戦う代表取締役

戦う代表取締役のブログです

選挙のリサーチ3

2005年08月12日 | 新規事業
昨日の続きだが、この「CTRシステム」を使って、試験的に地方選挙の告示前にリサーチした時の感想だが、このシステムのメリットは

①多数のサンプルを短期間で集められる。
②低コストで実施できる。
③本音を引き出しやすい。

その選挙リサーチの中で
①その選挙区の中でその候補者がどの地域で強いのか弱いのか
②男性に強いのか、女性に強いのか
③年齢層はどうか
④有権者が何を期待しているのか
等々がわかり

有権者に何を訴えるのべきか、どの地域を積極的に回るべきなのか・・・と言ったヒントを提供することができ、候補者はそのヒントを元に選挙活動を効率的に行うことができる。

但し、今までの経験は地方での経験なので、浮動票が多いと言われる大都会ならばどうなのか、新たな経験をしてみないと行けないなと思う。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深いシステムです (鴎和)
2005-08-12 10:10:56
お世話になります。

CTRシステム 非常に興味深いです。

今までありそうでなかったものだと思いますが。



選挙は、極めて人間的な要素を持ちながら、

否応なく「一票」に変換される機械的な側面と表裏一体の関係にあるように思います。



個別の人の心は掴みにくくとも、「選挙」という大意であれば分析・分解することで、情勢がかなり正確に把握できるのでは、と期待させていただきます。
返信する

コメントを投稿