セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

台湾ねこ旅日記 7日目

2014-03-06 | ★台湾 11日間 猫旅日記 2014.2月

【 提灯揺れて 】

九フンの提灯ニャンコたちです^^

 

 


台湾ねこ旅日記、7日目は。。。 『 また猫村と九フン 』 そして 『 金爪石 』 です。

本当は、『 基隆市 』 という所へ行く予定にしていたのですが、朝の天気予報を見ると、
台北が快晴でも、基隆はいつも雨なのです。
九フン、猫村のホウトンも雨が多い所のようですが、基隆はもっと雨が多いみたい。

 

雨では基隆の階段にゃんこも探せないと思い、また猫村へ足が向きました。

 

 

『 猫村 』 と書かれた立派な名札をつけています^^

 

ココまで来たらやっぱり、九フンでしょ~、ということで、チケットを購入。
一区で7分なのに、座席指定で60円位です。
猫村には一時間もいなかったくらいですが、ネコはたくさん撮りました^^

 

瑞芳の駅に、また来ました。
前回は駅からタクシーで九フンに行きましたが、今回はバスを利用してみました。
バスもすぐ来ますし、簡単でした。

 

お腹がすいたので、アーケードで台湾のコロッケを買ってみました。
具はお野菜と海老で、まん丸、熱々!クワイも入っているらしく、サクサク感もあり、美味しい♪

 

そして今回のお茶屋さんは、15年前にも入ったお店、 『 阿妹茶樓(あめおちゃ) 』 にしました。
竹の椅子やテーブル、竹のメニューなど、昔と同じで感動しました。 

見晴らしの良い席が空いていました。

 

阿妹茶樓(あめおちゃ)は、千と千尋の、湯婆婆の屋敷のモデルになったとも言われている建物で、
週末や、夕方以降は本当に混んでいます。

  

ゆっくりお茶を頂いたので、次は猫探し~☆
ポスターの猫ちゃんかしら♪ と思ったけど、ちょっと違うみたいですニャ^^

 

あ、カラオケの中に入りたかったシロちゃん、またいました。

この日もたくさんの猫ちゃんに会えましたので、そろそろ帰ろうかと思ったのですが、
すぐ先の、『 金爪石 』 まで足を延ばしてみました。

 

バスを降りると、日が暮れ始め、薄暗くなっていました。
ここが金爪石かぁ~。。。ニャンコはいるのかしら?
でもいったい何処に?

と思って、下の方を見おろすと、動いた! 矢印の所です。点です・・・点・・・(笑

大急ぎで階段を駆け下り、少し近くまで行きましたが、階段が入り組んでいるんですよね、
迷路みたい。

いました~
アイラインくっきりの美人にゃんこさんでした^^
他にも5匹くらい会えたのですが、みんな逃げる子で、階段を追いかけると迷いそうです。
人通りもないので暗くなる前に戻りました。 

 

金爪石から台北行きのバスで瑞芳へ、そこから電車で戻りました。
バスに乗っていれば台北まで行けるのですが、台北駅までは、また地下鉄に乗り換えだと言うことでしたので電車にしました。
料金は200円くらいです。

電車はこんな感じです。

 

7時頃台北駅に到着。夕食は、お店を探すのが面倒で、前日も入ったお気に入りのレストランにしました。
ひとり日本語を話せる若い店員さんがいて、「今日はひとりですか?」って^^
麺は下の方に蛤やチキンがたくさん入っていましたが、お味がない?`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
昨日は全部美味しかったけど、麺はハズレ…

何処へ行こうか?迷っていて行動開始が遅く、お昼頃からだったので、もっと早くホテルを出るべきでした。
でも、あまり疲れず楽しい一日(午後)でした(=^v^=)

人気ブログランキングへ 
クリックで応援して下さい。。。ニャア♪ 



海外 ( 時々日本 ) の風景、山、野生動物の旅ブログ 『 風が誘うから… 』 です

 

 台湾ねこ旅日記初日 2014.2.14 『 雪でフライトに影響 』

 台湾ねこ旅日記2日目 2014.2.15 『 義天宮の猫 』  『 懐かしの金品茶楼 』  『 崋山1914 』  『 九フンの夜 』  『 夜市 』 

 台湾ねこ旅日記3日目 2014.2.16 『 淡水 』  『 猫カフェ2店 』  『 台北のランタンフェスティバル 』

 台湾ねこ旅日記4日目 2014.2.17  ホウトンの 『 猫村 』 、そして 『 九フン 』

 台湾ねこ旅日記5日目 2014.2.18  『 思い切って一日猫カフェめぐり 』

 台湾ねこ旅日記6日目 2014.2.19  『 雨降りにより、台北の街歩き 』 『 ちょっとショッピング 』

 台湾ねこ旅日記7日目 2014.2.20  『 また猫村と九フン 』 そして 『 金爪石 』

 台湾ねこ旅日記8日目  2014.2.21  『 また淡水 』  『 台北101 』  『 今日も猫カフェ 』

 台湾ねこ旅日記9日目 2014.2.22  『 猫空 』  『 猫カフェ3軒 』

 台湾ねこ旅日記10日目 2014.2.23  『 基隆市 』 『 またまた猫村 』 『 猫カフェ桃猫園 』

 台湾ねこ旅日記11日目(最終日) 2104.2.24 『 義天宮で台湾猫のしめくくり 』

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾ねこ旅日記 6日目 | トップ | 台湾ねこ旅日記 8日目 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2014-03-06 12:04:55
abiさん、こんにちは

