2013/08/20(火)
台湾旅行4日目:ホテル お茶
台湾旅行3日目と4日目は台北で同じホテルに2泊。
荷作りがないので、楽。
最初のホテルから、だんだん狭くなるだろうと予想していた。
ビジネスホテルという感じの北城大飯店。
部屋に入ると目に飛び込んできたのはダブルベッド。
なぜツインではないのか?
まぁ、しょうがないか、ダブルで一緒に寝る?
という話をして荷物を運び込んでふと右側を見ると出入り口がある?
なんだろ?
そちらに進むと、なーーーーんと、もう一部屋あった。
シングルとダブルベッドがおいてある。
結局2部屋でベッドが3つあったのだ!
ダブルで一緒に寝ようか?と言っていたのに、結局は別々の部屋のダブルベッドに寝ることになった。
部屋は広くて快適。
今回のホテルは結構恵まれていたかも。
他の人たちはどういう部屋だったのだろうか?
下手に聞いてこのいい条件を変えなければならなくなったら嫌だなと友達と話し、二部屋を使い快適に過ごすことができた。
お茶:
中国茶の実演で飲みたいと思っていたが、結局時間がなくて実演では飲むことができなかった。
天仁喫茶趣 台湾茶で有名なところ。チェーン店が多数ありおそらくどこでもいい水準のお店だと思う。
私たちが入ったのは復興店。
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10175.html
まったくお茶名で見当がつかないので、店員さんにお勧めのお茶を2つ選んでもらった。
写真は桂花ウーロン茶。
「桂花」 とは キンモクセイ のこと。
青心烏龍種の烏龍茶に 天然のキンモクセイのつぼみを使って香りをつけた烏龍茶らしい。
キンモクセイの甘い香りが特徴的だけど、すごくすっきりしたのみ心地。
友達はホットブラックパールミルクティーに芋の団子が入ったような甘いもの。
ブラックパールティー飲みたかったのでうれしい!
店員さんのお勧めを頼んだらたまたまブラックパールティーだったのだ。
写真を撮り損ねたのが残念!
二人で味見をするとわかってくれたらしく、それぞれに茶器をもうひとつつけてくれた。
お互いに甘いのすっきりしたのと飲み比べながら、満足満足のお茶だった。