MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

イップ・マン 立志

2022-07-23 17:10:39 | アジア映画
個人的にはイップ・マンと言ったらドニー・イェンの「イップ・マン 完結 」で文字通り完結しており、ドニー・イェン以外の役者さんでのイップ・マン作品ないだろうって思っていたのですが・・・
何故かタイトルにイップ・マンってあるとパブロフのワンチャンになってるようで
いくつもう見てきましたが
ここへきてTCエンタテインメントが「葉問0」的な作品として
若き日のイップ・マン作品を3部作的にリリースしての第二弾です
先の「イップ・マン 黎明 」は香港留学時代の高校生イップ・マンの活躍を描いていましたが

今作はそれよりちょっと歳が上がって大学生のイップ・マンになるのかなぁ
まだまだ未熟な人間として完成してないイップ・マンの詠春拳vs英国格闘技バーティツという構図になるのかな
バーティツとはボクシングや柔術など数々の技を融合して作られたイギリスの上流階級で育った格闘技なようですが
今回この技を使って植民地イギリスで人身売買遠初め様々な犯罪を行い香港の闇社会を牛耳ってる組織が敵
そうなるとバーディツ扱う闇組織とは何ぞや?ってことになるんですが
実際にイギリスで発祥した格闘技なんですね

まぁ香港自体はイギリスの統治下にあったわけですから警察自体も闇組織に懐柔されています
そんな香港に留学中の若きイップ・マン。正義漢乃塊みたいなイップ・マンは後先考えずに、街中それも市電の車中です中国人ギャングにさらわれそうな若き女性通りその母親を助け出す。でもその事でギャングのボスの報復が始まる・・・

さらにその先に英国人の闇組織が控えており
ギャング達の執拗な報復として街中衆人観視の中で詠春拳とバーディツとの戦いとか
70分の尺の中にアクションシーンを詰め込むだけ詰め込んだ作品
本土製作の作品ではあるもののこの「葉問0」的なシリーズはひと昔前の香港のカンフー映画の面白さのエッセンスだけをもらったような作品
 
2021年製作、中国映画(日本未公開作品)
リー・シージェ監督作品
出演:シェー・ミャオ、ファー・チーロン、チェン・グァンイン、チャオ・ユーシェン、ハオ・トンジャン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラノ | トップ | 女吸血鬼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ヒロ之)
2022-07-29 15:31:07
こちらにも。
私も同じくイップマンと聞くと観てしまいたくなるのですが、今作は結構アクションシーンが多く、且つバリエーションも豊富で楽しめました。
顔は決してドニーさんみたいな魅力は無いんですけど、戦い方、そこからの強さにはカッコ良さを感じましたねえ。
返信する
ヒロ之さん、こちらにも (morkohsonimap)
2022-07-30 03:15:54
コメントありがとうございました。

イップマンの若い時代のはお話だと
活劇としていくらでも膨らませますからねぇ
個人的には懐かしい香港映画のは様相を見せてくれてるとこが好きですねぇ
やっぱ中国映画のパンスクションの
ジャンル映画の基本は香港から持ってきたものですねぇ
返信する

コメントを投稿

アジア映画」カテゴリの最新記事