戦う代表取締役

戦う代表取締役のブログです

一級建築施工管理技術検定試験問題

2007年04月30日 | 自己研鑽
試験は6月10日(日)午前と午後に別れて開催される。

午前:問題A(2時間20分)45問中27問選択解答
建築学(計画原論、一般構造、構造力学、建築材料)から出題数15問解答数12問
共通(土木等、機械設備関係、電気設備関係、設計関係、契約関係)出題数5問解答数5問
施工(躯体工事関係)出題数13問解答数5問
施工(仕上げ工事関係)出題数12問回答数5問

午後:問題B(2時間10分)37問中33問選択解答
施工管理法(施工計画、工程管理、品質管理、安全管理)出題数25問解答数25問
法規(建築基準法、建設業法、労働基準法、労働安全衛生法、その他関連法規)出題数12問解答数8問

という出題傾向のようです。

午前の問題の選択が合否を決する気がします。

解答数の選択の余地があまりない建築学をどうするか・・・この分野、特に前半の計画原論と構造力学が鬼門だなー。

それから施工の取捨選択した勉強が合否の鍵かな・・・。

昨日の中間テスト・・・45問中16問正解という惨憺たる結果。

ゴールデンウィークは休みナシです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松原)
2007-05-01 10:40:50
なんか、難しそうっすね・・・・・
理系的な知識が要求されそうな・・・・
( ((-。-) ))ブルブル...
返信する
理系的 (戦う代表取締役)
2007-05-02 18:50:46
理系的と言うよりも数字を要所要所覚えないと駄目ですね。商学部商学科卒業の私にとっては大変ですが、建設業を生業として15年経ちますのでそんなこと言ってられませんよね。
昨年の宅建といい、今思えば20代30代の時にもっと真面目に資格取得に取り組んでおけばよかったと思います。40代になり社長業を全うするに当たって他に色々考えたり頭悩ましたりすることが多すぎます。
返信する

コメントを投稿