S56製作所

IPA塗装剥がし

筆者が前から気になってたIPAによる塗装剥がしをやってみました。
そもそもIPAとは…
イソプロピルアルコールのことであり、いわばアルコールの一種です。
身近なところでは消毒液や車の水抜き剤として使われています。
さてそんなIPAですが調べると模型の塗装を剥がすことができるようです。


というわけで買ってみました。
IPAが含まれてる商品だと、先述したとおり水抜き剤ですが、正直価格が安い方が純度が高いです。
ちなみにホームセンターで98円で売っていました。
価格が高いと安定剤などの添加物が含まれているので正直塗装剥がしには向いていません。
ちなみにIPAはタッパーに入れます。


今回は201系のクーラーの塗装剥がしを行います。
何しろ無知の時代にAU75Bをシルバーに塗装したものですから…


とりあえずクーラーをIPAに漬けます。
IPAを温めると効果が出やすいみたいなのでこの後電気毛布の中に入れました。


~6時間後~
少し揺さぶったせいか一部が剥がれています。


そして毛先をカットした歯ブラシで塗装面をこすります。
すると簡単に塗装がはがれていきます。
ちなみに溝などのモールドは少し強くこすります。


そして剥がし終わったら水道水で洗ってから自然乾燥をさせます。


そしてできたのがこちらです。
隅に若干残っていますがまぁ許容範囲ということで(^^;


とりあえず取り付けてみました。
どうやら屋根と同じ色なので近々塗装をしていきたいと思います。
さてそれ用にエアブラシとCPが欲しいんだけどな…

 では

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄道模型 カスタマイズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事