セロ弾きのゴーシュ  

    ~思い出はゆりかご~

~春の【兵庫】巡り~

2024-04-12 12:16:23 | お出かけ
こんにちは。
先日、姫路城に行ったブログをアップしましたが、今日は二日目の兵庫巡りの続きです。
宿泊したホテルモントレ神戸 の朝食バイキングが良かったです。
種類が豊富で、どれもとっても美味しかったです。


明石焼きや淡路島の特産玉ねぎのローストも嬉しかったです。
何よりスタッフの皆さんの「おはようございます。」の挨拶が元気で爽やかで、とても気持ちが良かったです。



駅に近く、コスパも良くて、素敵なホテルでした。

 ◆

朝一番に電車で有馬温泉に移動しました。





温泉まんじゅうや炭酸せんべいを食べ歩きして、温泉街の雰囲気をちょっこと味わいました。



有馬温泉は豊臣秀吉が湯治によく訪れていた場所だそうです。
秀吉像の前で。


こちらはねねの像です。
有馬川を挟んで、秀吉様と見つめ合うように立っているのだとか。
次女がねね様と同じポーズをとっています。(笑)


温泉に入りたくて有馬温泉のテーマパーク『太閤の湯』へ。



皆で色違いの甚平を着て、色々な温泉を楽しみました。
4歳の孫のピンク色の甚平が可愛かったです。


有馬温泉名物の”てっぽう水”という強力サイダーをいただきました。
炭酸が強すぎて皆、半分も飲めませんでした。(笑)

 ◆

電車で再び神戸三宮にもどり、ランチはステーキハウスで神戸牛をいただきました。



目の前で焼いてくれるパフォーマンスは大人も子供も楽しかったです。
お店は外国の観光客の方々が8割以上占めていたように思います。
円安によるインバウンドを実感しました。

 ◆

昼過ぎと言っても午後3時頃でしたが、近くの生田神社に参拝に行きました。



桜と楼門が綺麗!


拝殿前で。
ここは源平合戦『生田ノ森一ノ谷の合戦』が行われたところだそうです。
御朱印をいただき、生田神社をあとにしました。

 ◆

最後は、神戸らしいカフェに入りたいねということで、北野坂にしむら珈琲店へ。





レンガと植栽が素敵な雰囲気でした。


孫たちは苺の生のフレッシュジュースがとても美味しかったと言っていました。
私は紅茶とケーキ。
店内の雰囲気が落ち着いて、とても素敵でした。

 ◆

一泊二日の兵庫の旅でしたが、色々詰め込んで楽しい旅になりました。
孫とお出かけ出来るうちに(私が歩けるうちに)、またお城巡りやその地方に出かけてみたいです。
私的な旅の記録にお付き合い下さった皆様、ありがとうございました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の桜は【姫路城】で満喫~♪ | トップ | 電動の【コーヒーミル】をい... »
最新の画像もっと見る

お出かけ」カテゴリの最新記事