く熟睡してしまいます。

これは年の所為です。
返信する
同じく (min)
2006-09-16 09:57:50
何回か席を譲っていただいた経験が

あります



確かにフクザツな心境でした …





返信する
お父様と同じ気持ち (hana)
2006-09-16 10:57:14
はじめて席を譲られたときは (えっ私に)と思いました。

2回目からは、「ありがとう」と言ってありがたく座らせてもらっています。

座りたいような顔は していないつもりなんですけど。
返信する
美久さんへ (kyon)
2006-09-16 12:19:06
“寝たふり”らしきはよく見かけます。

残念です。
返信する
愚徹さんへ (kyon)
2006-09-16 12:23:16
私も山登りの帰りなどいつも爆睡していますが・・・



確かに若者の体力不足は指摘されていますよね。
返信する
minさんへ (kyon)
2006-09-16 12:27:47
えっ、minさんがですか?



返信する
hanaさんへ (kyon)
2006-09-16 12:30:34
hanaさんも

返信する
初体験 (jun)
2006-09-16 18:37:13
10数年前バスに乗ったら青年が席を立ってくれました

当時小生50代前半 頭髪は知る人は知ってるとおり よくいえば銀髪 悪くいえば総白髪状態 本人は席を譲られたことに大衝撃

暫くは落ち込みました



その時どうしたって・・・・

きっぱり断りました

まだ そんな年ではないと・・・・



あの青年には申し訳なかったとは反省していますが・・・・

疲労してない時 私は20~30分間の時間なら足腰の鍛錬のつもりで 空いてるときでも吊革やバーに掴まってるのは案外すきなんです

  

  
返信する
junさんへ (kyon)
2006-09-23 23:42:38
やっぱり初めて席を譲られた時はショックなんですね。

私はその時が来たら、意地でも立っていそうです。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事