父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ふたつの孤独死

2010-07-30 13:05:46 | 出産・育児

夜、ベランダの植木に水やりをしようとしていると、すぐ下でパトライトの回る赤い光が見えた。

ベランダから下を覗き込むと、マンションの隣の古いアパートに数名の警官と救急車が。

事故かと思いしばらく見ていたが、警官の話声が断片的に聞こえてきた。

”保証人の親類は連絡が取れない” ”昨日から電気がつかなくなっていた” 

しばらくすると救急車はそのまま帰り、代わりに警察のバンがやってきて、部屋の中でフラッシュを点火するのが続き、最後はビニールシートに包まれた遺体が、警察のバンで運ばれていった。

マンションに住んで10年になるが、隣のアパートの住人の顔は見た事が無かった。

年配の人だったのか、男性か、女性か、それさえも判らない。

ただ、その人は暑い部屋で一人で亡くなった事だけは判る。


大阪で、子ども二人がアパートで死んでいたというニュースがあった。

3歳と2歳の兄弟は外傷もなく、部屋で仰向けで亡くなっていたそうだ。

母親は行方不明。

こういうニュースは本当に心に突き刺さる。


この兄弟の死因は判らないが、

せめて、母親に看取られて亡くなっていたのなら

せめて、兄弟で一緒に亡くなっていたのなら

気休めにもならないと判っていても、そんな事を考えてしまう。


踊り

2010-07-10 06:37:06 | 出産・育児

♪ アブラハムには7人の子・・・・

真夏の体育館で

一生懸命に男の子が踊っている。

汗をかいて、懸命に、そして楽しそうに

ほんの数日前には、一成も同じ曲を踊っていたな

そんな事を考えると、自然に目頭にこみ上げるものがあり

独り離れた場所から見せてもらった。

♪ 一人はのっぽであとはチビ

♪ みんな仲良く暮らしてる

大きい子、小さい子、元気な子、

装具をつけた子、ヘッドギアをしている子。

彼は少しハンデを持って生まれたかも知れないけれど

その無邪気な笑顔は何も変わらないし

その優しい心も

きっとほかの人に勝るだろう。

♪ みぎて、ひだりて、さあおどりましょう。

同じ年代の子を持つ親として

私は何が出来るのだろう