父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

平凡的会社員生活

2005-01-21 23:05:26 | 出産・育児
私のリンクの中に平凡的会社員生活というblogが入っています。

以前、新生blog人に「父親的生活」に良く似た題名のblogがあるなぁ~と思って読ませていただいていました。
この平凡的会社員さんは、実は私の友人です(笑)
大学時代の後輩で、アイスホッケー部のチームメイトでした。
横浜在中で、平凡なんて書いていますが、とある業界で、ダントツ日本一のシェアーを誇る大企業に勤めています。

学生時代はパチンコ三昧、どちらかと言えば軟派なホッケー部員(私の知っている彼)だった彼も、2月にパパになるそうです。
2月になってパパになれば、リンクからパパママblogに移動ですね(笑)
奥さんは出産の為に実家に帰っているようですが、これから出産までの変化、出産後の変化を楽しみに読ませていただこうかと思っています。
そして、彼と彼の奥さん、新しく生まれてくる家族が健康で、笑顔で無事に出産を迎えられる事を祈っています。

さて、さて我が家は。
昨夜遅く、石垣島で撮影したDVDの編集が終了しました。
勝手に沖縄らしいBGMも挿入し、タイトルあり、キャプチャーありのDVDが完成しました。
今のデジタル技術って、本当にすごいですね。
素人でもドラマ位だったら作れそうです(笑)

夕食後家族3人で上映会をしました。
一成、楽しかった思い出を覚えていたのか、1時間強のDVDをじっと見つめては「ニヤリ」
水牛車でおじさんが三味線を弾いてくれたシーンでは「アウアウ~」と大喜び。
本当に良い思いでが出来ました。
パパはおかげで寝不足です。
ママも喜んでくれて良かったです。

オマケ~今日の一成

石垣島土産のシーサーガラガラと飛行機がお気に入りです。

石垣島みやげ

2005-01-20 23:25:50 | 出産・育児
あわただしく会社に行ってきました。
デスクは悲惨な状態で(笑)ハンコ押し、書類整理、ハンコ押しで1日が終わりました。

家に帰ってくると、我が家はどうやら3日分の洗濯で力尽きたようでした。
私のデスクよりも悲惨な状況です(涙)

さて、さて
今回の石垣島旅行で買ったお土産を公開しておきます。

○ 沖縄と言えば「シーサー」
シーサーコレクション(笑)

これは珍しいシーサーガラガラ。名前入りです。

ちょっと笑えたのは黒ひげならぬ「シーサー危機一髪」ゲーム
良いんでしょうか?シーサーって守り神なのでしょう??

○ 一成のおみやげ

Tシャツは色で迷ったのですが、ええい!と2色買ってしまいました(笑)

○ 食品それぞれ。

サンエーで買いました。
さすが地元スーパーです。本土では絶対に手に入らないであろう珍しい食材の数々に大満足です。

○ A&WのTシャツ。

地元のファーストフードチェーンのものです。これもこっちでは買えそうになかったので買ってみました。
手前の熊のものが一成用。上の2枚はパパママペア(恥ずかしい)。
今年の夏は親子3人ペアルック(絶対にないと思いますが・・・)

こんな感じです。
結局は殆どが一成のお土産になりました。
やっぱり子どもが出来ると旅行のお土産も全然違います。

番外編
飛行機でもらったおもちゃ。
ポケモンの絵本とゴム風船のジェット機です。

大きいジェット機は空港のショップでパパが買いました。
我が家はANAのまわしものか?と言うくらいANA一色になっています。

帰ってきました

2005-01-19 23:57:41 | 出産・育児
(帰路の機内にて)

ただいま帰ってきました。

正午の飛行機で関空へ飛び、家に帰り着いたのは5時前でした。
あっという間の3日間でしたね。

今回の旅、最初は一成がおとなしくしてくれるのか、アクシデントなどは起きないのか、その時はどうすればいいのか、不安はたくさんありました。
いつも一成を見ていただいている先生が「いいんじゃない、どんどん行けばいいよ」と言ってくださらなかったら多分行かなかったと思います。

思った以上に一成もおとなしく、楽しく過ごしてくれ、結果的には不安なんて全く関係ない楽しい旅になりました。

今回の旅行だけですので正確に「こうだ!」と言えるものはないのですが、我が家の今回の旅行が上手く行った理由はいくつかあると思いました。

(マエハマビーチはANAホテルが管理していて、砂遊びセットも準備してくれていました)

○ 一成の食事で困らなかった。
一成はまだ離乳食も一回食です。今回の旅行中も殆ど(95%以上)母乳で過ごしました。
これでもし食べ物を考えるとなると、もう少し制限があったのだと思います。

○ 移動と観光のバランスが良かった。
移動30分~1時間弱、観光2時間のペースが基本だったので、移動中は授乳、睡眠が十分に出来、観光地での機嫌が非常に良かった。これはたまたまなのですが、結果的にこれが一番の理由になったのかも知れません。

