父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

無理心中

2008-02-12 16:19:16 | 出産・育児

東京で無理心中のニュースがあり、祝日夜のテレビをにぎわせていた。

父親の経営する町工場の経営が苦しそうだったとか、母親だけ道連れにするつもりだったとか、断片的なニュースだけが報道され、真相は当然判りませんが。

我が妻や息子、親に手をかけるその気持ちはどういったものなのだろう。

以前、本で読んだことがあるのだが、太平洋戦争時のサイパンや沖縄では、アメリカ軍に追い詰められた一般市民が、やはり父が錯乱状態で家族を殺害し、その後自殺を遂げる様な悲しい事例が後を絶たなかったらしい。

太平洋の孤島で、今の我々の認識では未知なる宇宙人くらいの存在だったアメリカ軍に追い詰められて、”どうせアメリカ軍に殺されるくらいなら・・・・”という想いだという当時ならある程度理解できるが、何故この平成の世の中で・・・・と思う。

息子や妻に手をかけるなんて、どんな思いなのだろう。当然本人にしか判らないが。

せめて、両腕が切断されながらも一命を取り留めた次男さんの回復と、不在で難を逃れた長男さんも含めた今後の幸せを祈るばかりです。


連休は・・・

2008-02-11 16:23:00 | 出産・育児

珍しく(1年以上空いて)一成が発熱。そんなわけでせっかくの連休は家にカンヅメでした。

といっても、微熱で37度程度だったので、本人は至って元気。有り余るパワーを受けきれずにママはプチ育児放棄(笑)。2日間、一成の幼稚園グッズの裁縫をしていました。

パパはあまりの暇さに一成も巻き込んでテレビ漬け。

毎日一成の相手をしてくれる妻には、本当に頭が下がります。すごいです。


テレビのコメントに思う

2008-02-05 15:16:42 | 出産・育児

中国の餃子問題以来、テレビのコメンテーターの意見を聞くのが楽しい。

食糧安全保障だという人もいれば、”私は昔から野菜は近郊物を食べている”なんていう人もいたり。でも、核心をついて納得できる結論を言った人はまだ居ないと思う。ただ、総じて”食は大切だ”と言いたい様なのは理解できる。

で、どうなのかというとここがトンチンカンなコメントを出す人がいて”野菜はもっと国産を・・・”なんて言ってみたり、”自給率が・・・・”なんて言ってみたり。

野菜は農作物の中でも比較的導入コストが安く、又すぐに始められます。よって、一時期パニックになる事はあっても、すぐに供給が追いつきます。種を植えて3ヶ月程度で収穫するものが殆どだし、規模が小さくても作れるし。よって、野菜の自給率はすぐ上がると思います。ただ、食材の一部となった場合の野菜は産地表示の必要がほぼ無いので、ここで中国産冷凍野菜が使われたりするのです。レストランや惣菜の材料まで産地表示が厳密化されれば、きっと野菜の自給率は相当上がると思います。

果物はモモクリ3年・・・のパターンで、実際に収穫できるまで数年必要な場合が多いですし、穀物は相当大きな初期投資が必要です(沢山の機械を使います)。

で、日本の自給率を下げている要因は??といえば、野菜ではなく”穀物”です。小麦や大豆がそうなのですが、ここが国産になれば自給率もすぐに60%を超えると思います。今、500g98円の小麦を倍の198円にするだけで、自給率は相当上がると思われます。但し、小麦の値上げは、パン、うどん、天ぷら等殆どの食品の値上げを覚悟しなければなりませんが。

そして、高いのを覚悟して穀物自給を上げるか、米で粉を作るか、日本人の食生活をご飯中心にするかしないと、いくら野菜を頑張って作って、国産野菜を食べても自給率は殆ど変わらないと思います。

日本の食品自給率が下がり始めたのは、昭和50年頃からだと思います。ところが中国の野菜が本格的に日本に輸入され始めたのは60年代ですし、人参やほうれん草なんて平成に入ってからですから。冷凍品に至っては平成10年以降だと思います。つまり、それまでは野菜の自給率は相当高かったはずで、その頃の姿に戻るのは比較的早いでしょう。

ただ、食品の値段、特に外食なのですが、多分平成10年頃は東京で昼飯を食べれば1000円は確実だったと思うのです、ところが最近は、銀座でもランチ580円なんて見かけます。でも、野菜の輸入状況が昭和60年頃程度に戻れば、これはやっぱり値上げになるでしょうね。

中国だけが危険だとイメージが先行していますが、他の国にももっと危険な工場はあるでしょうし、それらが輸入されている事も沢山あるでしょう。・・・まぁ3ヶ月もすればテレビも取り上げなくなって、餃子問題も随分トーンダウンしているとは思いますが。

それより何より、今回の事件をきっかけに”食”のあり方を語るなら、政府は国民に対し自給率に対する明確な目標の設定と、その根拠の説明。それを達成するにはどうなるのかという予想の提示、最後に国民の理解を得ての実行を行って欲しいものです。食べ物に対する不安は生活に最も不安感を与えかねないと思うのです。株なんかよりももっと影響大で、例えば”食品が4月から3割以上あがりますよ~”なんてもしアナウンスしたら、衣料品、旅行、雑貨、趣味、嗜好、全てに相当影響しますよね。きっと。

そしてこれはエネルギーも同じだと思うのです。エネルギー自給率はもっと悲惨で、確か5%程度。知れば恐ろしい話ばかり。日本って悲しい国です。


雪山賛歌

2008-02-04 19:25:00 | 出産・育児

Dsc_01039545

雪山に来ています。

と、いっても実は和歌山県内。

Dsc_003636987

高野山です。昨日から雨が降っていたので、”きっと雪だろうねぇ”という事で、急に朝思い立ってドライブです。

Dsc_0054741597

Dsc_00177595

雪の高野山は荘厳な雰囲気です。

一成は雪で大喜び。雪にまみれて遊んでいました。

Dsc_0032951753

Dsc_00739547

Dsc_00759514

でも、よく考えると和歌山県は雪山あり、珊瑚礁ありで自然環境は最高ですね。