50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

日生エクスプレスと今津線の撮影(その2)

2015-04-25 23:53:33 | 阪急
さて、続いては今津線の有名な撮影地、宝塚~宝塚南口間での撮影です。
武庫川を渡る今津線の列車と、宝塚大劇場を絡めて撮ってみました。


1本目 3000系 3082F


2本目 5100系 5102F


3本目 3000系 3056F


4本目 3100系 3154F

この日は晴れで、とてもいい天気だったので上手とは言えませんが結構きれいに撮れたと思います。
今回はここまでです。


日生エクスプレスと今津線の撮影(その1)

2015-04-25 23:21:24 | 阪急
4月25日に日生エクスプレスの撮影を石橋駅で、その後今津線の撮影を宝塚南口付近で敢行です。

まずは石橋駅から。


最初は1000系から。 1003F


6000系 6001F


6000系 6012F


能勢電鉄6000系 6002F


1本目の日生エクスプレス 6000系 6005F


6000系 6000F


8000系 8005F


9000系 9009F


1000系 1004F


9000系 9007F


5100系 5106F


9000系 9010F


6000系 6024F+6014F


9000系 9003F


1000系 1001F


7000系 7015F


5100系 5128F


2本目の日生エクスプレス 8000系 8004F


後ろ姿も撮影。
日生エクスプレスの隣に並んだのは9000系 9007F


最後は8000系 8006F

此処での撮影は終了。
次は宝塚南口へ移動。

その2に続く。






武庫之荘での撮影(その2)

2015-04-05 22:24:19 | 阪急
さて、この次は武庫之荘駅近くの中山街道踏切からの撮影です。


まず最初は9000系 9008F 「さくら」ヘッドマーク付き


7000系 7004F


5000系 5010F


1000系 1002F 構えが遅かったので失敗しました。


3000系 3051F(回送)
神戸本線での3000系の撮影はとても貴重です。


7000系 7002F


5000系 5002F


8000系 8008F


5000系 5008F 「さくら」ヘッドマーク付き


7000系 7010F


7000系 7020F


7000系 7021F


8000系 8020F


1000系 1000F


7000系 7008F


最後は9000系 9004F

この辺りの撮影は諸般に事情でなかなか行けなかったのですが、ここに来て満開の桜と一緒に撮る事が出来ました。
天気が心配していましたが、無事に晴れてよかったです。また機会があればチャレンジしたいです。

今回はここまでです。




武庫之荘での撮影(その1)

2015-04-05 11:45:35 | 阪急
4月5日に阪急神戸線の桜の名所、武庫之荘付近からの撮影です。

まずは梅田方面の列車から。


8000系 8008F


7000系 7021F


7000系 7009F


8000系 8021F


1000系 1000F


7000系 7017F 高速神戸~嵐山直通特急「あたご」


7000系 7019F


9000系 9008F 「さくら」ヘッドマーク付き


7000系 7023F 宝塚~嵐山直通特急「とげつ」


1000系 1002F


5000系 5012F

その2に続く



阪急2300系 Last Run

2015-03-22 23:07:50 | 阪急
京都線の人工頭脳電車「オートカー」の愛称で、第1回ローレル賞を受賞した2300系。
その2300系がこの日がラストランです。最後の撮影を摂津市駅と正雀駅で敢行しました。

まずは摂津市駅下りホームから。
2300系が来るまで少し撮影です。ここでは多くの方々が撮影されていました。


まずは9300系から。 9304F


1300系 1303F


6300系 6354F 「京とれいん」


7300系 7305F VVVFインバータ更新車


2300系 2313F Last Runのヘッドマーク付き。
対向の普通列車と被るかなと思いましたが、編成全体が撮れました。


京都河原町へ最後の力走する後ろ姿を撮影。
次は正雀駅へ移動。


正雀駅上りホームから。
2300系が京都河原町から帰って来ました。


到着後すぐに下り本線まで引上げ、車庫線に転線する前の後ろ姿を撮影。



車庫の留置線に向かっている所を撮影。


そして留置線に到着。
2300系は無事に55年間の務めを終えました。写真右端には休車中の2301Fが静かに佇んでいました。

2300系の引退で阪急の名車がなくなるのは寂しいものです。
最後に一言「さようなら、2300系オートカー。55年間お疲れ様でした。」