Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

京都高瀬川桜まつり

2024-04-06 20:47:33 | 旅行

京都高瀬川桜まつりがあると教えてもらって行ってきました。良いお天気で満開の桜です。

レンギョウもきれいです。

高瀬舟に乗せてもらえます。ボランティアの方が川に入って引っ張ってくださいます。

楽しかったです。ありがとうございます。

立誠ガーデンヒューリック京都の広場では模擬店やお抹茶体験、ライブなど楽しい催しが色々ありました。

最高の行楽日和で桜が満開、とても楽しかったです。明日4月7日(日)もされていますのでお出かけください。

2024-4-6(土) 撮影


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたJTの桜の通り抜け | トップ | 春の信楽 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高瀬川といえば、 (aoyama)
2024-04-07 11:36:01
高瀬川といえば、先斗町の近くを流れている川ですよね。

そこでボランティアの方の努力によって船に乗せてもらえるのですね。うらやましい。

森鴎外の「高瀬川」といいう小説は詳しく読んだことがないのですが、ロマンティックな響きの川ですよね。昔はそれこそ船頭さんが掉さして船を運行されていたのでしょうね。

京都ならではですね。
こんにちは♪ (雷鳥)
2024-04-07 13:43:27
桜と柳の新緑とのコラボが風情ありますね。
花筏もきれいですね。

一番最初に京都で撮影会をしたときの懇親会が
どこかこの近くではなかったでしょうか。
懐かしい思い出です。
先斗町の近くです (Sera)
2024-04-07 17:12:22
aoyamaさんよくご存じですね。

川に沿って桜の木があります。浅い川なのですがきれいな水で趣があります。

浅い川なので船底が触れないように船底を平らにした船で、高瀬舟と呼ばれていました。

体験で無料で乗せてもらえます。外国の方に人気があります。

一之舟入から九之舟入まであります。
左近太郎 (Sera)
2024-04-07 17:18:58
雷鳥さん、本当によく覚えておられますね。

「左近太郎」というところで一之舟入の近くです。

昨日も前を通りました。懐かしいです。

写真談議に花が咲きましたね。

皆さんどうされているかな?

桔梗さんとも最近は連絡していません。

それぞれ介護があったりして忙しくなってからは音信不通になりました。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事