かっぱと暮らす

日々の暮らしの中の「うれしいなぁ」を綴っていきます

食卓を囲む日???

2007-12-03 | Weblog
離乳食3回になった息子。
大人と同じ時間帯に食べるのが望ましいそうで。
ほほぅ。
しかしここで疑問が。
子どもに離乳食を食べさせた後で、大人が食べるのか。
子どもに食べさせながら大人も食べるのか。
ううむ。。。
とりあえず、最初に子どもに食べさせることにしました。

あっという間に食べてしまいました。
では今度は私が・・・
ごはん第2弾~!!
息子が満面の笑みで寄ってきます。
こらこら、いっぱい食べたでしょうが。
これはお母さんの!!
ローテーブル(いわゆるコタツ)で食べているので、非常に危険です。
とてもじゃないけど食べていられません。
・・・というわけで流しに避難して食べることになりました。
3食流しで食べるというのは、非常に虚しいものがあります。

何度か試したのですが、慣れても虚しさは消えないので、
今度は息子と同時に食べることにしました。
しかし、、、先日のサンマ記事に書いたように
とてもせわしない食事です。
これもあまり食べた気がしないのです。

ダンナに状況を説明し、とうとうダイニングテーブルを買うことにしました。
テーブルにひっかける椅子があるので、
息子をそれに座らせたら、同時でも↑よりはゆっくり食べることが出来ます。
これで人並みの食事が出来る!!
(なぜ今まで買わなかったのだろう)


先週土曜日、テーブルと椅子が運ばれてきました。
この日は実家からカニも届く予定です。
さっそくカニ鍋ができる~

親子3人、食卓を囲む絵を想像し、ワクワクしていると・・・
「あの・・・すみません」
と、配達の人。
「テーブルが不良品だったみたいで・・・」
は???

交換ということで、テーブルが来るのは来週になりました。
・・・いいさ、1週間伸びただけだ。いいさ、いいさ。。。

部屋には椅子だけが4脚。
何だかこの状況・・・ああそうだ、小学校の頃、教室でフルーツバスケットするときみたいだ。
ちょうど姉からメールが来たので、
テーブルが不良品で椅子だけが置いてあることを話すと
「イス取りゲームみたいだが~ええな~楽しそうで」と。
・・・さすが姉、似たような思考回路です。

結局この日、私が息子の相手をしている間にダンナが先にカニを食べ、
交替してダンナが息子の相手をして私がカニを食べるという食事でした。

あぁ、早くみんなであったかいごはん食べたいなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに悩んだ・・・ (どろ)
2007-12-05 01:33:57
早いですね!もう離乳食が三回になったんだ!
そろそろ歩いたりするのかな~?

確かに食べる順番はオイラも悩みました。
初めは子供を先にしていたのですが、それだと効率が悪いので一緒に食べてます。
ちなみに娘はベビーチェア(テーブル付で座ると動けない)に座らせて食べてます。
大人はコタツ。

一時、あまりにも動きたがるので、簡単に座るだけのイスを買ったら、歩き回ってなかなか食事が終わりませんでした。

いつになったら食事に集中してくれるのか?先は長い感じがいたします(^ ^;)。


・・・・・・。
あ、メアリーがいるッ!(笑)
返信する
Unknown (shachi)
2007-12-06 22:55:34
どろさん
伝い歩きは早いのですが、まだ立つのも難しいようです。
歩くのはまだまだかな?

うちもテーブル付のイスで食べさせているのですが
・・・抜け出すんですよ。
つかまり立ちで鍛えられた腕の力で
テーブルに手をつき、足を抜き・・・
目が離せません。

メアリー気付いてもらえてよかった。
後姿でわかるとは・・・メアリー通ですな。
意外と登場回数の多いメアリーです。
返信する

コメントを投稿