父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

31日ですね

2004-12-31 10:50:03 | 出産・育児
DSC055922

先ほど、2004年最後のトラックが出発してゆきました。
年末商戦はあと半日ありますが、センターとしての業務は終了ですね。

とはいえ、明日の朝は2005年第一便が出発しますので(平常営業)なんだか年末らしくありませんが。
午後からはしめ縄や鏡餅などの準備をしようと思っています。
今は静かになった事務所でPCに向かっています。

みかんの出荷は30日に全て終了しました。
みかん撰果場のメンバーは今日は花屋さんです。お花は30日と31日が最大ピークなのです。
軽トラックに花を満載して走り回っています。

一成は熱もぼちぼち、相変わらず便は緑色です。
お医者様が抗生物質を下さったのですが、さすがにそれは最後にしようという事で、ビオフェルミンと乳脂肪を分解する薬だけを飲ませています。8度程度だったら大慌てする事も無いそうです。


皆さんにとっての2004年はどんな年でしたか?
我が家は一成が生まれ、本当に笑顔に満ち溢れた1年でした。
きっと忘れられない年だったのだと思います。

そしてblogを始めたのも2004年。
7ヶ月で10万弱のアクセスを頂きました。ありがとうございました。
blogを通じて知り合えた方が沢山いらっしゃった事、実は知り合いだった事、知らない人から突然「見てますよ」と言われた事。10年前には考えもしなかった進歩ですね。しかも月にウン百円の費用です(笑)

そして来年はどんな1年になるのでしょうね。
今から大変楽しみにしています。
きっと多くの方と出会い、刺激を受ける事が出来るのでしょう。

では、良いお年を。
ありがとうございました。




どうしても納得できなくて

2004-12-29 18:31:20 | 出産・育児
朝から夜まで「体育会系労働者」のseuratです。
メッサ〇ークワの野菜売り場あたりで見かけるかも知れませんよ。
一成はロタのためにとうとう発熱。38度出たとのことで、妻が病院に連れて行ったらしいです。

さて、年末は仕事に専念の為、31日の年内最後のトラックを出発させるまでblogは書かないつもりでいたのですが、書いています。

乳児死亡:車中に半日、両親はパチンコに熱中 三重

悲しいニュースです。
何故、わずか6ヶ月の子どもをチャイルドシートに半日も座らせておけるのか。
夫婦で、たった一度のミルクも与えずにいられるのか。
どうして一度でも車から降ろして抱っこしてやらなかったのか。

朝9時半にパチンコに行って、病院に子どもを連れて行ったのが午後9時過ぎです。
なんと情けない話でしょう。
12時間も窮屈なチャイルドシートに座っていたら、大人でもきっとエコノミー症候群になりますよね。
情けない親だと思います。

寒い車の中で、辛かっただろうに。
誰も相手をしてくれなくって本当に寂しかっただろうに。
きっと沢山泣いてパパやママを呼んだのでしょう。
お腹もすいたでしょうね。

本当に寂しい、情けない、悲しい事件ですよね。

パチンコはそんなに人をひきつけるのでしょうか。
子どものことを忘れられるくらい楽しいのでしょうか。
我慢できないくらい楽しいのでしょうか。

私は納得が出来ません。

5月に子どもが生まれて7ヶ月
息子の誕生は、本当に私の人生を変えるほどの出来事でした。
誰かが「神様の授かりもの」といいましたが、本当にそうだと思いました。
子どもの存在そのものが私たち夫婦の存在の全てだと言い切れます。
子どものためなら私の命くらいどうってことないと思える存在です。
息子は、それだけ沢山の幸せや、笑顔や安らぎを私たち夫婦、そして周りの全ての人々に与えてくれていると思います。
皆さんのお子さんだって一緒ですよね。

