セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

じゃがいも「デジマ」でスペイン料理

2023-01-18 | おうちカフェ・パン・スイーツ

魔法の赤いソースが決め手の、
「じゃがいも万歳」という、スペイン料理です。
ニョッキに使うトマトソースをベースに、
オリーブオイル、トマト、ハリッサ、パプリカを
加えてスパイシーに仕上げたソース。
ジャガイモのサンドイッチのソースにも合います。

レシピは昔購入したスペイン料理本に載っているのですが、
「じゃがいも万歳」で検索してもヒットはしませんでした。
でも、本当に美味しいんですよ^^

 

(Patatas Bravas)

 

マルシェルで購入した長崎のじゃがいも「デジマ」
基本的に約30~40分茹でてから調理をしています。
でも、調理をする前に~
じゃがバターにするので数が減ります^^;

 

今回は、ジャガイモと茄子の重ね焼きです。

 

オリーブオイルでソテーしたお野菜を
耐熱皿に並べ、煮詰めたトマトソースをかけて
180度のオーブンで10分焼きました。

 

わたちもたべたいにゃの。

 

スペイン料理代表トルティージャ。

 

ステーキに欠かせないのは、
おろしニンニク入りのマッシュポテトです。
デジマの甘みのあるポテトにお醤油が合います。

 

スイスで美味しかったラクレットも挑戦しました。

 

熱々のお芋にトロ~リ。

 

お芋だけの煮っころがし♪

 

ジャガイモのお味噌汁も作りました。

本当に美味しいじゃがいも「デジマ」

↓ ↓ ↓

【マルシェル特売品】(期間限定)赤土栽培じゃがいも「デジマ」5㎏

モニター企画参加の記事を書くので・・・
どんどん食べていたら、あと数個となり^^;
限定販売の特別価格(1800円)でリピさせて頂きました。
モニターをさせて頂いたのに良いのかな?と思ったのですが、
ぽてと倶楽部さんにお伺いしたところ、OKして下さいました。
嬉しいです!ありがとうございます。
次はもっとゆっくり頂きたいと思いますが、
あんまり美味しいので、またすぐ無くなるかも?^^

 

オマケ

かわいいフタリ♪

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味し~い!じゃがいも「デ... | トップ | ネコの首輪作りにハマる(笑) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2023-01-18 19:46:07
色んなお料理があるんですねぇ。
私は料理が苦手なので、色々作れる方は本当にすごいなぁって思いますし、
これからも出来ればずっと食べる専門でいたいです(笑)
それにしてもお料理のメニューってほんとに無限大ですね。
返信する
半顔猫と極上ジャガイモ (デ某)
2023-01-18 23:07:54
"オマケ"の一つ前の写真の半顔クララちゃん … "藤田嗣治の猫" 風かな?
Googleで「藤田嗣治」「仕立て屋の猫」で検索すればヒットします。
わがシマジロウも拙ブログに何度か半顔で登場しました。
https://blog.goo.ne.jp/00003193/e/17c0c8f9e475a25c0520ea77c71e1b7e
ピカソにも半顔猫がたくさんありますが、ピカソはなぜか左右半顔!

ジャガイモについては二度!認識を新たにしました。
一度目は 半世紀近く前 … 妻の函館の実家で頂いたジャガイモ。
お昼に 大きな一個まるまるをトラピストバターと黒胡椒で頂きました。
ジャガイモって こんなにも美味しいのか!とビックリしました。

二度目は バルト三国を旅したときに頂いたジャガイモ。
ジャガイモさえあれば他はいらない!と思いました。
そこに永住したい!と思うほど素晴らしいジャガイモでした。
マルシェ "デジマ" に大いに興味を惹かれた所以にございます。
返信する
>みーちゃん♪ (abi)
2023-01-19 09:53:22
おはようございます(=^・^=)
ありがとうございます♪
じゃがいもは特に、色々なお料理が出来る優れものですね。
食べる専門♪それは最高です~♪
私の場合、お料理が得意ではないので簡単なのしか作れません^^;
実は「じゃがいも万歳」のソースも、レシピは大変そうだったのでアレンジしまくりです(=^v^=)
返信する
>デ某さん♪ (abi)
2023-01-19 10:21:12
おはようございます(=^・^=)
ブログをご覧いただきコメントも有難うございます。
「仕立て屋の猫」はとても可愛らしいですね。
洋裁が好きなので、尚更惹かれます。
可愛らしいシマジロウちゃんも久しぶりにお会いできて嬉しいです^^
クララは私がテーブルで何かを撮ろうとすると、先に行って待っています。
背が低いので、テーブル越しの半顔はとても多いですネ(笑)
ジャガイモは、そんなに違いはないと思っていたのですが、長崎の「デジマ」は本当に甘い!と思いました。
私もジャガイモが主食の国で何度か頂きましたが、甘みを感じた記憶はなく、この度ビックリしたのです^^
奥様のご実家のじゃがバター、美味しそうですね。
私も初めて丸ごと一個をじゃがバターで頂いたのは北海道で、豪快さが衝撃的でした^^
バルト三国のじゃがいも・・永住したくなるほどとは凄いです。
デジマもとっても美味しいですよ~ホントにおススメで~す(=^v^=)
返信する
お疲れ様です! (のぎのりこ)
2023-01-19 13:56:19
abiさま♪
お久しぶりです~
今年もどうぞよろしくお願いします。
じゃがいものお料理、スペイン人のムスメが
「タパスブラバス」というお料理だと教えてくれましたよv( ̄Д ̄)v イ
ジャガイモ万歳は、作った人が勝手に考えたんじゃないかと
たしかに、、ブラバスはブラボー!だし
返信する
>のぎのりこさん♪ (abi)
2023-01-20 10:38:45
こんにちは(=^・^=)
ありがとうございます♪
そうなんです、そうなんです!(笑)
さすがさすが(あたりまえか)(*≧艸≦)
このお料理本の筆者さんはスペインご在住で、
いろんなスペイン料理に日本語名をつけていらっしゃるようです^^
記事の二枚目にレシピ本の写真を・・分かりやすいので、追加で載せました(笑)
スペインでは、ご家庭によってソースのお味が違うらしいですね?
みなさん自分のが一番、だと自信を持っていらっしゃるようです~
スペイン、またゆっくり行きたいですね~(=^v^=)
返信する

コメントを投稿

おうちカフェ・パン・スイーツ」カテゴリの最新記事