清水じょうしんぶろぐ

わたくし、清水じょうしんのブログです。
問い合わせは、Mailアドレス jyoshin@icloud.com まで。

大きな選択が、国民には課せられることとなります。

2023年04月09日 09時11分24秒 | 近況報告

皆さんおはようございます。

三徳山は、良い天気になっています。

気をつけてお出かけ下さい。

 

さて、本日の日本海新聞の一面です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【北京=三塚聖平】

中国人民解放軍は8日、台湾周辺で軍事演習を始めた。

台湾の蔡英文総統が米国を訪問してマッカーシー米下院議長と会談したことへの報復措置。

 

中国軍東部戦区の施毅(し・き)報道官は8日、

「『台湾独立』の分裂勢力と外部勢力による挑発に対する重大な警告であり、

国家主権と領土の一体性を守り抜くために必要な行動だ」と主張した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

中国も、台湾国民の世論をあまり刺激したくないと思います。

来年1月には台湾総統選挙があります。

中国としては、あまり、台湾に対して圧力をかけすぎれば、

「中国は、怖い国だ。」という印象を台湾国民に植え付けることにもなり、

今後、中国が統一を目指すときに妨げになりかねないと、考えていると思います。

 

習近平政権は、最大野党、中国国民党の馬英九前総統を7日まで中国に招いており、

総統選挙ては、なんとしても馬英九前総統を当選させ、香港のようにしていく考えだと思います。

 

今後、台湾の民主政治が守られるのか・・・・。

大きな選択が、国民には課せられることとなります。

 

では、明日も、あなたにとって良い日でありますように。

ツイテル。ツイテル。

ありがとう。感謝。感謝。

喜べば、喜び事が、喜んで、喜び連れて、喜びに来る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