戦う代表取締役

戦う代表取締役のブログです

岐宿の家

2006年05月06日 | 思ったこと
岐宿の家は親父が退職金をはたいて建てた何の特色もない平凡な家です。

でもなぜか落ち着く

そんな平凡でもいいから心休まる家を提供したいと思う

もっと言えば、30歳代の子育て世代でも、頭金が無くても、家が持てるような、そんな「安くて良い家」を提供したいと思う

今日はあいにくのだなー

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね (ニュース)
2006-05-06 23:44:53
こんばんは。



30代の子育て世代でも。。。って、いいね!

高すぎるんだよね~何もかも。

(土地なんて、元々個人のものかよ!?)



でも、あまり安いと不安にもなるし難しいね。

安い理由を言えば、じゃ今までのは何?みたいな。



何かを省かなければ安くできないってことが

一番の問題かな?





返信する
コストダウン作戦 (戦う代表取締役)
2006-05-08 08:43:12
基本的には自由設計ですが設計(自社の家の基準)のルールを決めました



・客層(子育て世代)

・標準とする家の大きさ・間取り

・構造(高さ、納まり、部材の大きさ、梁組、基礎など)

・仕様(設備機器、クロスの種類、サッシの種類、屋根材、タイルなど)



こうすることによって

①仕入れコストを下げることができました。

②打ち合わせを簡単にすることができました。

③間違いや手戻りを無くすことができました。

④工期を短縮することができました。



ですから、何かを省くと言っても「手抜き工事」的なことは一切ないのですが、しいて言えば設計事務所さんの設計を省かせて貰いました
返信する
元気そうですね (はぶじin北海道)
2006-05-09 00:15:24
今日も、こちらは、ストーブ生活。しかし、牛さん用のとうもす。りまろこしの種を機械で播いた。ブログみてね。トラクターは、140馬力。面積は、45ヘクタールに播きます。4日くらいかかります。
返信する

コメントを投稿