猫村は村一帯で猫を保護してるとか、ですか?
いろんな所に猫ちゃん、いますね。
九フンは、景色も素晴らしくて行ってみたいです。
阿妹茶樓の雰囲気も窓からの眺めも素敵で、この日は空いていて良かったですね。
知らない所で日が暮れかけると緊張しますよね?それに道に迷いそうなら尚更。逃げないで写真を撮れた子が美人猫さんでラッキー!

↓ 日本語がとても多いのね。間違いもおおっぴらで、abiさん一人で笑ってる変な人になってませんでしたか?(^^)
返信する
にゃんとも (アラック)
2014-03-06 12:15:53
鉄道に乗ってニャンズ巡りの旅とはたまりませんね、行きたくなりましたね、バグースです。
返信する
>jugonさん (abi)
2014-03-06 13:20:57
こんにちは(=^・^=)
過疎地域のようですが、猫で村おこしかな^^
お店には観光客用にキャットフードも売っていますし、
エサや猫じゃらし持参で来るひとも多く、写真を撮るのには苦労することも…
みなさん猫目当てで、猫と遊ぶためにいらっしゃるようなので仕方ありませんね。
九分、もっと人が少なければ良いのですが、いつ行っても混みこみなのがねー、泊まると良いと思いますが。
お茶屋さんは、平日の早目の時間帯なら大丈夫でした。
金爪石は時間をかけて行くべきでした。
ふふふ、台湾の日本語、妙に受けます(=^v^=)
返信する
>アラックさん (abi)
2014-03-06 13:24:50
こんにちは(=^・^=)
バグース、嬉しいにゃあ!
楽しい旅でしたよ。
猫村の、ホウトンという駅は、鉄道ファンの方にも人気らしいです。
ひなびた感じが、上から見下ろすと雰囲気あります。
ありがとうございます(=^v^=)
返信する
Unknown (mimi)
2014-03-06 17:16:22
abiさん、こんにちは~
今日もみんなで参加です。

真ん丸い赤いちょうちんが幾つも並んでいると
台湾~って感じですね。

ええ、エキゾチックよね♪
阿妹茶樓のお店は
竹の内装に景色も抜群、
素敵なお店ね~    GrisGris

あ、ソラちゃん自分で
「Gris Gris」って言ってるにゃ  ぎんぎん

ええ、気に入っちゃった♪
気分はすっかり
台湾猫ちゃんなの  GrisGris

Grisってフランス語だって  ぎんぎん

まぁまぁ! ・・・   ソラソラ

金爪石のミケちゃんも美人ですね。
町が入り組んでいる点も
猫ちゃんが住みやすいんでしょうか?

そうね。ややこしい地形は好きだわ。 ソラソラ

ぎんちゃんは台湾の
美味しいご飯が大好き!  ぎん

次回も楽しみにしています。
返信する
Unknown (陽子しゃん)
2014-03-06 22:13:43
abiさん、こんばんは

提灯ニャンコすごいなぁ~
こんな良い所にいてくれるにゃんて!!
阿妹茶樓はいい雰囲気ですね。
千と千尋を思い出します♪
食べ物がどれもとっても美味しそうに見えます。
あっ、でも食べずに寝よっと(^^)
返信する
>mimiさん (abi)
2014-03-07 10:20:14
こにゃにゃちわ(=^・^=)
わ~い!今日もみなさんのご参加とっても嬉しいのニャ♪
旅日記が終わったら、阿妹茶樓ももっと詳しくUPしますネ。
日記に時間がかかって、なかなか辿り着けませんが^^;

GrisGrisちゃん、ソラちゃんにお似合いで、大受けなのニャア(*≧艸≦)ぷぷっ!!
ぎんぎんちゃんも可愛い♪

ボクは、よく鳴くからコウコウチュンになっちゃったのニャア セレセレ

金爪石の迷路階段、実は猫猫がいっぱいひそんでいたりして!
ほんとほんと、入り組んだ階段のところ、猫には楽しい住処のようでした^^
ひょいっと隠れられちゃいますから。

ぎんぎんちゃん、海老コロッケはイチオシです! あびあび

旅日記もあと4回となりました。
いつもありがとうございます(=^v^=)
返信する
>陽子しゃん (abi)
2014-03-07 10:27:10
こんにちは(=^・^=)
ありがと~♪
同じ場所でも、猫ちゃん撮影は、
同じはないから何度行ってもいいですね。
台湾はわんこがいるからかな~?、
猫が高い所にいるのをよく見ました。
阿妹茶樓、物凄い人気でしたよ~
昨夜陽子しゃんのブログのパスタが目の毒だったわ(=^v^=)
返信する

コメントを投稿

★台湾 11日間 猫旅日記 2014.2月」カテゴリの最新記事