セロ弾きのゴーシュ  

    ~思い出はゆりかご~

昆布が食べたくなって【昆布巻きのさっぱり煮】

2017-06-21 07:35:19 | 料理

おはようございます。

昆布が無性に食べたくなって(笑)

朝日新聞に載っていた料理を作ってみました。

【昆布巻きのさっぱり煮】です。

戻した昆布5×10cmで豚薄切り肉二分の一枚を巻いて楊枝で止め

かつおだしと昆布の戻し汁1カップ半で弱火で20分煮る。

小さじ2の酢を入れて、さらに10分煮てから

しょうゆ大さじ2と砂糖大さじ1と二分の一を入れ、10分煮る。

火を止め、そのまま鍋の中で冷ましながら味を含ませます。

梅干しも一緒に煮ました。

美味しくてごはんが進む~♪

冷蔵庫で4日間ほど保存がきくそうです。

作り置きが出来て便利ですね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ホビーラ・ホビーレ】のキ... | トップ | マラソン道路の【紫陽花】散歩 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事