Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

長楽館「ル シェーヌ 」のフランスコース料理ーパート2

2022-12-14 10:42:17 | その他

「キッシュロレーヌ」

いよいよフランス料理のフルコースの始まりです。お洒落なテーブルセッティングに「キッシュロレーヌ」が運ばれてきました。キッシュは食べる機会が多いですね。チーズ入り厚焼き玉子焼きみたいな?パイ生地のロレーヌ風キッシュ、ロレーヌ地方は中学の時に、ドイツに侵攻されてフランス語も使えないような悲しい物語を習った気がします。

「ポルトガルのダン地方だけで栽培されるジャエンという 葡萄品種から作られ、柔らかでエレガントな口当たり、 渋みと酸味の調和のとれた果実味豊かなワインです。」ー長楽館ホームページより抜粋

ワイン選びです。こちらはポルトガルのワインです。ラベルに「長楽館」の文字が見えます。ポルトガルで長楽館用に作られているそうです。

私はワインの知識0なので友達の意見などを伺いながら、甲州ブドウをドイツで生産されて作られた白ワインにしました。辛口と仰っていましたが、ほんのり甘くて美味しかったです。

「海の幸のタンバル仕立て」

クリスマスバージョンにしてあり、色が赤と緑でかわいらしく見ただけでテンションが上がります。「メリー・クリスマス!」

「聖護院蕪のポタージュ」

京野菜の聖護院蕪の美味しさだけで作られたポタージュスープです。調味料は何も使われていないそうです。甘くて上品なお味で美味しかったです。

「太刀魚 ブールノワゼットソース スナケ」

ブールノワゼットソースとは焦がしバターのことです。スナケは調べましたがはっきりはわかりません。細かく砕いたパリパリした食感です。下には菊芋のペースト状にしたものがありまろやかで、2つの食感が絶妙でした。

「京都丹波牛のロティ 大根のキャラメリゼ」

ロティとは焼いたものという意味だそうです。丹波牛で柔らかくて美味しいです。もとはと言えば神戸牛も近江牛も全部丹波牛だそうです。そんなお話を伺いながら楽しくお食事が進みます。野菜のチップスも大根のキャラメリゼもすごく美味しかったです。

「アヴァンデセール」

「アヴァンデセール」は撮り忘れました。 2022-12-19に友達が写真を送ってきてくれました。上の写真が「アヴァンデセール」です。メインのデザートの前に出てくる小さなデザートのことだそうです。カップに入ったリンゴのとろみのあるデザートとリーフの形をした小さな焼き菓子が付いていました。小さな画像を大きくしたのでちょっと写りが悪いです。

「グランデセール」

メインのデザートです。温かいデザートの上にアイスクリームがのっています。美味しかったのは覚えていますが説明できません。

8種類の紅茶の中から好きなものを選べます。ビンの蓋を取り香りを嗅いでから決めます。1.長楽館オリジナルブレンドティー、2.ダージリン1stマーガレッツホープ茶園、3.ダージリン2ndキャスルトン茶園、4.アッサム2ndメレン茶園、5.アールグレイ、6.ウィーンのバラ(ローズ・アップル・ジャスミン)、7.カモミール、8.「一保堂茶舗」 極上ほうじ茶

私は6番のローズにしました。バラの香りの美味しいお茶です。

「小さなお楽しみ」

最後は小さなマカロンとクッキーです。

シェフ橋本さんがご挨拶に来られました。He is in his early forties.40代の素敵な男性です。

友達に誘ってもらって「棚から牡丹餅」、ありがとうございます。

2022-12-12(月) 撮影


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長楽館「ル シェーヌ 」のフ... | トップ | ヤマザキマリの偏愛ルネサン... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雷鳥)
2022-12-15 19:59:11
長楽館、始めて知りました。

極上の空間で頂く、極上の料理。
目で堪能しました♪

ありがとうございます。
返信する
こんばんは^^ (みどり)
2022-12-15 20:17:19
1枚目からフォークとスプーンの数で圧倒されました…。
本格的なフランス料理は食器も美しいですね
もちろんお味も素晴らしかったことでしょう。
しかもお茶を選べるなんて、私だったらどれにしようとついつい考えてしまいました

話は変わりますが、急に寒くなりましたね。
仙台は今朝うっすら雪が積もっているところもありました。
そちらも寒いでしょうか。
体調気をつけてくださいね
返信する
豪華 (Sera)
2022-12-16 07:14:56
雷鳥さん、ご存じなかったですか?

