かっぱと暮らす

日々の暮らしの中の「うれしいなぁ」を綴っていきます

わかってくれとは言わないが

2008-08-25 | Weblog
息子が寝る時間です。
・・・寝そうにありません。
というわけで、歌を歌うことにしました。
かえるのうた、まつぼっくりなどなど、息子の好きな歌を何曲か。
・・・まだ寝そうにありません。
するとダンナが
チャラッチャッチャッチャ チャ~チャ
と歌いだしました。
この歌は・・・!!
ヘイッ!
ちっちゃな頃から悪がきで~15で不良と呼ばれたよ~

チェッカーズのデビュー曲ギザギザハートの子守唄です。

あ~あ~ わかってくれとは言わないが~ そんなに俺が悪いのか~
  ララバイララバイおやすみよ~ ギザギザハートの 子守唄~

息子のために父母熱唱です。
別にファンだったわけではないのですが、1番が歌えてしまいました。
息子は・・・もちろん寝てませんな。
一応子守唄なんだけどね。

ところで、この歌を聴くといつも気になることがあります。
この歌は私が小学校3年くらいにはやった歌なのですが、
私はこの歌をチェッカーズが歌うちょっと前に、
松居直美が歌っているのをテレビで見たような気がするのです。
それをダンナに話すと
「違う」
あっさり否定されました。
私も一度しか見ていないし、他の人に話しても信じてもらえないので
自信がないのですが、
スタンドマイクでハーモニカを吹きながら歌っている松居直美の姿は
勘違いにしてはあまりにもリアルすぎます。

気になったら、即調べましょう。
息子は寝てしまいましたが、私は気になって眠れません。

おおっ
出ているではないですか。
松居直美『ギザギザハートの子守唄』1984年3月
ほぅら。私の記憶は間違いではなかった!!
ちなみにチェッカーズの『ギザギザハートの子守唄』は・・・1983年。
あら。
松居直美のほうが先だと思ったんだけどなぁ。
ん??
 『ギザギザハートの子守唄』でデビューしたが、発表当初はヒットせず、
 2曲目の『涙のリクエスト』(1984年1月)がヒットしたのにつれ、この曲もヒットした・・・

ほお。
ということは松居直美が歌っていた時期と、チェッカーズが歌っていた時期って同じ頃?
テレビで松居直美が歌っているのを先に見ても不思議ではないのでは。

すっきりしました。
これでぐっすり眠れそうです。

・・・えっと、、、眠れません。
頭の中をエンドレスでこの歌が流れてて。。。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (ももぞう)
2008-08-25 22:18:20
まさかこんなレアな話題がでるとは!

まさに私も、松居直美が熱唱しているのを
テレビで見たのですよ~。
友達に言ってもだれも信じてくれませんでした。
悲しい。。。
私の場合、小学校高学年だったのでshachiさん
よりくっきりはっきりとした記憶なんです。

やっぱり真実のようで安心しました♪
(私ももうあれは幻だと思いつつあったので)
返信する
ゲゲゲ! (KIRICKL△ND)
2008-08-27 19:02:16
(チェッカーズではありません)

「ラララの娘 レレレの娘 ゲゲゲの娘」の対談記事を土産に「弟子」に会ってきました。検定初級用のテキストと一緒に。
返事は「考えておきます」でした。
もっとも、神戸の薬品会社の研究開発部門とはいえ、余ったヌードマウスと同居し、公園の片隅でダンゴムシ1000匹を採取するムムム?な娘になっておりました。

いつも感じるのですが、男の幽霊は嫌ですねぇ。「幽霊博物館」の掛け軸の噺ですが。
返信する
Unknown (shachi)
2008-08-28 23:11:23
ももぞうさん
「わかってくれとは言わないが」というタイトルですが
わかってくれる人がいて嬉しいです。

余談ですが・・・
「日本昔話」の♪ぼうや~よいこだねんねしな~のメロディーで
「ギザギザハート」が歌えるそうです。
ぜひお試しを。
返信する
Unknown (shachi)
2008-08-28 23:15:07
KIRICKL△NDさん
検定申し込みは9月1日からです。

ダンゴムシ1000匹ですか。。。
ダンゴムシも薬品開発に役立っているのかな?


返信する
ギザギザハートの子守唄 (塩谷素彦)
2008-08-31 02:22:01
チェッカーズの唄を聴いて、いい歌なのに売れないのはもったいないと松居直美がカバーを希望しました。しかし、松居直美バージョンもそれほど売れないうちうちに『涙のリクエスト』とともにチェッカーズバージョンが売れ始めました。
返信する
Unknown (shachi)
2008-08-31 22:13:49
塩谷素彦さん
はじめまして。
かっぱブログにようこそ!

そういういきさつがあったんですね。
チェッカーズはデビューからバーンと
売れたようなイメージがありました。
松居直美バージョン、もう一度聴いてみたいです。
返信する

コメントを投稿