セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

台湾ねこ旅日記 10日目

2014-03-09 | ★台湾 11日間 猫旅日記 2014.2月

【 基隆市の、おじいちゃんと猫 】

台湾ねこ旅日記 10日目は。。。『 基隆市 』 『 またまた猫村 』 『 猫カフェ桃猫園 』 です。

陽明山の吉野桜、水仙 情報

滞在中、ずっと気になっていた基隆市ですが、朝の天気予報はいつも雨で、この日も雨マークでした。
じゃあ、何処へ行こうかな~
陽明山の桜をニュースで見たので、台北駅のインフォメーションに立ち寄ってみました。
すると、まだ桜は少ししか咲いていないらしく、基隆市はいつも雨だけど、今日は晴れとのこと。
TVの情報とは違うので疑っちゃいますが、桜をやめて、基隆市へ行ってみることにしました。

高速の長距離バスで、思ったより早く着きました。

基隆市・・・大きな港町です。
お天気は、空の半分が晴れで、半分曇り。
石垣島行きの船も出ているようで、此処から石垣島に渡って帰国なんて事もできるのかな?
などと考えながら歩くも、猫は全然いにゃい。。。

カモメを撮っているらしきカメラマンさんが大勢いましたので、ちょっとお声をかけてみました。
「猫を撮りたいのですが、何処かにいませんか?」
おじさん、真剣に考えて、
「猫ならホウトンだよ、いっぱいいるよ」
(ホウトンかぁ。。。もう二回行ったのよね…) と思い、この辺りで、というと
「この辺にはいないと思うよ」

TVで観たので、猫のスポットはあるはずだけど、港周辺は都会すぎるなあ~。。。
また機会があれば、ちゃんと調べて出直すとしますか。

チケットを購入したけど、15分位時間があります。

駅前のちょっと細い通りに入ってみると、この子がいました♪

おじいさんの大切な猫ちゃんのようで、私が写真を撮ると、猫ちゃんをあやしてくれました^^
もしかしたら猫のいるところをご存じかもしれませんが、会話が難しそうだったので、お礼を言ってお別れしました。
上の看板に、’Keelung’  (キールン)とあるのは、’基隆’ のことです。

基隆駅

ところが。。。電車に乗ってから、やっぱり此処まで来たなら、最後にもう一度ホウトンの猫村へ行こう!
と、気が変わり、台北と反対方向へ向かったのでした(笑

八堵の駅で乗り換えるだけです。

やっぱり猫村にはいつでもにゃんこがいて、楽しいニャア♪

前にもここに乗っていた猫ちゃんがまたいました。
女の子が可愛がろうと手を出したら、猫がツメを出し返したので女の子は泣いちゃいました。 ワル猫?(笑
私にとっては写真のモデルを務めてくれた、イイ猫です^^

台湾の代表的なお土産に、パイナップルケーキがあります。
色んなメーカーのを頂いてみましたが、猫村の、猫ちゃんのが美味しかったです。
あと、淡水で売っていた、キティちゃんのパイナップルケーキも美味しかったよ。

お土産を見ていると、猫村に突然夕立が来て大雨になったので台北に戻りました。

まだ時間がはやいので、最後にもう一度猫カフェに行こうと思い付き、『 猫花園 』 へ行きました。
こちらにはカクテルもあるので、ソルティードッグを。
オーナーさん、先日伺った私を覚えていて下さり、売り物の猫ちゃんのおやつをくれました。
それで、一気に猫ちゃんが集まって来ましたよ^^

夕方ホテルに娘が来てくれて、行きつけ(3回だけどね)の台湾料理のお店に行きました。
すっかり病みつきになった豚の角煮で、台湾旅行最後の晩餐です。

場所を変えてお茶を頂いてから娘とお別れ。

帰り道、誠品書店に寄ったら、面白い本がありました。

最後の夜は、台湾のワインを頂きながら荷物のパッキングをしました。

いよいよ明日は最終日、もう一度あの猫に会いに。。。(=^v^=)

人気ブログランキングへ
クリックで応援して下さい。。。ニャア♪

海外 ( 時々日本 ) の風景、山、野生動物の旅ブログ 『 風が誘うから… 』 です

台湾ねこ旅日記初日 2014.2.14 『 雪でフライトに影響 』

台湾ねこ旅日記2日目 2014.2.15 『 義天宮の猫 』  『 懐かしの金品茶楼 』  『 崋山1914 』  『 九フンの夜 』  『 夜市 』

台湾ねこ旅日記3日目 2014.2.16 『 淡水 』  『 猫カフェ2店 』  『 台北のランタンフェスティバル 』

台湾ねこ旅日記4日目 2014.2.17  ホウトンの 『 猫村 』 、そして 『 九フン 』

台湾ねこ旅日記5日目 2014.2.18  『 思い切って一日猫カフェめぐり 』

台湾ねこ旅日記6日目 2014.2.19  『 雨降りにより、台北の街歩き 』 『 ちょっとショッピング 』

台湾ねこ旅日記7日目 2014.2.20  『 また猫村と九フン 』 そして 『 金爪石 』

台湾ねこ旅日記8日目  2014.2.21  『 また淡水 』  『 台北101 』  『 今日も猫カフェ 』

台湾ねこ旅日記9日目 2014.2.22  『 猫空 』  『 猫カフェ3軒 』

台湾ねこ旅日記10日目 2014.2.23  『 基隆市 』 『 またまた猫村 』 『 猫カフェ桃猫園 』

台湾ねこ旅日記11日目(最終日) 2104.2.24 『 義天宮で台湾猫のしめくくり 』