セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

素朴な焼きパン作り

2013-02-03 | おうちカフェ・パン・スイーツ

先日もご紹介致しました、ストーブで焼く、我が家の冬限定のパンは毎日のようにいただいています。

 

 

母が子供の頃食べていたという、鉄のパン焼器は、一旦姿を消していたらしいのですが、
15年ほど前、それに似た型を通販で見つけて購入したのが、『 タミさんのパン焼器 』 でした。
当時の物より小振りだそうですが、シフォン型に似ていてなんだか楽しいです。
今もあるのかな?と検索してみたら、たくさんヒットしました。
今はレシピもついて販売されているようですが、母が試行錯誤を重ね、定着したレシピをご紹介いたしますネ。

 

 

材料

 ○小麦粉 300g
 ○ベーキングパウダー 小さじ1強
 ○砂糖 大さじ2
 ○塩 小さじ2/3
 ○牛乳 280~290ml
 ○クルミ、レーズン、それぞれ約50gずつ (クルミは適当な大きさにカットする)

 ○○色んな木の実、オレンジピールやチーズ、野菜などでも、アレンジ自由にできます。

1、パン焼器は蓋をした状態で充分熱します。(油を菜箸で丁寧に塗ります)
  その間に生地を作ります。

2、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を全部ボールに入れ、牛乳を3回ほどに分けて入れ、ヘラでざっくり混ぜ合わせます。

3、生地にレーズン、適当な大きさにカットしたクルミを加え、混ぜ合わせます。
  ○お好みで、松の実などを入れると、一層香ばしく仕上がります。

4、熱したお鍋に油を敷き(筒、蓋の部分も丁寧に)、
  生地を流し込んだら蓋をして30分焼き、蓋ごとひっくり返して10分。
  この時、蓋の方にパンが落ちますので、上になった方を、一旦外して形を整えてあげると良いです。
  必ず耐熱グローブなどを使用してください。
  (焼き時間は灯油ストーブですので、ガスなどの場合は違いが生じると思います)

 

 

焼きあがりです。(蓋が下になっている状態)
すぐに型から外して、網の上で冷まします。

 

そのままでも美味しく頂けますが、バターと蜂蜜、、またはお好みのジャム、生クリームを添えるとスコーン風に。
甘くないので、スライスしてポテトサラダなどをトッピングするとワインにも合います。

 



ワインはフランスの、レ・タンヌオーガニックで、カベルネ・ソーヴィニヨンとメルローのブレンドです。

 


白も♪

 

 

我が家では灯油のストーブが大活躍。
パンの他には、焼き芋、トン汁、粕汁、土手鍋、シチューに煮豆、etc・・・ そうそう、湯たんぽも^^
お日さまが沈むと、セレナが移動して来るよ。

このパンに関して、母の昔話を聞くことが出来ました。
水車小屋で小麦粉を挽き、小麦粉と重曹だけのパンを七輪で焼いたのだそうです。
母はまだ子供だったので食べるだけだったのかな。
その、味のないパンにつけた物は、自家製の蜂蜜、大豆を石臼で挽いて作ったきなこなど。
蜂蜜は一升瓶にたくさん採れたそうです(=^v^=)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CD 担当ネコ再び | トップ | 土曜日の色んな事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2013-02-03 11:31:14
abiさん、こんにちは

レシピ、嬉しいです。
甘さのないパン、でナッツ入り、こういうの大好きです。
ストーブはないけれど、ガスでもできますよね?
タミさんのパン焼き器、探してみます。
お母さまのお話が聞けたこと、しまってあった宝物が見つかったようで、私まで嬉しいです。
きっとまだまだ眠っていますね。

そう言えば、実家でも以前はストーブにはいろいろ乗っていましたっけ。
今ではこういう型のストーブが少なくなりましたね。お湯もいつも湧いていて、そうそう猫くんも近くに座っていたし、家の中でもお紐をしてる時は、その先を追いかけてストーブの周りをクルクルして、危なっかしかったり・・・懐かしいです。
返信する
>jugonさん (abi)
2013-02-03 12:06:59
こんにちは(=^・^=)
レシピを、とおっしゃって下さったのに遅くなってごめんなさい!
自分でも焼いてみてから…と思ったのですが失敗でした~
作るところを見ていると、失敗はあり得ないように思えたのですが^^;
でも、材料的にお味は良かったので一日でなくなってくれました。
母の話って、いつもは右から左ですけれど、「誰が焼いていたの?」ってことから水車小屋の事が聞けて、ちょっと面白かったの^^
どうも有難うございます。
私は記憶にないけれど、水車小屋で遊んでいる写真が残っています。
どうしても灯油ストーブ離れができません(笑
やはり暖かくて、お料理が出来ちゃうところが魅力ですよね。
昨日はパン、焼き芋、シイタケの煮物、ハッシュドビーフができましたよ(笑
jugonさんの思い出話もお聞き出来て私も嬉しいです♪
猫クンも♪ 猫って本当に良い場所を知っています。
今は灯油ストーブを使われないお宅が多いでしょうし、夏だって焼いて食べたいので
もちろん、ガスでも…というか、本当はガス用でしょうね?
秋にjugonさんのお茶と一緒に頂いた大人のおやつに、ナッツがいっぱいの美味しいパンも、でした(=^v^=)
返信する
感謝 (アラック)
2013-02-03 14:17:12
世界では毎日食べ物にも苦しんでいる方々がいっぱいいます。
資源も何にもない日本なのに飽食で申し訳ないです。
売れずに捨てられる&食べのこし。
せめて食べ放題はなくして欲しいなんて思って
いますが、経済ではそうはいかないですか。
自家製パンにワイン、神様に感謝です。
セレナちゃん、あったいね、バグース!
返信する
>アラックさん (abi)
2013-02-03 22:39:50
こんばんは(=^・^=)
マリ共和国を初め、貧困に苦しむ各国を訪れ、食べ物には本当に感謝しています。
また、水のない高山や雪山での生活を体験すると、
歯磨きがコップ一杯のお水で出来ること、顔を洗わなくても暮らせることなど…
灯油のストーブって、暖かいうえにお料理も出来て経済的ですよね。
そうですね、太った悩みは贅沢ですね^^;
これからも感謝してお食事を頂きたいと思います。
感謝の気持ち、有難うございます(=^v^=)
返信する

コメントを投稿

おうちカフェ・パン・スイーツ」カテゴリの最新記事