Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

2024春は京都府立植物園で待ち合わせ

2024-04-14 21:35:02 | 旅行

春は京都府立植物園で待ち合わせ、高校の同級生が毎年4月の第2日曜に植物園の広場で集まることになっています。秋は京都御所の一般公開日に会うことになっています。広場に12時集合ですので植物園の北山口へ行くと、鹿が植物園に紛れ込んだので休園でした。いつ開園されるかわからないので、鴨川の土手で昼食を食べることになりました。その移動中「半木の道ーなからぎのみち」を通りました。枝垂れ桜が満開でとてもきれいでした。

今回は22人ぐらい参加しました。鴨川の土手で昼食を済ませた後は、今宮神社やすらい祭へ行く人、別の集まりで「雪舟展」を見に行く人、鴨川の土手を歩いて三条まで行く人、帰る人などに分かれました。

私は鴨川の土手を歩く組です。その後、飲みに行ったり、帰る人、また飲みに行ったり、飲みに行ったり・・・する人に分かれました。鹿のお陰で半木の道(なからぎのみち)のきれいな枝垂れ桜を見られて良かったです。

2024-4-14(日) 撮影


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二條城観桜茶会 | トップ | 古代メキシコ展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都の春 満載 満喫 (柴又のオバサン)
2024-04-15 10:17:25
Seraさん おはようございます。
毎日が良いお天気、半袖です。

Seraさん 連日の桜の京都を楽しませていただきました。
Seraさん お友だちとの散策、そしてご案内とお疲れ様でした。
菜の花と川、江戸川にもありますが川幅がありすぎ、こんな感じが好きです。
川の魚がたくさんいそうですね。
寅さん公園などの桜もあと少しで終えそうです。
市川の真間山弘法寺の枝垂れ🌸は咲き終えました。
さて次を楽しみにしています。 
こんにちは♪ (雷鳥)
2024-04-15 12:37:05
京都府立植物園が鹿のため休園というニュースを昨日テレビでみました。
そして、見つからないので今日も休園とお昼のニュースで。
「どこから来たのでしょうねー」と言っていた人が。
川の様子からするとだいぶ長閑な場所でしょうね。

柴又のおねえさんも書かれていますが、これくらいの川幅いいですねー。
岸の菜の花がとても好きです。

それにしても桜の種類の多いこと!ほれぼれ・・・。
初夏ですね~ (Sera)
2024-04-15 15:22:33
柴又のお姉さん、毎日良いお天気ですね。

今日も暑いです(;´▽`A``

春から急に初夏になりました。

いつも会っている友達なのですが、植物園と御所と年2回集合。出欠の返事は要りません。

鴨川には魚もいそうですね。その割に釣り人は見たことありませんね。

15~6年前に友達と四条大橋の真ん中で待ち合わせしたことありますが

橋が短いのにびっくりしました。もっと広い川だと思っていたのですね(笑)

川幅は狭いですね。東京はなんでも大きいですね。

市川の真間山弘法寺の枝垂れは有名なのでしょうね。

どんな枝垂れ桜でしょうね。ネットで調べたら、南総里見八犬伝の伏姫にちなんで

「伏姫桜」というそうですね。ソメイヨシノの桜も200本あるとのこと

見ごたえあるでしょうね🌸

今年の桜は終わりですね。また来年です。
こんにちは~ (Sera)
2024-04-15 15:33:41
雷鳥さん、ニュースでやっていましたか。

この時植物園の正門で友達がインタビューされて早速京都新聞のネット版に

フルネーム入りで掲載されました。和束町の農家民宿をしている友達です。

高校の同級生が集まる日なのにと言ったそうです。

この友達は今まで何度も取材されているので、何か持っているのでしょうね(笑)

こちらは京都の北の方です。川のそばはのどかです。

御室にはちょっと背の低い桜があります。

いつも20日ごろ咲きますが、今年は早く咲いているようです。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事