某銀行員日記

とある銀行員の日常を書いたブログ。政治・経済・文化・芸能、硬軟取り混ぜて日々思ったことを主に書きます。

他人のことはよく見えても

2007年04月17日 23時41分45秒 | 日記
新入行員が入ってきて数日がたち、あぁ先輩になったんだなぁという思いをかみしめる日々です。

そんな中で、こんなアンケート結果が。
オリコンが調べた、新入社員の呆れた行動というものらしいです。

まぁ内容といえば、敬語が話せないだの挨拶が出来ないだの突拍子もない行動をするだのお決まりの内容。
くだらないですね。

まず、これをいっている30代、40代の人間が新入社員だった頃、ちゃんと敬語が使えたのか、挨拶が出来たのかと問うてみたいです。
大概の場合、自分のことを棚にあげて、「今時の若者は~」と言っている場合がほとんど。
いや、自分たちは出来ていた、という人がいるかもしれませんが、50代、60代の人に聞いてみると大差なかったりします。

ただ単に、「今時の若者」を批判したいだけのくだらない内容を何時までも繰り返す愚かな世代に少し憤りを感じてしまいます。
お前らはどれだけすばらしい新入社員だったんだよ、と。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