父親的生活

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

帰ってきました

2005-01-19 23:57:41 | 出産・育児
(帰路の機内にて)

ただいま帰ってきました。

正午の飛行機で関空へ飛び、家に帰り着いたのは5時前でした。
あっという間の3日間でしたね。

今回の旅、最初は一成がおとなしくしてくれるのか、アクシデントなどは起きないのか、その時はどうすればいいのか、不安はたくさんありました。
いつも一成を見ていただいている先生が「いいんじゃない、どんどん行けばいいよ」と言ってくださらなかったら多分行かなかったと思います。

思った以上に一成もおとなしく、楽しく過ごしてくれ、結果的には不安なんて全く関係ない楽しい旅になりました。

今回の旅行だけですので正確に「こうだ!」と言えるものはないのですが、我が家の今回の旅行が上手く行った理由はいくつかあると思いました。

(マエハマビーチはANAホテルが管理していて、砂遊びセットも準備してくれていました)

○ 一成の食事で困らなかった。
一成はまだ離乳食も一回食です。今回の旅行中も殆ど(95%以上)母乳で過ごしました。
これでもし食べ物を考えるとなると、もう少し制限があったのだと思います。

○ 移動と観光のバランスが良かった。
移動30分~1時間弱、観光2時間のペースが基本だったので、移動中は授乳、睡眠が十分に出来、観光地での機嫌が非常に良かった。これはたまたまなのですが、結果的にこれが一番の理由になったのかも知れません。

○ サービスが良かった。
ANAのサービスは、飛行機でも、ホテルでも非常に良く、細かい事にまで気を使ってくださったおかげで、こちらも非常に助かった。

○ レンタカーを借りた。
2日目の午後からレンタカーを借りたのですが、これで移動に時間制限がなくなり、ゆとりを持つ事が出来ました。

○ 晴れた
非常に大きいです。もしも雨だったらと考えると(傘を持っての観光)写真は写せていなかったかもしれませんね。

こんな感じです。

食事中の一成のイスは、出発前から心配でしたが、今回持っていったシートが非常に役立ちました。

イスの背もたれに固定したカバーで一成を固定するものです。
これは赤ちゃん用品専門店で980円で購入したのですが、重量も軽く、持ち運びは非常に楽な上、背もたれのあるイスであればたいていOK と言う汎用性のよさが良かったです。又、子どもの体を横と肩から固定するので落下の心配も殆どありませんし、どういうわけかおとなしく座ってくれました。色々な所で活用したので、写真にはよく登場していると思います。
このシートのおかげで随分助かりました。

子どもイスにも使用OK

空港のベンチでも使えました。

これが今回の旅行で感じた事です。
荷物は絞り込んだので思ったほども多くなく、ふたりで十分に運べました。
これなら旅行、全然行けそうですね。
自信がつきましたので又行きたいと思います。