Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

豊郷小学校竣工75周年記念コンサート♪ーパート2

2012-10-22 17:52:26 | 写真

豊郷小学校竣工75周年記念コンサート♪ーパート2です。

近江鉄道「豊郷駅」から15分ほど歩くと豊郷小学校が見えてきました。すごく広い敷地でビックリしました。(敷地面積:約40,000㎡)「白亜の大殿堂」「東洋一の小学校」と謳われ注目されていたそうです。実際に見学させてもらって納得し大感激しました。

「この校舎は、一人の近江商人、『丸紅』の専務であった古川鉄治郎氏によって全て寄贈され、昭和12年に建てられたものです。古川鉄治郎氏は、丸紅の創始者、伊藤忠兵衛(同町出身)の丁稚奉公から、だんだんと商魂をきたえあげ、忠兵衛の右腕として活躍しました。当時この校舎は東洋一の教育の殿堂といわれました。「一文の支出をも惜しみ始末に徹しながら、一方では公共のために千金をなげうっても悔いない」これが近江商人のひとつの特長だったのです。平成21年5月30日に教育・福祉関連施設としてリニューアルオープンした。」
ー「びわ湖・近江路観光圏」より抜粋

中央には鯉の噴水があります。
滋賀県は琵琶湖があるので鯉の口を噴水に考えられたらしいです。
耐震修復工事も終わり、白亜の大殿堂の風格そのものです。

こちらは入って左側、図書館の方を撮ったものです。

こちらは入って右側にある講堂の前です。来客用にお弁当を準備して下さっていました。明日につづく

2012-10-21(日)  撮影

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊郷小学校竣工75周年記念... | トップ | 豊郷小学校竣工75周年記念... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事