MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

子連れ狼 三途の川の乳母車

2019-01-05 21:04:11 | 邦画
一日一本時代劇を見ていく企画
本日の一本は若山富三郎の拝一刀の子連れ狼第二弾です

なぜか柳生烈堂が画面に出て来ない作品
前作「子連れ狼 子を貸し腕貸しつかまつる」での伊藤雄之助さんの姿は
明石柳生の別式女に黒鍬衆の頭が前作での裏柳生の二人の討ち死にの回想会話の中で出て来るだけですか

明石柳生の別式女の頭の松尾嘉代が美しく素敵でしたし
別式女の女たちが皆さんお美しいお方を揃えてらっしゃる
プロデューサーとしての勝新太郎の資金繰りの力量と映画製作への情熱が凄いなー
これだけの美人たちが手を変え品をかえして拝一刀に次々と襲うものの
簡単に排除されるし、なんと乳母車のからくりを使って今作では大五郎も何人かを倒す
父子揃って冥府魔道に生きてる証しと言うことか

今作は前作をしのぐスプラッターであり切り株映画
顔面削がれる、手足切断と言うか斬断です
更に手鉤でぐっさぐっさ

明石柳生の次に現れる弁天来の三兄弟が実にすごい
こんな連中が幕府にの使いと言うことですからやっぱ原作の劇画自体も荒唐無稽と言うことか今回も原作劇画作家の小池一雄が脚本も書いているので
拝一刀の500両の刺客仕事はこの弁天来三兄弟が刺客対象ですので
クライマックスのケレンはこの三兄弟との対決ですが

この映画自体、拝一刀に降りかかる柳生の刺客との死闘の剣戟のそれぞれの対決にも見応えある趣向を宍戸大全が考え抜いた演出してるのでもう拝一刀の殺陣自体がケレンでもあったりして・・・

また500両は乳母車にいれていたのですね
旅籠での番頭の掌返しが実にいい

1972年製作、日本映画、勝プロダクション作品、東宝配給
三隅研次監督作品
出演:若山富三郎、富川晶宏、松尾嘉代、岸田森、小林昭二、新田昌玄、三島ゆり子、鮎川いづみ、大木実

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子連れ狼 子を貸し腕貸しつか... | トップ | ブラックリスト シーズン5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事