MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

ミッドウェイ 運命の海

2020-08-11 17:17:19 | 洋画
これも今年の<未体験ゾーン・・・>前半戦で公開された一本
もう公開から半年も経過して、さらに<未体験ゾーン・・・>延長戦の最中でのDVDリリースなんですねぇ
ジャケットからくるような圧倒的な海戦映画ではなかったでした
 
どうなんでしょう日本の戦局が優位から劣勢に転じる歴史的展開になったミッドウェイ海戦を
なんとチャイナマネーで製作された映画って言うのもどうなんでしょうか
一部鬼畜日本的な表現もあるんですが
アメリカが作ってるので、露骨さにはオブラートで包まれてはいましたが
中国とアメリカって政治的にはアレですが、こと映画に関しては蜜月関係にあるようですね
もし、今度の選挙でトランプさんが負けたら
米中関係はどうなるんでしょうかねぇ
 
閑話休題、映画の方ですがちょっと先にも書いたんですが
派手な戦争映画ではありませんでしたねぇ
日米主力艦隊が真っ向からぶつかり合ったミッドウェイ海戦の全貌をとらえた作品でもなく
日本空母に爆撃を加えた米海軍の爆撃機
機体のお名前は寡聞にしてわかりませんが、この爆撃機、空母や艦船に急降下爆撃を加えるのが主眼ですから
航空機同士の戦闘に適しておらず、なんとパイロットと背中合わせに機関銃狙撃手が乗っかるんですね
後ろを捕らえられたら撃墜されるのみですから機動力は急降下のみで回転動作は悪いんだね
 
って言うか、機銃射手が助けを待つ間に戦死して
たった一人になったパイロットの運命は・・・
オープニングで海上で漂いながら銃を自分の頭に突きつけて
って言ったシーンにようやっと繋がってくるんですね
ただただ海上に漂う兵士と救助2奔走する友軍機の救援とか交互に描いて映画的には面白くさせてはくれているんだけど
結果は悲劇で終わるのね

そうだもう一つ、なんでしょうか、この映画
実に映像的に平成のデジタル映像に馴染んでしまった私にには実に懐かしい昭和のフィルム作品みたいな映像で作られたてて
昭和の映画みたいな映像
さらに35mmで撮って上下切ってビスタサイズにしたような印象を受けるんですね
監督さんのこだわりが見える作品でもあったような・・・


アメリカ空母から日本母船団に出撃した艦上攻撃機のパイロットと機銃手との二人を中心にストーリーは進みます
そうなんですねぇ、日本の空母を撃沈させたものの被弾して
日本艦隊と米軍機たちとの交戦地域から16kmも離れた海上に不時着します。

救難信号を出し、それから海洋に3,4日漂いながら救援を待っている二人の会話劇でしばらく進行していたら、
米軍は水上艇が救援に向かいますが、海洋での手がかりは何も得られません
この爆撃機がセロ戦に見つかり機銃掃射され、機体は海に沈んでいき、米軍の捜索目標が消えてしまいますし
機銃射手はゼロ戦掃射で負傷しちゃいます、二人の運命は・・・
 
って言うのがメインでして、実に日本母船団爆撃だけが派手な戦闘シーンで
その後は海に漂いただただ、だだっ広い海上で助けを待つ二人を描写すると言う
実に地味な作品でした。
 
2019年製作、アメリカ映画
マイク・フィリップス監督作品
出演:ジャド・ネルソン、C・トーマス・ハウエル、ジェイド・ワイリー、ジョン・エニック


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨乳ライター 密着(秘)レ... | トップ | 白肌を覆う女~弁当工場・沙... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も、観てきました (ひでちゃん)
2020-09-27 21:51:11
いい映画でした。
返信する
ひでちゃんさんへ (morkohsonimap )
2020-09-28 00:08:44
こんばんは、コメントありがとうございます。
コメントいただいた作品は「ミッドウェイ」ではありますが、2月に未体験ゾーンに映画たちで公開された
米軍の爆撃機が撃墜されて、米軍パイロットが海に浮かんでるだけの映画だけでして
今公開されてる豊川悦司、浅野忠信が出演してる「ミッドウェイ」とは全く違う作品であるです

日米俳優何出演してる「ミッドウェイ」は、わたしも見たいと思っています。
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事