ジュンク堂と東京音大指揮科のコラボ企画
第4弾 「インドネシアのジャワ島のガムラン音楽」を聴いてきました
1時間立って聴くのはだいぶ疲れちゃったけれども
特に物語の語りのある演奏は沁みました
楽器や曲について丁寧な説明があり、興味深く聴けました
今日の演奏は、中部ジャワの古都スラカルタの王宮で発達した音楽
Program
古典曲「スミラ」
お客様を歓迎する曲「ウィルジュン」
影絵芝居ワヤンの物語より(お話とガムラン演奏)
遊び歌「クダンガン」
演奏
東京音楽大学ジャワガムランクラブ
楽器は青銅製 水牛の皮は太鼓に、角で鍵盤を叩くなど
大きいどらはゴン・・・曲のはじめや区切りを合図
出っ張りのあるお釜は大きいのがクモン 曲の句読点
太鼓はクンダン 指揮者の代わりに皆に合図を送る
並んだお釜はボナン 裏は空いていて中は空洞
鍵盤楽器はグンデル 鳴り響くので、たたいてない手で音を止めながら演奏する
二胡はルバブ(実際は1本につながった弦)
以上、講師の先生の解説と配布されたチラシから抜粋
関連:東京音楽大学付属民族音楽研究所HP
演奏・舞踏の動画がある
次は、2月26日第5弾「歌による演奏」
第4弾 「インドネシアのジャワ島のガムラン音楽」を聴いてきました
1時間立って聴くのはだいぶ疲れちゃったけれども
特に物語の語りのある演奏は沁みました
楽器や曲について丁寧な説明があり、興味深く聴けました
今日の演奏は、中部ジャワの古都スラカルタの王宮で発達した音楽
Program
古典曲「スミラ」
お客様を歓迎する曲「ウィルジュン」
影絵芝居ワヤンの物語より(お話とガムラン演奏)
遊び歌「クダンガン」
演奏
東京音楽大学ジャワガムランクラブ
楽器は青銅製 水牛の皮は太鼓に、角で鍵盤を叩くなど
大きいどらはゴン・・・曲のはじめや区切りを合図
出っ張りのあるお釜は大きいのがクモン 曲の句読点
太鼓はクンダン 指揮者の代わりに皆に合図を送る
並んだお釜はボナン 裏は空いていて中は空洞
鍵盤楽器はグンデル 鳴り響くので、たたいてない手で音を止めながら演奏する
二胡はルバブ(実際は1本につながった弦)
以上、講師の先生の解説と配布されたチラシから抜粋
関連:東京音楽大学付属民族音楽研究所HP
演奏・舞踏の動画がある
次は、2月26日第5弾「歌による演奏」