○ サービスが良かった。
ANAのサービスは、飛行機でも、ホテルでも非常に良く、細かい事にまで気を使ってくださったおかげで、こちらも非常に助かった。

○ レンタカーを借りた。
2日目の午後からレンタカーを借りたのですが、これで移動に時間制限がなくなり、ゆとりを持つ事が出来ました。

○ 晴れた
非常に大きいです。もしも雨だったらと考えると(傘を持っての観光)写真は写せていなかったかもしれませんね。

こんな感じです。

食事中の一成のイスは、出発前から心配でしたが、今回持っていったシートが非常に役立ちました。

イスの背もたれに固定したカバーで一成を固定するものです。
これは赤ちゃん用品専門店で980円で購入したのですが、重量も軽く、持ち運びは非常に楽な上、背もたれのあるイスであればたいていOK と言う汎用性のよさが良かったです。又、子どもの体を横と肩から固定するので落下の心配も殆どありませんし、どういうわけかおとなしく座ってくれました。色々な所で活用したので、写真にはよく登場していると思います。
このシートのおかげで随分助かりました。

子どもイスにも使用OK

空港のベンチでも使えました。

これが今回の旅行で感じた事です。
荷物は絞り込んだので思ったほども多くなく、ふたりで十分に運べました。
これなら旅行、全然行けそうですね。
自信がつきましたので又行きたいと思います。

石垣島旅行2日目

2005-01-18 23:57:38 | 出産・育児
(竹富島、カイジ浜にて)

さて、2日目です。
今日の海の写真が沖縄らしいですよ~。

朝食後は浜辺で散歩です。

一成は朝から砂浜で絶好調でした。
砂で遊んでいるときに、抱っこすると怒るんですよ~。

さて、午前中は竹富島へ。
竹富島は石垣島から6キロ、高速船だと10分で着いてしまいます。

竹富島ではグラスボートに乗りました。

南の島の砂浜が白いのは、サンゴの死骸の色なんだそうですね。
海の色が鮮やかなのも、底が白砂なのだからだそうです。
サンゴは、5年ほど前の異常気象で海水温度が上昇し、死滅しそうだったらしいのですが、5年で随分回復したそうです。

グラスボートの後は自転車を借り、サイクリングです。
竹富島は周囲9キロの小さな島なので、島内観光は水牛車か自転車が多いそうです。
水牛車は昨日乗ったので今日はレンタルサイクルにして見ました。

子供用の席も準備されていて、非常に助かりました。
一成、初自転車に大満足。
このうれしそうな表情が良いでしょう。

それにしても、天気が良くて本当に良かったです。
当初天気予報は曇りで、島の人に聞くと、「年末からずっと雨だった」そうで、今年初めての良いお天気だったそうです。
我が家は、私も妻も晴れ男・女ですが、どうやら一成も晴れ男のようですね。

砂のあるところでは勿論砂遊び。

午後は竹富島から石垣島に戻り、レンタカーを借りて島内ドライブです。
昼食は石垣島で最も古い大衆食堂である「のりば食堂」へ。
地元の方って本当に親切でうれしいですよね。ここのご主人も本当に親切な方でした。
どこに行っても「かわいいねぇ~、何ヶ月かな?」と笑顔で聞いてくれます。

食堂でも絶好調の一成。

その後川平湾へ。

川平湾は日本の名景100選に選ばれる景勝地で、済んだ海と湾の雰囲気が良く綺麗でした。

又、ここは黒真珠の養殖が盛んな所らしく、ちょっと真珠専門店ものぞいて見ましたが、高くて買えませんでした(涙)

その後は、民族資料館と鍾乳洞へ。
沖縄で民族文化といえば、やっぱり「シーサー」ですよね。
と言うわけで、一成もシーサーと記念撮影。

更に、親子でシーサーもしてみました。

一成「い~の顔して!」と言うと、最近この顔をしてくれます。

夕食は再び島料理を食べ、地元のスーパーでお買い物です。
去年、和歌山のみかんをたくさん買っていただいた「サンエー」がありました。
沖縄でしか手に入らないであろう珍しい食材が多く、スーパーって結構見ていて楽しいですね。
ここで一番たくさん買ってしまったかもしれませんね(苦笑)

今夜も部屋のお風呂には入らず、一成と大浴場へ。
一成、今日も大浴場で大喜び。
パパと一緒にドライヤーまでしました。

さて、明日はもう帰ります。
飛行機は正午発なので、午前中少し市内を観光してから帰ります。

石垣島キャンプ

2005-01-18 23:39:11 | 出産・育児
紫レンジャー一成は、年越しとなっていた来期の契約も無事に済ませ、
今年度のレギュラー確保のために石垣島で自主キャンプを行っています。

今年の強化目標は体力。

まずは肩車で坂道散歩(パパが・・・)

次のメニューは腕力トレーニング。

次に砂浜で筋力トレーニング!って、一成さ~ん、サボって砂遊びしてるじゃないですか!!

イイノ、イイノ ボクライネンガンバルカラ。
来年も来るのですね・・・