私は子どもが生まれたこの年の事を、あの日の喜びを、絶対に忘れないと思います。
将来、つらい事もあると思います。
子どもが憎いこともあるかも知れません。
でも、穏やかな日々を与えてくれた事さえ忘れなければ、きっと大丈夫だと思うのです。

そんな大切な存在です。

だから、こんな不幸な事件が信じられないのです。
どうして母親は、母親になれなかったのか、
父親が父親になれなかったのか。
いつもblogで拝見する皆さんもきっと理解出来ないと思っていらっしゃるでしょうね。

我が子をじっと見つめて、「もしもこの子が寒い車の中で、お腹をすかせて泣いていたら」なんて考えるだけで私は涙が出てきます。ぎゅ~っと我が子を抱きしめてしまいます。
普通は皆さんそう思われると思うのです。

でも、やっぱり年に何件か、こういった不幸な事件が起こります。
起こってしまった事はどうしようもないでしょうし、きっとご両親の後悔は想像を絶する物でしょう。
そして、私のblogを見てくださっている方は、本当に微々たる数かもしれません。
でも、伝えたいのです。
子どもの素晴らしさ、愛おしさ、その存在を、その気持ちを。
だから私は来年も書き続けます。

最後に、歳の瀬の寒い日に、一人寂しく亡くなっていった、たった6ヶ月の赤ちゃんのご冥福をお祈りいたします。


がんばろう

2004-12-27 22:56:34 | 出産・育児
いつまでもクリスマスの記事が一番上だと、全然なっていないので、がんばって更新しています。

クリスマスムードから一変、パパは仕事が生活になっています。
朝7時から夜中2時まで、12月31日までは「父親的生活」から「体育会的労働生活」に変更。
私も含めて役員の若い我が社は、体力勝負でがんばっています。
もちろんパパもスーツを脱いで労働です。

と、言うわけで、クリスマス以降、一成の顔は寝顔だけ(涙)です。
皆さんの所にも全然お邪魔できていません。すみません。


さらに、一成、先日からの下痢は、どうやらロタウイルスとの事。
腹巻生活&ビオフェルミン生活継続中です。

今日の一成。
DSC055642

何だか「ふーてんの寅」ばりの腹巻と肌着です。

パパもあと数日がんばるから、一成もがんばろうね。


クリスマス

2004-12-25 22:52:46 | 出産・育児
さて、さて、3日続けてクリスマスネタですが(笑)
一成の初クリスマスという事で、ご勘弁をば・・・

今日は、じいじ、ばあば宅でクリスマスパーティーです。
と、言っても、仕事が忙しく、あわただしくバタバタとしていましたが(笑)
又、兄夫婦は、義姉が入院のため、参加できずで、結局一成も入れて5人となりました。

DSC055262

じいじ、ばあばと写真撮影
ローソクの火が不思議そうでした。

プレゼントはミキハウスの運動靴と、音のなる絵本。
一成、音の絵本は最近の彼のブームだけに、大喜び。
DSC055212

全身で喜びの表現です。

DSC055222
早速あけてみます。
ボタンを押すと音が鳴るという事が何となくわかるようで、
一生懸命ボタンを押していました。
じいじ、ばあば、本当にありがとうございました。

紫レンジャーもクリスマスは普通の子どもに戻ったのでしょうか(笑)

そして、本当に楽しいクリスマスでした。
これも全て一成が生まれてくれたからですね。


追:パパは明日から31日まで、怒涛の年末ラッシュを迎えます。
もちろん休み無し!
そして1月1日も仕事があります(涙)
「12月~1月10日までは、お休みはあると思うな!」が我が社の社是(ウソですよ)ですから。
社員のみんなも本当に休まずにがんばっているので、私も負けずにがんばります。


新米パパとクリスマスとblog

2004-12-25 09:41:00 | インポート
クリスマスは子どもにとって最大のイベントの一つかもしれませんね。
子どもの頃の楽しい思い出、クリスマスツリーを飾ったり、プレゼントをもらったり。
その思い出が強烈過ぎるからなのか、大人になっても何故かわくわくするクリスマス。
仕事は年の暮れで本当に忙しいのにねぇ・・・

