戦う代表取締役

戦う代表取締役のブログです

男前豆腐店

2006年09月26日 | テレビ・DVD・映画
風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー

講談社

このアイテムの詳細を見る


昨夜、テレビ東京系(長崎ではTVQ)で22:00から一時間、「カンブリア宮殿」http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/060925.htmlという番組があった

明日朝勉強するので寝ようと思ったが、以前から気になる人の出演だったので、少しだけ見たら寝ようと思いつつ、最後まで没頭して見てしまった
お陰で4時40分まで寝過ごしてしまった

その人は男前豆腐店http://otokomae.jp/index_jpn.html社長伊藤信吾さん

特に印象に残ったのは、彼の父親が豆腐屋さんで、彼自身なるべくしてなったと言うことだったが実際は絹ごしの豆腐は好きだがそれ以上豆腐を好きということもなくこの仕事を始めたと言うことと、他の人がやらないことをやる、逆を行く発想、それから商品自体特色があるのだがそれに付随してネーミングやキャラクター作りにまで力を入れていて(ボブさんの部屋と言ってそう言うネーミングやキャラクターをする部屋を隣に設けてボブさんと遊び感覚で発想する姿が楽しそうだった)、「卸先からの低価格での要求」を受けた時「駄目だこりゃ」と思い試行錯誤を経て現在に至ったことです。
それから社員同士、外人名で呼ぶ社風・・・例えば伊藤社長はジョニー、資金繰り担当はチャールズなどなど・・・風通しは良くなるだろうし、とにかく面白い

非常に共感するところがあった。

比較して私達の会社は堅すぎるなーーー
そろそろ大胆に発想の転換を図ろうかなと思います

まずは建設業協会と言った団体から脱退しようかな・・・

それから金子知事さんの後援会も退会しようかな・・・

アー・ユー・ジョニル・トゥナイト?(今夜はジョニル?)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はらぐch)
2006-09-26 18:46:26
当方アホブログへのコメントありがとうございました。

実は毎日チェックさせていただいておりますw



>まずは建設業協会と言った団体から脱退しようかな

>それから金子知事さんの後援会も退会しようかな



大胆なご意見で…。

ただ、建設業界も変らなければ生き残れない時代だと思っています。

現状に満足する事無く、常に上を目指していかなければならないといつも関心させられております。

凝り固まる事無く、これからも柔軟に対応していかなければならないと感じました。



これからもよろしくお願いいたします。
返信する
はらぐchさんへ (戦う代表取締役)
2006-09-27 07:47:30
ご無沙汰です。

お元気そうで何よりです。仕事も順調のようですね。お互い頑張りましょう。
返信する
豆腐 (トロ)
2006-09-28 22:42:32
おいしいですよ~

ジョニーはレアチーズみたいだから醤油なしでも食べられるし、黒蜜かブルーベリーかけて食べたいですね。

あ~、すごく食べたくなってきたー!

返信する
トロさんへ (戦う代表取締役)
2006-09-29 17:57:34
新商品でデザート感覚で食べられる豆腐がクローズアップされてましたよ
返信する

コメントを投稿