かなり前は女性専用の格安ホテルだったみたいですが、あるときから

高級なホテルやレストランに変わったそうです。

調度品を拝見するだけでも見ごたえあります。

新館も建てられたようです。

世の中にはお金持ちが多いですね。

この日もレストランは満席だったと思います。

いつも見てくださってコメントをいただきありがとうございます🎵😍🎵
返信する
寒くなりましたね (Sera)
2022-12-16 07:22:51
みどりさん、すごいでしょう❗

飲み物は?と聞かれたとき、メニューにはお水が770円もして、ビックリしました。

ワインは高くて、ご馳走になるのなら申し訳ないなぁと思いました。

甲州ぶどうをドイツで栽培して、ワインを作り、輸入するなんてグローバルですね。

よい経験をさせていただきました。

寒くなりましたね。

関西はまだ、震え上がるほどではありませんが

雪が降っているところもあるそうです。

これから2、3ヶ月は寒さに耐えなくてはいけませんね。

もう、今から春が待ち遠しいです。

インフルエンザにコロナ、お互いに気をつけて乗り越えましょうね✨
返信する
Unknown (神崎和幸)
2022-12-16 14:53:27
オシャレで美味しそうなお料理ですね!
特に「京都丹波牛のロティ 大根のキャラメリゼ」と「グランデセール」を食べたいと思いましたよ。(笑)

その上バラの香りの美味しいお茶もいいなって思いました。
返信する
あまりグルメ志向ではないのですが、 (aoyama)
2022-12-16 17:17:19
あまりグルメ志向ではないのですが、それでもこれは見ただけでもおいしそうですね。

おいしいものをいただけるのも幸せの一つでしょうから、よかったですね。

活動的にされているから、健康にも恵まれていられるのでしょうね。

それにしてもいつもながら、いいお友だちをお持ちですね。
返信する
お久しぶりです (Sera)
2022-12-16 18:23:05
神崎和幸さん、amebaのブログをやめているので

ついついご無沙汰しましたm(__)m

新しい小説は完成しましたか?

本当に、棚から牡丹餅で美味しいものを食べることが出来ました。

お肉の美味しいのはどこでもあると思うのですが、付け合わせが工夫されてとても美味しかったです。

専用のパティシエもおられるのでデザートも満足しました。

お茶もひと工夫されていますよね。

香りを嗅いでから好きなものを選ぶなんてね。

やはり高いだけありました(;^_^A

コメントを頂きありがとうございます。
返信する
嬉しすぎて (Sera)
2022-12-16 18:29:15
aoyamaさんご存知の友達が誘ってくれました。

彼女は賢いので何でも知っていて親切に教えてくれました。

ご一緒させていただいたご夫婦も良い方で、鳥取の駅が大きいことや

足立美術館のこと、しじみのお話などいろいろお話してくださいました。

年とともに体も衰えていますが、大病をしていないのがありがたいです。

aoyamaさんもお元気で何よりです。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (神崎和幸)
2022-12-17 15:14:17
新しい小説は完成していますよ。
ですが出版の目処が立っていません。
デシートがベストセラーになれば、今の出版社が2作目を出版してくれると思います。
どうにか2作目を出版できるよう頑張りますよ。(笑)
返信する
おめでとうございます (Sera)
2022-12-17 18:55:53
神崎和幸さん、完成おめでとうございます!

では出版されましたら読ませていただきますね。

楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事