そんな中、今年のクリスマスを最大のイベント銘打っている人々が実は他にもいるのです。
それは新米パパ・ママ達

blog仲間は必然的に育児中の方が多い私。
出産前は忙しいらしく、大抵のママは1ヶ月目あたりから始めているようです。
逆にパパは出産前から心の準備もかねてblogを始める人が多いかな。

DSC05077

「眠くなると手が暖かくなる」「授乳中に笑った」みんな真剣に子どもを見ているのが良く判ります。
「今日はミルクを30ml飲んでくれた」「しゃっくりが1時間も続いて本当に苦しそう」
小さな事に一喜一憂。勿論私も同じことにハラハラドキドキしています。

そして少し先輩パパ、ママのコメントが、優しさに満ち溢れていて私は好きだ。
熱が出ると「大変、無理しないでね」「パパママも辛いでしょうね」
見た事も、会った事も無い人からの優しいコメント。その優しさはきっと同じ事を繰り返してきたからなのでしょう。

そして写真。
子どもたちは一様に「パパ・ママ大好き」の一番の笑顔で写っています。
そんな子どもたちの写真の隅々にも、パパ、ママの愛情が。
散歩している写真のボクの編み帽子、ママが「寒くないように」ってかぶらせてくれたんだろうね。
床に座って遊んでいる女の子、裾が綺麗に折られている。ママが少し大き目を買ったのかな?
写真の端っこに写るおもちゃ等を見ても、そのおもちゃを買ってくれた時の事や、包みを開けた時の子どもの嬉しそうなしぐさを勝手に想像しては、何だかそれだけで優しい気持ちになれます。

これらは「私が父親になった」から。
多分そうだと思います。
今までは、きっと子どもの写真を見ても、そんな事感じなかっただろうし。

でも、時には悩む事もあるのです。
blogに登場する子どもたちは、皆健やかで元気一杯。誰かが4ヶ月でハイハイを始めたり、あの子はもう立ってるんだって。一成よりも月齢若いのに・・・
そんな記事を読むたびに、遅れている我が子をじっと見てしまう。
でも、我が子は我が子でマイペースなだけなのだ。

きっと、ずっとずっと後になって、今を振り返ったら「あの頃はあんな事に一優してたな」なんて思えるのでしょう。

優しさと希望に満ち溢れた育児blog
子どもが生まれるまでは知らなかった世界。

~~お知らせ~~

12月6日はそんなパパ・ママ達の共同企画「レンジャー物特集」なんてやっていますよ。
blogで知り合ったパパ・ママ達が(勿論殆どお会いした事が無い)blogを通じて育児の悩みや報告、励ましあい(?)など、時には楽しい企画もあり、改めてblogの楽しさを実感しています。12月には東京都内で初のママ会合が企画されています。もし、読んでいらっしゃるパパ、ママがいらっしゃいましたら、是非コメント下さいね。
幹事のSAKIさん、お疲れ様でした。

~~以上お知らせでした~~


もちろん、この時期はクリスマスネタちらほら
おそらく20日あたりからは、プレゼントやらケーキやら、クリスマス一色になるのでしょうね。
新米パパ、ママにとって、我が子と過ごす初めてのクリスマス。考えるだけで楽しみ。

そんな折「粋人のクリスマス」なんて特集があると連絡を頂きました。
勿論喜んで参加です。

DSC050802
(一成には、ツリーもおもちゃの一つ(^^; )

さて、我が家のクリスマスプレゼントは??

一成が生まれてくれたことが、今年の我が家には最大のプレゼントなのだ。
だから、パパ・ママにはプレゼントはいらない。そんな気分。

勿論、一成には買いますよ。多分今年は意味がわからないけれど。

「父親的生活」のseuratでした