Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

ヤマザキマリの偏愛ルネサンス美術館ーヤマザキマリ作

2022-12-16 20:08:56 | 

「ヤマザキマリの偏愛ルネサンス美術論」を読みました。ルネサンスとはフランス語「Renaissance」で再生を意味し、古代ギリシャ・ローマの自由な理念を復興しようとする文化運動です。14世紀イタリアで始まったそうです。ルネサンスの3大巨匠は「ラファエロ、ミケランジェロ、レオナルド・ダ・ヴィンチ」です。登場する芸術家がみんな変人です。ヤマザキマリさんがもし配偶者として選ぶなら、ラファエロだと書かれています。人として画家として長くリスペクトしていられそうだからです。理想の男性のタイプだそうです。画家の描く女性像で画家の人格を推し量れるそうです。ラファエロは「女性の美」を重視した画家で、
「無口な女」(凛とした表情)で精神性を見出して描いているそうです。心遣いの細やかさに、「なんていい人なんだろう」と思ってしまうと書かれています。ラファエロは「職人」としての絵描きらしさを受け継いでいるそうです。
「アテナイの学堂」古代ギリシャのアテネに実際にあった学堂を舞台に、哲学者のプラトンとアリストテレスの師弟を中心とする、およそ60人もの人物を描いた群像画です。3大巨匠をはじめ、この時代の多くの画家たちの姿が描き込まれており、ルネサンス絵画の記念碑ともいうべき絵です。と書かれています。そして先輩に気を遣いながらも、どこか如才なさも持ち合わせているそうです。対してミケランジェロはプロレスラーかと見まがうほど筋骨隆々、色気も何もあったもんではないそうです。ミケランジェロは「完全主義者の変人」らしいです。ユーモアに欠けて「ふざけ心」「遊び心」が全くないそうです。厳格すぎて真面目すぎる。システィーナ礼拝堂の
「最後の審判」は神々に人間くささを感じられなくて、現実離れしたものに見えて息がつまるそうです。私は大塚国際美術館で観たときは色がきれいでため息が出ましたが、今度観たらまた感想が変わるかもわかりません。
「ピエタ」「ダヴィデ」 ミケランジェロは古代ギリシャ・ローマの神々に魅せられ、その結果「人間至上主義」に陥らざるをえないほど「人間であることとは何ぞや」という問いに真剣に向き合ったそうです。レオナルドはーホモセクシャルだったと言われていますがー美しくはあっても温かい母性や柔らかさを感じられない女性を描いているそうです。「マルチな才能を持った変人」で「万能人」として生きることが人生を謳歌する1つの道として確立したそうです。軍事兵器もたくさん発明し、世間のニーズに自分の作風を合わせていくことを、まったく考えなかったそうです。
「ジネヴェラ・デ・ベンチの肖像」 注意が人より後ろの木の方に向けられている。「わが道」をマイペースで行く人だと書かれています。
「マギの礼拝」 見る人に無きみな印象を与えます。見る人に媚びない変人でした。

まだまだ私の知らない芸術家がいっぱい出てきます。印象に残ったのは上の3大巨匠です。こういう見方もあったのかと気づかせてもらいました。今度から男性画家の絵を見るときはどんな男性で好きなタイプかどうか想像を巡らしてみるのも面白そうです。

2022-12-17(土) 図書館資料 請求番号:792.0/ヤ 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長楽館「ル シェーヌ 」のフ... | トップ | ひまわり »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
角野栄子さんのこと (柴又のオバサン)
2022-12-19 17:47:25
Seraさん こんばんは!
今朝は霜が降りていました。寒いです。 上高地のライブカメラも雪が毎日ふぶいています。

角野栄子さんの毎日いろいろが下の方に行ってしまったので
ヤマザキマリさんの場所をお借りします。スミマセン。
今朝の新聞に角野さんの記事が出ていました。
まず驚いたのは柴又の隣の江戸川区北小岩で29歳まで暮らし江戸川の遊んだとありました。驚きです、初めて知りました。
もう一つ角野さんの世界観を発信する「魔法の文学館」が23年11月に完成するとありました。設計は隈研吾さんらがてがているようです。
CFはふるさと納税を活用運営費を募り活用とありました。楽しみです。

Seraさん 割り込みですみません。ヤマザキさんに申し訳ありませんゴメンナサイ。
情報をありがとう(*^ー^)ノ♪ (Sera)
2022-12-19 18:39:29
柴又のお姉さん、いつも素敵な情報を教えてくださって

ありがとうございますm(_ _)m

お年を感じませんね。いつまでもお仕事されて素晴らしいですね。

「魔法の文学館」を手掛けられて、完成したら行ってみたいですね。

どこにコメントをいただいても🆗✌️です🎶

私も読みやすいし、大丈夫です❤️

寒くなりましたね((⛄))

各地で大雪のニュースです。

覚悟が要ります🍀 これから冬本番です。

長いですね~この先が思いやられます😭

柴又に「魔法の文学館」ができるのですか?

高槻は将棋会館ができます。また、完成したら掲載しますね。
江戸川区角野栄子児童文学館 (柴又のオバサン)
2022-12-19 19:30:38
Seraさん 早々のコメントありがとうござい上手す。

江戸川区なので南葛西のなぎさ公園の展望の丘に開設らしいです。(ただいま建設中)
柴又からはあまり遠い距離ではありません。
柴又は寅さんと山本亭と相撲部屋くらいですね!(^^)!
本将棋は分かりませんが藤井聡太五冠は好きです!
正誤 ありがとうござい上手す。 (柴又のオバサン)
2022-12-19 20:21:56
訂正 ✕ ありがとうござい上手す。
   〇 ありがとうございます。
なぎさ公園の展望の丘 (Sera)
2022-12-19 21:30:15
柴又のお姉さん、場所を伺うだけでも素敵ですね🍀

いつか行ってみたいですね、

元気で長生きしなくては(笑)

高槻からも将棋の情報を発信しますね。

藤井聡太さんに出会えるかも⁉️

夢は限りなくです(笑)

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事