セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

手作りの甘酒ヨーグルト☆

2017-02-02 | おうちカフェ・パン・スイーツ

 マイブームの、甘酒ヨーグルト♪

甘酒にヨーグルトを上からとろ~りと足します。

ドリンクでもスイーツでもない感じで・・・なんだろ?(笑)

冷えたままでも美味しいけれど、この時期はレンジでホットにすると温まります。

 

 みかんピールも手作りです^^

 

 すぐれモノのヨーグルトメーカーで作る甘酒。
米麹、炊きたてご飯、水を混ぜてセットして7時間・・・
分量は添付のレシピに載っています。
(機械に寄ると思いますので略します)

 

 出来あがった甘酒です。
甘く出来るのでお砂糖は要りません。

ヨーグルトは、ヨーグルトと牛乳を混ぜて7時間で出来ます。
自分で作ると、酸味がまろやかでとても優しいお味になります。

甘酒との組み合わせで、至福の食べ物(笑)になるから不思議☆

 

 こちらは熱々のホット。

 

 庭で収穫したみかんで、みかんピールを作っています。

 無農薬(ノーワックス)のみかんの皮をカットし、熱湯でサッと1分位茹でます。
水気を切り、みかんの皮の量の60%くらいのお砂糖で煮ます。
水気が少なくなったら火を止め、クッキングペーパーに並べて乾燥させます。
乾いたら保存袋に入れ、グラニュー糖を適量まぶします。
そのまま冷凍保存します☆

 

チーズと一緒に、ワインにもあいますし、焼きパンにも入れています。

 

 素朴な焼きパンのレシピ 

(こちらはオリーブとチーズ入り)

 

とにかく。。。本当に美味しいんです。
甘酒ヨーグルト!!

 (=^v^=)

 


 cat of the day

昨日のセレナ。
クローゼットに入りたくて鳴いていました。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫ちゃんの、ヘアースタイル | トップ | ステキなテキスタイル=黒猫... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米麹は買ってみた… (hutomi)
2017-02-02 11:55:17
けど、保温をどうするか、考えてなかった…╮(•́ω•̀)╭
いつも、酒粕甘酒しか作ったことなかったし。
でも大量のお砂糖が必要なので、
糀で作った方がヘルシーですね。

ヨーグルトメーカー買ってみるべきか?

ジジも、押し入れに入りたい時、
そうなります〜
返信する
甘酒 (チコ)
2017-02-02 14:11:20
うわ〜迷ってるんです(笑)この二年、体調を壊し(更年期)た為に始めた自力整体♪の先生が“生麹”の販売してて…年に一度の販売と言われるとね〜自律神経が整えられてきて、先生の御主人が作る無農薬野菜を購入して自分の体と心に向き合ってるんです(=^ェ^=) そこにabiさんの美味しそうな“甘酒”を見てるとね〜 類似品の味見をしてみます!

セレナちゃんの出番が少なくて寂しいにゃ〜(=^ェ^=)
返信する
>hutomiさん♪ (abi)
2017-02-02 20:45:04
こんばんは(=^・^=)
私も酒粕大好き♪
甘酒は作ったことないけれど、毎日でもいいくらい、粕汁が大好きです。
今日も粕汁でした^^
米麹ですと、それだけで十分な甘味がでるので、それは良いですよね。
お湯でのばして飲んだり、そのまま食べたり。
ウチの母は湯たんぽで作る前はジャーを使っていました(笑
でも、ヨーグルトメーカーなら途中で混ぜる手間もなく、とても簡単なので重宝していますニャ(=^v^=)

返信する
>チコさん♪ (abi)
2017-02-02 20:52:27
こんばんは(=^・^=)
自分の体と心に向き合う。。。なんと素晴らしいことでしょう。
私は全くダメで、3年振りに検査したらいっぱいひっかかりました^^;
それでも改善する気配もなく^^;
チコさんを見習わなくては・・・
麹は、生麹も使ってみたり、いろんなメーカーさんを試しています。
お高めのものや、お安めのものまで(笑
どれもそんなに違いはないように感じられます^^
セレナ、冬になるとなかなか撮影する機会がなくて…
今日は少し撮ったけど、いいのあるかな~?今から見てみますニャ(=^v^=)
返信する
甘酒もパンも大好き♪ (鹿角またぎ)
2017-02-03 00:02:44
 abi様、今晩は~!
 甘酒とパンに釣られて、またおじゃまします。
 聞くも涙、語るも涙…幼少期は母と妹の3人で小屋に住む貧乏暮らしでした。
 冬の食事は朝と夜の麦ご飯に大根葉と豆腐の味噌汁と漬物だけ。
 でも、風邪をひくと母が麹で「甘酒」を作ってくれ…この世にこんな美味いものがあるのか?
 と思うくらい美味しかったことを覚えています。
 昼はコッペパン1個を…夏は校庭の隅で、冬は隠れて食べてました。
 何も入っていないパンなのに甘くて小麦の香りがして大好きでした。当時、1個10円だったと思います。
 あれから60年の時が経ち…あの頃のことを思い出しホロッとしたところです。
 まさか、abi様が甘酒と手作りパンをブログに載せるなんて、あまりに美味しそうで…☆ 
返信する
Unknown (mimi)
2017-02-03 09:51:57
甘酒ヨーグルト?!
オリーブ・チーズ入り焼きパン?!
abiさんの食卓は
いつも豪華で手がかかっていて
見たことないものが登場します。
身体によいものばかりですね!
これらが登山家abiさんの
元気な身体を作るんですね!

 チョコとクッキーばっかりじゃね・・・  ソラ

 カリカリばっかりじゃね・・・   ぎん

 ?!   mimi
返信する
>鹿角またぎさん♪ (abi)
2017-02-03 10:37:17
鹿角またぎさま、おはようございます(=^・^=)
思い出のお話をお聞きしてジーンとしました。
麦ご飯に大根葉と豆腐の味噌汁、今思うと理想的な健康食ですね。
甘酒は、母も申していますが、甘いものが少なかった頃、やはりとても嬉しかったそうです。
今では飲む点滴と言われ、ブームのようですが、昔の人たちは知らず知らずか、知っていたのか…
すばらしい知恵がたくさんつまっていますね。
少しでも、私も母から教わっておきたいと思います^^
小麦粉の味わい・・・きっと昔ですと、そのものの素朴さが、本当に美味しいのかもしれませんね…
素材を生かした食べ物が私も好きです。
心に響くお話を、どうもありがとうございます(=^v^=)
返信する
>mimiさん♪ (abi)
2017-02-03 10:45:11
こんにちは(=^・^=)
にゃはは!豪華の反対なのニャア~^^;
あ、でも、甘酒ブームでスーパーでも色んな甘酒を見かけますが
良い甘酒(?)はお高い気が…
家で作ったら何杯でもつくれちゃうのニャ♪^^
それに今は太って、足も痛くて山、登れません
目標はまた山に登る事かな~?(何年も言っています^^;)

ソラちゃん、abiはワインばっか飲んでいるけどチョコもいつも食べてるよ…serena

ぎんちゃん、一緒に港へお魚もらいに行くニャ…serena
返信する

コメントを投稿

おうちカフェ・パン・スイーツ」カテゴリの最新記事