父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

帰ってきました

2005-01-19 23:57:41 | 出産・育児
DSC064402
(帰路の機内にて)

ただいま帰ってきました。

正午の飛行機で関空へ飛び、家に帰り着いたのは5時前でした。
あっという間の3日間でしたね。

今回の旅、最初は一成がおとなしくしてくれるのか、アクシデントなどは起きないのか、その時はどうすればいいのか、不安はたくさんありました。
いつも一成を見ていただいている先生が「いいんじゃない、どんどん行けばいいよ」と言ってくださらなかったら多分行かなかったと思います。

思った以上に一成もおとなしく、楽しく過ごしてくれ、結果的には不安なんて全く関係ない楽しい旅になりました。

今回の旅行だけですので正確に「こうだ!」と言えるものはないのですが、我が家の今回の旅行が上手く行った理由はいくつかあると思いました。

DSC064292
(マエハマビーチはANAホテルが管理していて、砂遊びセットも準備してくれていました)

○ 一成の食事で困らなかった。
一成はまだ離乳食も一回食です。今回の旅行中も殆ど(95%以上)母乳で過ごしました。
これでもし食べ物を考えるとなると、もう少し制限があったのだと思います。

○ 移動と観光のバランスが良かった。
移動30分~1時間弱、観光2時間のペースが基本だったので、移動中は授乳、睡眠が十分に出来、観光地での機嫌が非常に良かった。これはたまたまなのですが、結果的にこれが一番の理由になったのかも知れません。

○ サービスが良かった。
ANAのサービスは、飛行機でも、ホテルでも非常に良く、細かい事にまで気を使ってくださったおかげで、こちらも非常に助かった。

○ レンタカーを借りた。
2日目の午後からレンタカーを借りたのですが、これで移動に時間制限がなくなり、ゆとりを持つ事が出来ました。

○ 晴れた
非常に大きいです。もしも雨だったらと考えると(傘を持っての観光)写真は写せていなかったかもしれませんね。

こんな感じです。

食事中の一成のイスは、出発前から心配でしたが、今回持っていったシートが非常に役立ちました。

DSC064332
イスの背もたれに固定したカバーで一成を固定するものです。
これは赤ちゃん用品専門店で980円で購入したのですが、重量も軽く、持ち運びは非常に楽な上、背もたれのあるイスであればたいていOK と言う汎用性のよさが良かったです。又、子どもの体を横と肩から固定するので落下の心配も殆どありませんし、どういうわけかおとなしく座ってくれました。色々な所で活用したので、写真にはよく登場していると思います。
このシートのおかげで随分助かりました。

DSC064182
子どもイスにも使用OK

DSC064352
空港のベンチでも使えました。

これが今回の旅行で感じた事です。
荷物は絞り込んだので思ったほども多くなく、ふたりで十分に運べました。
これなら旅行、全然行けそうですね。
自信がつきましたので又行きたいと思います。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい。 (pinpin)
2005-01-20 11:08:37
お帰りなさい。
楽しい思い出がまたひとつ増えましたね。
この椅子につけるアイテム。
わたしも先日購入するか迷って結局買わずに帰ってきたものでした…
やっぱりあると便利そうですね~
返信する
おかえりなさ~いぃ♪ (美頬)
2005-01-20 13:28:08
おかえりなさ~いぃ♪
紫レンジャー姿をはじめとした一成くん@石垣島 堪能しましたぁ
いいこちゃんだったんですね~
おっきなおっきな砂場でお行儀よくしてる姿、感涙ですぅ
ママさんも楽しそうで、よかったですね。
旅行記、また楽しみにしてます♪
返信する
おかえりなさーい! (マユ)
2005-01-20 13:42:42
おかえりなさーい!
家族で楽しい思い出がまた一つ増えてよかったですね^^
独身の時とはまた違った喜び、楽しさですよね!

さっ、次はどこに旅行かな~~(笑
返信する
お帰りなさい! (ツキ)
2005-01-20 13:43:22
お帰りなさい!
せっかくのご旅行だったのに、現地でもアップしてくれてありがとうございます。私まで石垣に行った気になりました。

そうか、一成君はまだ一回食なんでしたね。
一歳過ぎての旅行とはちょっと違いますよね。
でも、この時期に行かれる決断をされたところがすごい!ナイス奥様!あっ、seuratさんも!

ANAよさそうですねー。夫婦でJALカードホルダーとしてはいまさら替えるのしんどいなー。
JALのサービスは普通。ホテルはJAL系のアリビラに行きましたが普通でした。

返信する
おかえりなさい。 (拓母)
2005-01-20 15:10:37
おかえりなさい。
とても素敵な旅だったようですね♪
写真見てちょっと行った気分味わいました^^
一成くんいい子で偉かったねぇ。
返信する
おかえりなさいっ 楽しい記事ありがとうございま... (しおまま)
2005-01-20 16:26:32
おかえりなさいっ 楽しい記事ありがとうございました!初めての子連れ旅が、こんなに楽勝だなんて、思ってませんでした(大変やったネタを、期待したわけではないですよ(^。^;))
天気の良さは、seurat家のみなさまの日頃行いがええからでしょうね。とにかく無事に帰ってこられてよかったです。石垣はいつか行ってみたいと思ってますので、また旅の参考にさせていただきますね。
ではゆっくりお休みください。
返信する
おかえりなさい。 (ちーまま)
2005-01-20 16:33:15
おかえりなさい。
ほんと、こっちまで観光した気分になりましたよ~!
子連れの旅行って大変そうだけど、こどもと一緒だからこその楽しさもありますよね、それが伝わってきました。
ちーは飛行機も電車もまだ未経験。頑張って挑戦してみようかな!
返信する
おかえりなさ~い?私も読んでて楽しかったデース♪... (SAKI)
2005-01-20 16:55:03
おかえりなさ~い?私も読んでて楽しかったデース♪1回食ならママさえいれば楽勝ですよね。離乳食期間は安心してあげられるのはうどんくらいで、せっかくの旅行なのにうどん屋ばっかり行ってました。今の旅行の心配はママの手を離れてどこかに行ってしまわないか・・・こわ~!
返信する
おかえりなさいませ。いいお天気でよかったですね... (piyomama)
2005-01-20 17:14:30
おかえりなさいませ。いいお天気でよかったですね。日頃の行いがよかったからに違いありませんっ!現地レポートもありがとうございました。おかげで、ちょっぴり旅行気分が味わえました。(絶対行くぞー石垣!!)
一成くんがちょこんと座って愛用中のイスホルダー。ちびも同じもののプーさんバージョンを使用していました。軽いので、持ち運びにはいいですよね。
返信する
お帰りなさいませ! (りぼん)
2005-01-20 17:33:36
お帰りなさいませ!
子連れ旅行の成功の秘訣まで伝授していただき、たいへんためになりました。
椅子ホルダー、パンツ型オムツ、ANAカード、3種の神器ですね!
返信する

コメントを投稿