R’食いしん坊倶楽部

食いしん坊管理人・玲子が綴る、食べ物あれこれ(^o^)

11/11きりたんぽの日にきりたんぽ鍋(*^^*)

2016-11-16 | 適当レシピ居酒屋風
SnapDish レシピ料理ひらめく
11/11夜。

ポッキーとかもやしとか
いろんな日だったけど
きりたんぽの日でもあるらしく

きりたんぽ鍋に初挑戦。
ご飯を炊いて潰して、棒状に握り
グリルで焼いて入れました。

セリが高過ぎたので
水菜で(^-^;
鶏手羽元、ゴボウ、舞茸からいい~味が出て
自己流だけど美味しかった(≧∇≦)
日本酒が進んだわ~! via SnapDish レシピ料理ひらめく

ご飯は1合炊いて、
すぐにすりこぎで潰して。ちょっと冷めてから直径2センチくらいの棒状に握り、
グリルで5分くらい焼きました~。
ぎゅっと握らないと、
お汁の中に入れたとき崩れちゃいます。

出汁は、
鶏手羽元を入れてゆっくり煮出し
ゴボウのささがきを加え
酒、みりん、醤油は多目に入れ
やや濃いめにして
火が通ってきたら
白菜、水菜、舞茸、ネギ、
厚揚げを加えて煮ました。

野菜にほぼほぼ火が通ってきたら、焼いたきりたんぽを一口大に気って入れ、

ちょい煮たら出来上がり(≧∇≦)



友人がFacebookで上げていた、
アサヒ吟醸でカンパーイ
(^_^)/□☆□\(^_^)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