S56製作所

211系長野色幕交換

211系長野色の幕ですが、所有してる幕に中央東線の幕が収録されてないので甲府行きができない状態でした…
そんな中それを再現できる商品を見つけた&在庫があったので…


こちらを導入しました。
ということで鳳車輛製造の「211系方向幕(長野地区)」になります。
こちらは前回奈良線103系の幕を導入した際に一緒に導入した商品となります。


それでは取付に入ります。


まずはN301編成です。
上方に対して左側の幕を「松本」から「甲府」に変更します。
これでようやく甲府行きが再現できるようになりました。


そして今回のステッカーには列番表示器も収録されているのでそちらも貼り付けます。
時刻表を見て甲府行きである438Mにしました。
しかしながらTOMIXの列番表示器のモールドとステッカーのサイズが一致してませんね…


下方の幕はそのままで列番表示器のみ取り付ける予定でしたが…快速運用の列番は収録されてませんでした…
まぁ収録されてる幕に快速幕が入ってなかったので…
ということでこちらは貼り付けません。


次にN308編成になります。
上方は側面幕はそのまま「松本」にし、列番を1236Mにしました。
調べて驚いたのですが1236Mはかつて長野発の夜の6連運用に使われていた列車番号ですが今は朝の運用になってるのですね。
夜時代の1236Mに乗ったことがあるのでかなり意外でした。


そして下方を1533Mにしました。
こちらは朝の長野行きで3+3の運用となっています。
…ということでN308編成は側面幕を全く交換してませんw


とりあえずこれで211系長野色の幕交換と列番表示器取付が完了しました(といっても幕交換したの1編成の半分のみだけど)
側面幕もいいですが前面の列番表示器が入ったことで前面の上部が引き締まった感じがします。
とりあえず211系長野色ははこれで作業完了になります。

 では

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型 カスタマイズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事