気ままなひとこと

折々にふれ、思いつくままに、気ままに書き留めるBLOG

野菜スープを作りました。

2013-02-16 15:52:11 | 料理・酒類(内食)
久し振りに(3、4年振りかな)野菜スープを作りました。ミネストローネというほど素敵なものではないのですが、野菜のエキスがたっぷりで、個人的には大変満足しています。写真は夕食で食べた後のもの(スープボウルに入れたものを写せばよかったのですが)、いつも食べた後に写真を思いつくのです(苦笑)。



男の料理ですので結構乱暴です。ジャガイモ2個、タマネギ1個、人参1本、セロリ半分を「出来るだけ」サイコロ状に角切りしたものと、トマトはズルをして缶入りホールトマト1/3、それらを1リットルの水に入れて茹でるだけです。私にとって一番面倒なのはジャガイモの皮むきですね。変な、いびつな形だけに、いつもジャガイモの皮むきは厄介です。でも後は、一度沸騰させてから弱火にして1時間煮詰めるだけなので簡単です。前の時は、野菜が型くずれしないようにと、一種類ずつ油で炒めてから鍋に入れたのですが、今回は手抜きしましたが型くずれはしませんでした。

仕上がりですが、見栄えは際立つものではありませんが、味は上々、文字通り、野菜の味がたっぷりの野菜スープ、美味しかったです。妻も褒めてくれました (^-^)! お鍋一杯で夫婦二人が数回楽しめるお得な(味、量、コスト、それにヘルシー)料理ですね。因に夕べは野菜スープの他は、生野菜サラダとパスタ(フジッリ)のトマトソース和え(ホールトマト缶残りの2/3)プラス、キャンティの赤ワインで、我が家に居ながらにしてイタリアンの雰囲気を満喫しました。Buona cena!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